趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

エクスプラス ウルトラセブン 大改造 改造記事

エクスプラスさんのウルトラセブン20cmサイズを大改造しました。

改造記事として自分のメモがわりにも、同じキットを改造する方のためにも記事にして残しておこうと思い書いてみます。

エクスプラスシリーズについてあまり詳しくありませんので調べてみましたら

「大怪獣シリーズ ウルトラセブン マイルストン限定 夕焼けVer. 」

というバージョンの完成品らしいです。夕焼けの塗装の物しかないようです。

アイスラッガーの形状とボディの銀ラインから割と初期のスーツの再現なのだと思います。

もともとの造形もかっこいいのですが、既製品の完成品のソフビなので継ぎ目や、パーツ処理の甘い箇所、塗装の雑さ、プロテクターより上が何故か軟質素材となかなか手強い素体です。

まずはパーツ洗浄して、バラし、軟質部分は塗装をはがしました。

f:id:satosankoubou:20191101110225j:plain

夕焼け状態に塗装されてますが、あまりリアルではありません。

最初にまずは一番の問題である軟質素材の頭部をレジン素材に置換する作業から行いました。

f:id:satosankoubou:20191101110239j:plain

シリコンで型を取りレジンにて顔、胸、アイスラッガーと複製してみました。その後、電飾のためくり抜きの作業を行っています。

f:id:satosankoubou:20191101110240j:plain

電飾のための電線通しと各部のディティールUPをしてます。ブーツや手袋を実際にはめているように改造、銀ラインの溝を埋めて、実際の撮影スーツのようにつるっとさせてます。実はいつもはうっすらラインを残して埋めているのですが今回完全に埋めてしまって後に銀ラインを塗装するとき再現に苦労しました。頭部はテストのため軟質素材を使ってます。

f:id:satosankoubou:20191101110210j:plain

f:id:satosankoubou:20191101110224j:plain

その後の組み立てです。ボディ胸下までレジンを入れて固定してます。その時レジンの硬化熱を利用してつぶれたボディを修正してます。

レジンの頭部ともうまく擦り合わせが出来ました。なかなか合いが悪くて苦労しました。複製の時に少し歪んでいたのかもしれません。もしくはボディがかなりつぶれていたため、形状を修正したからかもしれません。

 

腕のプロテクターも一部はがして再接着したりしてます。合わせ目処理を楽にするためと、外れかかった状態を再現するためです。

目は画像にはありませんがクリスタルレジンで複製してます。セブンの目の縦に2個並んだ電球の再現をしたいのですが、さすがに物が小さく4つのLEDを配置するのは難しいため、顔の中にそれらしい目の内部構造を作って入れてみました。LED2個で電球4個の発光を再現しようという考えです。

f:id:satosankoubou:20191101105755j:plain

無事に組み立てが完成してサーフェイサーを吹いた状態です。手袋は梨地生地を再現のため溶きパテを叩いて塗りこんでます。肘、膝、お尻、その他スーツの各部にゴムスーツが破れてしまったダメージを再現してます。耳はシャープに。腕の合わせ目処理がどうしても矛盾があったので強引にパテで修正してます。何とか自然な感じになりました。

f:id:satosankoubou:20191101112322j:plain

大げさなしわはこの時、埋めています。プロテクター接着のボンドの跡も再現してます。セブンのスチール写真なんかを見るとかなり雑なおおざっぱな作りになっているので驚きます。このような再現はイメージとしての綺麗なスーツを作るか、撮影スーツを再現してボロボロに作り込みをしていくかは好みが別れると思います。今回は後者で製作しています。

f:id:satosankoubou:20191101112257j:plain

組み立て終了後の塗装です。グレーのサフから白のサフをうっすら吹いて、赤色の発色をよくするため黄色からエアーブラシで吹いています。

画像にはありませんがプロテクターより上の銀の部分は下地透けを防ぐため黒色を一度吹いています。

f:id:satosankoubou:20191101110125j:plain

その後、赤色を数回にわたって吹き付けています。

ブーツ、手袋は素材が違うということで別の赤色で塗装します。

f:id:satosankoubou:20191101110025j:plain

概ねの赤塗装が終わり、銀ラインを入れるためマスキングしていくのですが、きれいに消しすぎたためラインの位置がわからず大変苦労しました。最初に撮っておいた画像、資料をたよりにラインの位置を決めていきましたが、何とか形になりホッとしました。

f:id:satosankoubou:20191101105927j:plain

ようやく銀ラインが入りました。この段階では全て艶がありますが、後に調整するので気にしていません。銀ラインのはみだしや滲みを修正して綺麗に修正してます。

その後、折角きれいに修正したのにあえて、銀を擦り落としたり、あえて筆ムラをいれるというダメージを与えていきます。あとは銀を塗ってほぼ完成かなーと思っていたのですが・・・・

折角ここまでやったのだから・・・

と調子にのってしまいました。

f:id:satosankoubou:20191101110004j:plain

実際の撮影スーツのようにプロテクター凹部分に一枚一枚テープを切り出して貼り付けを始めてしまいました。もう後にひけない。。。

以前メガトンソフビ(60cmサイズ)では行った事がありました。その時はテープ切り出し貼り込みに一日かかった記憶があります・・・

かなり不安だったのですが頭部も含めて何とか貼る事が出来ました。

一枚一枚よれよれにしたり割ったり曲げたりしてダメージ表現してます。

f:id:satosankoubou:20191101105910j:plain

もう少しです。

艶を整え、エナメルにてダメージ表現の描き込み、墨入れ、パステル等の汚し

いつものように行ってます。

f:id:satosankoubou:20191101105834j:plain

f:id:satosankoubou:20191101105807j:plain

f:id:satosankoubou:20191101105728j:plain

やっと形になりました。20cmサイズにかなりの事を盛り込んでみましたが、やれば出来るもんだなーと自分でも驚いております。

 

久しぶりにちゃんと製作記事を書いてみました。

長らくお付き合いくださいましてありがとうございます。

完成画像後ほどアップします。