趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2020年の挑戦 ケムール人 かなめみおさん  2021年も挑戦します

ケムール人、なんでケムール星人じゃないんですかね・・・

 

2020年なんて遠い未来でその世界に生きている自分なんて想像すらしていなかったのですが・・・・

そんな前置きはどうでもいいです。

 

かなめみおさんのケムール人を製作させていただきました。

まずはかっこいい完成写真からです

 

f:id:satosankoubou:20210217154726j:plain

 

素晴らしいキットでした。頭が分割され電飾しやすい物です。普段は光らせる場合発光部位を透明パーツに置き換える作業をするのですが、今回は発光部分を後ろからぎりぎりまで削り込み、薄くなった箇所に透明エポキシ接着剤をつけて補強しました。

真っ白なレジンでしたので、十分発光する事が出来ました。ぼやーっと光っていい感じなりました。

覚えたてのPICでプログラムを作り、なるべく劇中の発光具合に似せるようにしました。

頭部に11個のLEDを仕込んでます。

PIC回路はボディに仕込むためボディ部分は大幅にくり抜き作業をしています。無事に収まりました。

問題は塗装でした。

情報が溢れるインターネットの世界でも、なかなか正確と思われる情報は見つけられなかったのと、劇中の物を何度見返しても不鮮明であり・・・

いろいろ悩んだあげく、まぁ撮影時も現場でいろいろ塗り直したりするのがウルトラ怪獣という割り切りで、いろいろな考証を参考にさせていただきつつ、私の妄想で塗りました。

f:id:satosankoubou:20210217110030j:plain

 

↑最初こんな感じで進めてましたが、ちょっとイメージと違うなぁということでこれを

 

下地にして全く違うパターンで塗り直しました

f:id:satosankoubou:20210217110120j:plain

こんな感じになりました。キングジョーは次回作です。

ここからエナメル等で表面をウォッシング等してフィルタリングかけていき少し色を落ち着かせたところで完成させました。

f:id:satosankoubou:20210217110935j:plain

光が正面は光が順に下から上に上がるようにしてます。

眉毛までちゃんと造形されてて凄いレジンキットですよ

後頭部の発光部分もパターンを作って光らせてます。

f:id:satosankoubou:20210217111027j:plain

あまり見る事のない後ろ姿です。

f:id:satosankoubou:20210217111126j:plain

f:id:satosankoubou:20210217111004j:plain

音声回路も仕込みましてあの不気味な笑い声も出すことが出来ます。

 

f:id:satosankoubou:20210217111301j:plain

指先が折れそうで怖かったです。実は一部折れたので中に真鍮線仕込んで二度と折れないよう補強しときました。

f:id:satosankoubou:20210217111418j:plain

兎に角かっこいい宇宙人?でした。

 

カッコいい画像も作って頂きましたありがとうございます。

 

2021年も必ず明るい未来が来ると信じて挑戦し続けます。よろしくお願いします