趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

マーミット ウルトラマンエース ソフビ 電飾 自動カラータイマーシステム

以前にも製作させて頂いた事のあるマーミットさんのソフビのウルトラマンエースです。

アス工房さんの浅川氏の原型の物です。

以前の記事

satosankoubou.hatenablog.com

 

パットマンXさんのために製作させていただきました

fdbnr3483.hatenablog.com

 

今回は2度目の挑戦になります。前回は30cmの模型としての仕上がりの美しさをモチーフに作らせて頂きましたが、今回はブラウン管テレビの中の劇中のスーツの再現を目指しました。

そのためにエースのスーツをいろいろ調べましたが、これがもう大変でして、ビリケンさんのソフビで再現されてますセパレートタイプは知っていたのですが、それ以外にも数多くのバリエーションがあり、完全再現はあきらめて総合的なイメージでのスーツとして製作させていただきました。

お腹の継ぎ目、肩のパット等を強調させて頂きました。スーツラインも若干引き直し、赤のラインの溝は埋めています。

f:id:satosankoubou:20210613191806j:plain

別件のウルトラマンも写っていますが、ここからスタートです。

f:id:satosankoubou:20210613191917j:plain

グローブやブーツはしっかりと装着感を出すため削り込んで、本体の方も少し延長したりしました。

特徴的な腕部分の継ぎ目、肩のパット、お腹の継ぎ目などを作り込んでいます。

f:id:satosankoubou:20210613192338j:plain

サフを吹いています。目玉、カラータイマーはモールドを追加してらしくしてます。

 

今回の最も力をいれましたのが自動のカラータイマー点滅システムでして、

実際のウルトラマンのように青発光から赤点滅さらに高速赤点滅をして消灯するシステムをPICを使いましてプログラムしまして、約3分間で消灯するシステムを作りました。

まるっきりアナログ文系人間ですのでこんなことが出来るとは自分でも驚いているのですが諦めずにやったら出来ちゃいました。今後にも応用出来そうです。

3分間のラーメンタイマーとしても使えます。

消灯状態からスイッチオンで額のランプも含め点灯!!

ピカーン

その後勝手に赤点滅に変わり3分後に消灯します。その後数秒たってから再起動するシステムにしました

 

f:id:satosankoubou:20210613193024j:plain

 

かっこいい~

f:id:satosankoubou:20210613193313j:plain

 

赤点滅~

f:id:satosankoubou:20210613193219j:plain

 

素晴らしい原型のおかげです。

f:id:satosankoubou:20210613193522j:plain

消灯します。

Twitterの方に動画を上げてみました。

 

 アス工房様の方でも紹介して頂いております。うれしいです。ありがとうございます。。↓のリンクから飛べます。よろしければ見てくださいませー

www7b.biglobe.ne.jp

そして、さらに格好良く画像加工していただきました。

f:id:satosankoubou:20210613194113j:plain


本当に皆さまありがとうございます。

おかげ様で自分でも驚く出来映えのエースを作る事が出来ました。

 

 

パットマンXさんにも届くと願っております。

それではまたー