趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

人間牧場 ブラコ星人 レインボウエッグレジンキット ウルトラ警備隊ジオラマ 

明るい話題が少ない今日この頃ですが、それでも模型を作り続けるのです!!

 

今回はレインボウエッグさんのレジンキット ブラコ星人です。

劇中のワンシーンですがこれが完成したジオラマです。

 

f:id:satosankoubou:20210822160747j:plain

 

製作記事です。

以前ゴジラを作った時登場したこのこん棒みたいのがブラコ星人でした。

 

f:id:satosankoubou:20210822160605j:plain

レジンのムクでメッチャ重かったです。

パーツは少なく組み立ては簡単でしたが、黒一色だと思っていたブラコ星人がいろいろ研究してみたら大変複雑な色合いをしていた事に驚きました。

レインボーで下地を作り、塗り重ねていくことにしました

f:id:satosankoubou:20210822160646j:plain

ここから複数の色を重ねスチール写真を参考に表面のまだら模様の叩きを入れていきました。

f:id:satosankoubou:20210822160720j:plain

f:id:satosankoubou:20210822161308j:plain

本体は完成しました。

 

劇中の登場シーンはウルトラ警備隊のメディカルルームでの格闘が印象深く、そのワンシーンをジオラマ化します。

まずは劇中で一瞬写っている謎の医療機器の台を製作します。紙で試作品を作り、その後大きさを調整してプラ板に置き換えました。

f:id:satosankoubou:20210822161405j:plain

背面と天井に特徴的な丸い照明があります。そちらは大きさを計算してプラ板で再現、壁の通風孔のような物も再現しました。

 

f:id:satosankoubou:20210822161618j:plain

床板は一枚一枚切り出して、若干ずれさせて接着してタイル感を出してみました。

 

f:id:satosankoubou:20210822161742j:plain

タイトルプレートを入れ、ホンモノの壁紙で横壁を作り、謎の医療台のスイッチやダイヤルの類を設置、床は汚れてくたびれた感じで再現しました。

さて、仕上げに重いブラコ星人を固定します。

 

 

f:id:satosankoubou:20210822162038j:plain

f:id:satosankoubou:20210822162340j:plain

うわぁー!! 作っていた私もびっくり、雰囲気でましたよー

 

f:id:satosankoubou:20210822162400j:plain

レインボウエッグさんのブラコ星人が格好良いので助かりました。

なるべくコンパクトなジオラマにしたかったのでやりたかった事が全て出来、完成させる事が出来まして本当に良かったです。

 

劇中では残念な扱いのブラコ星人ですがとても魅力的な謎の多い宇宙人ですね。

 

このたびはありがとうございました。