趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋堂 ソフビ キンゴジ 酒井ゆうじ氏 1/250

十数年ぶりの制作です。大学時代に一度制作して、後輩にプレゼントした事のある思い入れのあるキンゴジです。このたびネットショップで入手しましたので、当時を懐かしみながら制作しています。 バブルもはじけ就職戦線異常ありだったあの頃・・・・ やりた…

すいかです

我が家の暴れん坊、スイカさんです。 赤ちゃんのときから育てています。もうすぐ2歳です。 とても慣れているんですが・・・たまに大切な書類とかを、ぶりぶりに切り裂いている事があります。 男の子だと思っていたら、最近女の子だという事が発覚しました。…

がんばって作ったなぁ・・地区予選突破しました

このドムは某模型誌コンテスト出品のため制作しました。もう5,6年前の作品です。 全国大会だったため、かなり丁寧に作った記憶があります。寒冷地仕様で塗装いたしました。 地区予選会場(関東)に持ち込んだ時は周りの出来のよさに圧倒され・・・がっくり…

ハイエース200系自分で修理・・・塗装です

愛車ハイエース200系をぶつけました(ToT)/~~~後ろをちょっとですが・・・・ ここで、模型制作技術が役にたつわけです。 丁寧なペーパーがけ作業から塗装まで、手馴れた物です。ただ純正カラーが発売されていなかったので、スーパーオートバックスでスプレ…

ジャイアントスィング勘違い・・・

気が付いた点が一点あります。この有名なジャイアントスィングですが、実際劇中ではコングはゴジラの尻尾を掴んで投げるシーンはあるのですが、グルグルと何回転も回ってブン投げてはいないそうです。ボクはこの映画リバイバル放映にて70年代に長島茂雄物…

サフ吹き後、塗装前の状態です。ゴジラの色とは・・・・

サーフェーサーを吹いてみました。なかなかいい感じです。継ぎ目少し不自然なところがあるようでしたので、ラッカーパテにて少々の修正を入れてます。この後塗装ですが・・・・ 過去に何体かゴジラを制作していますが毎回悩むのがゴジラの色です・・・・ ゴ…

パーツ組み立てキングコング対ゴジラ

パーツ洗浄、歪み整形後、パーツを組み立てた状態です。ゴジラはコングに尻尾を持たれて振り回されてますので宙に浮いている状態になります。そのためのバランスを取るためコングの中には頭を除くほぼ全身に石膏を流しています。尻尾を持つ手にはかなり太い…

HGUC ネモ?

あきっぽい性格で、こいつは2年位前に制作していたHGUC風ネモです。旧ネモキット、HGUC寒冷地ジム、ガンダムMK兇鬘蓋弔い舛砲靴茲Δ箸靴討泙靴拭 悪い癖で、私はある程度形になると満足してしまい、途中で制作をやめてしまうことが多く、中途半端…