趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

ああ・・・・ はやすぎですね・・・・・ 言葉では語れないくらいいろいろな事があった一年でございましたが・・・ なんとか無事、新しい年を迎える事が出来そうです。 皆様に感謝でございます。 ありがとうございます。 ブログを始めたのが2007年の1月…

まだだ、まだ終わらんよ・・・ 自作ガメラがんばってます

さぁ、いよいよ2011も終わろうとしています。 でも、まだまだ終わりませんよ~。 がんばってます。 ちょっとした思いつきで作り始めた粘土ガメラヘッドですが・・・ かなり形になってきました。そろそろパテとかで表面作っていきますかね。 年内完成は無理か…

メリークリスマス CH-47 チヌーク フルスクラッチ完成 ガメラ用

皆様、今日はクリスマスですね。素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか。 大人になっても、クリスマスは雰囲気だけでも楽しいものですね。 また今年もケーキを自作(笑)してみましたよ 昨日、作ったのですが一晩寝かせた今日のほうがおいしいですね~ さ…

プラマズマ火球 発射!! 悪乗りしてきた自作ガメラ・・・

クリスマスイブになりました。今晩は皆様いかがお過ごしになるのでしょうか。 さて、悪乗りしてきた粘土ガメラです。 当初はなんとなくスチロールを削り、なんとなく粘土コネコネしてただけだったんですが・・・・だんだん悪乗りしてきました。 口の中を作る…

メモリ2Gから8Gへ・・・ そしてガメラは・・・

夏に自作PCが壊れ、急ぎで買ったノートPCでしたが、CPUがCore i5なのは良いのですが、メモリが2Gという・・若干バランスの悪いモデルでした。 この度、メモリ増設をしてみました。2G一枚から一気に4G×2の8Gに・・10年前では考えられない数値ですが。…

ノッてきたのか!? 粘土いじり。ガメラヘッド

前回、紹介した粘土細工ですが・・・ チョコチョコと盛り付けたら形になってきました。 なんか、らしくなってきましたね~。 完成するかな!?

粘土いじり。。。

一年が早すぎます・・・ 年々感じるようになってきました。 現在もいろいろな物を制作しておりまして、年内に果たしていくつ完成するか・・・・って感じなんですけど・・ 悪い癖でして・・忙しくなればなるほど、余計な事をしだしてしまうという・・ 余計な事で…

CH-47 チヌーク

久しぶりのフルスクラッチです(笑)。プラ板とエポキシパテ製です。 自衛隊の大型ヘリコプターです・・・・・・ 何故?突然?・・・・・ 大きさが1,5cm位しかないです・・・小さすぎです。 このヘリが重要な役割をするものを作ってます・・・・ 流用で…

資料集め・・・楽し・・・

模型を制作するためによく資料集めをするのですが・・・ 今回、初めてネットで中古雑誌を買ってみました。 2千円で送料無料とかそんな言葉に誘われつつ・・・関係ない本も買いましたが(笑) こんなに買って2千円ちょっとって・・・・あああ、なんかとても…

ビリケン商会 モスゴジ 作り直し。。

2年くらい前に概ね完成させて放置していた、ビリケン商会のソフビキット、対モスラ戦のゴジラです。通称モスゴジってやつです。 久しぶりに引っ張り出してみてみたら、いろいろと気になるところがあったので、作り直してみました。 特徴のある造形のビリケ…

SUGOママチャリエンデューロ最終戦

またママチャリ耐久レースに参加してきました。 宮城県 SUGOインターナショナルコースで20日に行われました。 今回は招待チームとして参加させていただきました。 ご存知の方も多いかと思いますが、この国際コース、とんでもない坂がある事で有名でし…

ビリケン商会 ペガッサ星人 発光改造

一年くらい前に殆ど完成していたペガッサ星人です・・・・・ この度、いろいろと手直しを加えまして完全完成いたしました。 ダークゾーンに潜んでいたようです(笑) ビリケン商会のソフビキットのペガッサ星人です。ウルトラセブンに登場します、宇宙人です…

リサイクル

以前、ブロ友のブラックコーヒーさんがやっておられて記事にしておりました。 まねしてやってみました~。ばっちり成功しました~。 塗料ビンの再利用方法です。 使用済みの塗料ビンをバケツに水入れて中性洗剤につけて3日位・・・ 残っていた塗料がぱりぱ…

ウルトラマン バンプレスト

以前も作りましたが、ゲーム景品のウルトラマンです。 すこし改造するだけでとてもリアルなウルトラマンCタイプになります スーツラインが若干劇中の物と違いますが、全体的なプロポーションはばっちりかと思います。 メガソフビCタイプの次に好きな造形物…

実はのリトルゴジラ  一番影響を受けたのは・・・

前回のリトルゴジラの記事から一年以上・・・経ってますが・・・ もう形は完成していたリトル君ですが・・・ 実は3.11の震災の影響を受けておりました。 って、最近になって、棚の後ろから発見されたんですが・・しばらくみないな~って思っていたら、例…

これは完成させましょう GMⅡ Zガンダムのお話。

だいぶ、更新をさぼってますが・・・・ いろいろ作ってはいます。 久しぶりのプラモデルですが、これを趣味で作っています、 機動戦士Zガンダムに登場したMS GMⅡです。 HGUCの最新キットです。まさかのキット化でしたね。 Zガンダムが放送時は私…

自転車 宇都宮 ジャパンカップの2日間

21日、22日の2日にわたり、私の住む宇都宮市で自転車の大きな大会が開催されました。 ママチャリレースやるまでは全く興味の無い世界でしたが、せっかく地元開催なので、今年は初めて観戦してみましたが・・・・ いや~、楽しかったです。 最近はシャッター…

JAPAN CUP サイクルロードレース会場で特訓

久しぶりの更新でございます。さぼってました(笑) 模型のほうはご依頼品のみ製作してる状況です。 さて、ママチャリレースに参加し始めてはや2年、休まず体を鍛え続ける事によってかなり健康になった気がします。 自転車は、全く趣味の範囲外でして高校の…

バンジージャンプしてきました~

とうとう、念願だったバンジージャンプをする事が出来ました。 跳ぶ前のあの緊張感はたまらないですよ~ 楽しかったです~ 日本で唯一のブリッジバンジー、群馬県 みなかみです。42mの橋からのダイブになります。 台風の影響で上流のダムが放水してまして…

地元の博物館 恐竜展

先日、地元の県立博物館で催されておりました恐竜展に行って参りました。 夏休みも終わり平日でガラガラで思う存分に楽しむことが出来ました。 展示されているのもはレプリカの方が多かったのですが、それでも恐竜の迫力はすごかったです。 写真撮影がほとん…

総天然色 ウルトラQ  バンジージャンプ

どうも~、新しいPCに踊らされています~ さて、ブログお友達の皆様のもとへぞくぞくとウルトラQのカラー版が届いておるようですが・・・・・ 我が家には・・・・・・・ 残念な事に・・・・ 予約してませ~ん 皆様さぞ、楽しまれている事でしょう。うらやま…

NEW PC ノートPC

今まで使っていたPCが壊れてしまい、復旧は難しいと思いNEWを買いました。 今度はノートPCです。4万円台でCORE i5ですか・・・すごいな・・・ とりあえず今は、Windows7にやられてます・・・・早いとこ慣れないと・・・・ メモリだけは増設しときましょう。…

やばいです pcが壊れました

数ヶ月前から動作が怪しかった、我が家のpcがいってしまいました。 とどめは落雷による停電か..... 現在はWiiを使ってがんばって記事書いてます 3年くらい前に自作したpcなので直しようもなく.... あらら、なんか安いの買いますかね。いろいろと仕事の…

ビリケン商会 アンヌ隊員

ああ・・・・・ 明日は僕の・・・・ 誕生日・・・・・ 2回目の成人式でございます。 早いものですな・・ 今回紹介致しますのは、ブログ初の本格女性キャラでございます。 ビリケン商会さんのソフビキット アンヌ隊員でございます。 実在する人物ですので、…

仮面ライダー旧1号  簡単仕上げ

突然ですが、仮面ライダー旧一号です。 ガレージキット!? じゃありませんよ。 大手B社さんが以前発売していましたソフビ魂でしたっけ、オーソドックスなサイズのソフビトイです もともとの造形は非常に良く出来ており、ちょっといじれば格好良くなるのでは…

いただきました。

あまりの暑さに、かなりブログを放置しておりました。 台風が来てから、かなり涼しくなり復活いたしました。 暑さのせいもあり模型製作もなかなかはかどらないのですが、地道に作業はしております。 今年の夏もワンフェスには行けず、冬には必ず行こうと思っ…

SUGO ママチャリエンデューロ第2戦

7月3日 SUGO ママチャリエンデューロ第2戦に参加してきましたよ。 いつものごとく、会場が遠いので前日からINするのが当たり前のようになっています 今回も現地、サーキットゲート前で深夜のBBQ&野宿からレースが始まりました。 山奥で自然豊かでして、蛍が…

メガトンソフビウルトラセブン 里帰り

ウルトラマン製作で全精力を使い果たし、少し休んでおりました(笑) かといって、遊んでいるわけにもいかず、いろいろと作ってはいます。が、 等の問題もありましてなかなかはかどらないですね~ これからは暑さとの闘いでもありますね~ また、灼熱のあの季…

海洋堂 メガソフビ ウルトラマンBタイプ 完成です

約一ヶ月にわたり製作記事を書いておりました、ウルトラマンが完成致しました。 このウルトラマンが・・・・ ちゃんと復活できましたでしょうかね・・・・ 色々と好みもあると思いますが、スーツラインは入れて正解だったかもしれません。 美しくシンプルな…

ウルトラマン Bタイプ 復活までの道 その10 仕上げ塗装

ウルトラマンの基本的な赤と銀は塗り終わりました。 ただこれだけでは、なんかテカテカのロボットみたいな感じですね(前回最終の写真参照) そこでいろいろな明暗やら、汚し塗装などをしながら, らしく仕上げて行きます。 銀、赤の上に、うっすらとクリアブ…