趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。今年の最後にヤマト発進です。

今年も残す所あとわずかです。皆様いかがお過ごしでしょうか。。。 ホントに歳を重ねる事に一年あっという間に感じてしまいますね。 子供の頃の一年と感じ方が違いますね。一日一日を大切にしていかねばと思ってしまいますね。 今日は冷え込んでおりますね・…

★★になりました。遅れましたが、メリークリスマス。。

クリスマスは終わってしまいましたが、皆様はどのようにお過ごしになりましたでしょうか・・。 お陰さまで、私のブログも人気度の☆マークに色が付きました。皆様のおかげでございます。ありがとうございます。 私のクリスマスはイブの日にチャリツーリングを…

ビリケン商会 発光改造メカゴジラ 3体目

ビリケン商会製 メカゴジラです。 メカゴジラキットの中では最高レベルの造型だと思います。 6月くらいに作っていたのですが・・・・・ しばらく放置され・・、このたび一気に作ってしまいました。 何度作っても、微妙なシルバーの加減は難しいですね。 例に…

自作ゴジラ その後

前回の記事が今年の3月ですから、そうとう放置されてましたね(汗) 行き詰ってぶんながってました・・・・ 今回時間が取れましたので、久しぶりに粘土こねてみました。 時間がたっているので、自分の作品を違った目線でチェック出来るので、修正しがいがあり…

ウルトラマンメビウス ブレイブ X-PULS リペイント品

もすらさんからご依頼を頂いておりましたウルトラマンメビウスです。 もともと彩色済み完成品のリペイントでございました。赤の塗装が成型色のままで、その赤だけのリペイントで良いとのご依頼だったのですが・・・・ 結局の所、顔、ソード基部、カラータイ…

WAVE マットアロー完成   自作デカールの巻

ブログ初のウルトラメカ・・でしょうかね。 WAVE製のマットアローが完成致しました。 シンプルかつ、飽きのこないデザインというか。。素晴らしくかっこいいデザインだと思いますね。 キットはパーツ数も少なく合わせ目処理さえしっかりすれば、格好良く…

ウルトラセブン ヘッド  教えてください。

かなり上の方をじっと見つめていますが・・・何があるのかというと。。。 見つめている先には・・・・ ウルトラセブンヘッド1/1です。 コレは何なのでしょうか・・・といいますと。 嫁さんの勤める会社にあった、ウルトラセブンです。 何故あったのかは経…

メガトンソフビ ウルトラセブン マーミット 完成

世の中、何事も縮小傾向、コンパクト志向が多い昨今でございますが、 こいつは。。。。時代に反してますね。。(笑) ご依頼品のマーミットのメガトンソフビ ウルトラセブンでございます。 全高60cm レジン注入のため、重さ3、1kg 予定していた製作…

メガトンソフビ ウルトラセブン マーミット 完成致しました。

ご依頼を頂いておりました、メガトンソフビのウルトラセブンがこのたび完成致しました。 もったいぶって、写真は今日はこれだけです。ちょっと忙しいのもあります。 詳細は後ほど・・・ 完成してみると・・苦労も吹っ飛ぶ位カッコいいです。 マットアローも…

ワンダバダバ・・・  マスキング地獄終了・・

いつもの事ですが、あっちを作って、こっちも作って。・。。。 色々と四方八方で作りかけが増えておりますが・・ ワンダバ・・が大まかに塗り終わりました。 アカのマーキングは最初デカールを使って、いい感じで貼れておりましたが・・・途中で・・・ 焦っ…

RG 1/144 シャア専用ザク  やっぱり買ってしまいました。

今日、午前中に某大手、家電量販店に行ってみたら・・・ 本日発売、RG シャア専用ザク・・・とありまして。。。 やっぱり買ってしまいました。ガンダムは買わなかったのですが、やっぱりコレは抑えておいた方がいいかな・・・と思いまして。 もう既に山済…

初の平成のウルトラマン もすらさんのメビウス

実は、私、平成になってからのウルトラマンシリーズは殆ど観ておりません。。。。 ティガは少々観ましたが。。。 このたびブログお友達のもすらさん(特撮系のブログでは有名な方です)から、製作のご依頼を承りました。ありがとうございます。 もすらさんの…

SUGOママチャリ4時間エンデューロ

先日 SUGOで行われました。ママチャリ4時間エンデューロに参加してきました。 初参加でございます。 朝早くの出発がつらいので、前日深夜に福島県の温泉仮眠施設で宿泊をしたのですが・・・・・ ろくに眠れやしない・・・・ 結局、4時間耐久以上の闘いにな…

SUGOママチャリ4時間エンデューロ へ行ってきます。

明日のスポーツランドSUGOで行われます、ママチャリ耐久レースに参加のためそろそろ出発致します。 このために前回のナトリ8耐から約2ヶ月間休まずにさらにハードなトレーニングを続けてきました。 私の家からは会場まで3時間以上はかかりますので、…

ワンダバダバ・・・郷さん作りました。

マットアローですが、我慢出来なくて、組み立ててしまいました。 まだまだ色々未完製品、ご依頼品があるのに・・・・ 許してください~。 郷さんを作りました。少しヘルメットを削り込んだりしてらしくしました。 ちゃんと4点式のシートベルトのモールドが…

日光いろは坂をママチャリで上る・・・アラフォー軍団の闘い 後編

前編からの続きです。 結局いろは坂を上りきるまでは2時間くらい掛かりました。最も上の展望台明智平で遅れて出発したセクスィー家長から連絡が・・・・いま、「ほ」のあたりにいるんだけど、後どれ位?? 「はい、そこからゆうに2時間は掛かります・・・…

日光いろは坂をママチャリで上る・・・アラフォー軍団の闘い 前編

来週のSUGOママチャリ4時間エンデューロを目前に、沢山凄い坂があるSUGOのサーキットコースの対策にとチームメンバーの一部の方達とママチャリトレーニング合宿が行われました。 学生時代の部活の後輩レオさんとDさんが金曜夜から我が家に泊り込み…

マットアロー1号がやって来た。隊長機仕様

発売が延期されていました WAVEさんのマットアロー1号が本日届きました。 1/72ですが、結構大きいですよ。同じスケールのXウイング、バルキリーと比較するとかなり大きな飛行機だという事が分かりました。 初回限定で隊長機仕様だそうですが、こっちの…

DVD 「茄子 スーツケースの渡り鳥」 舞台は宇都宮。

私の住む宇都宮市で先日自転車のレースが行われました。 あまり興味のない私は(笑)地元TVで拝見しただけでしたが・・・・ 街がにぎわって盛り上がってましたね~。 このレースが始まった20年ほど前に会場で警備員のバイトをやったのを思い出しました。…

放置物 いろいろと整理していきましょう。 ジャイアントスイング キングコング

怪獣作ったり、ウルトラマン作ったり、ガンプラ作ったり、SW物作ったり、粘土こねたり、ガチャガチャを改造したり・・・ あっちこっちと手を出しては放置している私ですが・・・ 気が向くと一気に作ってしまう時もあります。 今回もちょっと気が向きました…

マーミット メガトンソフビ ウルトラセブン 製作がんばってます。

なかなか先に進まないメガトンソフビでしたが、少し前進しましたよ。 グレーサフ後に赤の発色を良くするためにピンク系で意図的にムラを付け下塗りしました。大きいのでこれだけでも大変です。結構塗ったのに写真で見るとうす~くしか見えないですね・・ そ…

巨大な・・・

先日、義理の姉の住む山形県に行ってきました。 2歳になる姪っ子と本気で遊んできました(笑) 山形はもう寒かったです。 自然豊かでいいところです。 温泉行ったり、有名なラーメンを食べたり、旅行気分でゆっくりと出来ました。 帰り道に地元の物産直売店…

さ、寒い・・・ ザクと坂と・・・・

急激に冷え込んで来ましたね~。こりん君は布団で一緒に寝ています。 もう雪が降ってる所もあるようで・・・ 11月末のSUGOが恐ろしいです・・・ でっかいセブンを製作しつつ、色々と手をだしているのですが・・ 出しすぎて完成させられてないですね。 …

やっと形になってきました。

メガトンセブン、60cmがやっと形になってきました。 一度目のサフ吹きです。 これから、細かなところの表面処理をしていきます。 ベースの補強やら、合わせ目処理やらで予想以上に時間が掛かってしまいました。ここまでくれば、少しは先が見えてきました…

スポーツランド SUGOを走ります。        ママチャリで・・・

11月にSUGOサーキットを走ります。 バイク!? !? いえ、ママチャリで走ります・・・・ 前回のママチャリレースで少し調子に乗ってしまった我々チームは・・・ 無謀にも別のママチャリレースに参加する事を考えました。 色々とネットでしらべまして…

Kawasaki KAZE スクールに行ってみた・・・リハビリ・・・ ケツが・・・

4,5年位前までは、頻繁にバイク競技にも参加していたのですが・・・ マイナーなパイロン競技です。ジムカーナです。 最近は全くといっていいくらい・・・競技どころか、バイクにすら乗ってません。 お陰でバイクは腐りました。 これではいかん!!・・・…

5万ヒット御礼 ありがとうございます。何故か HGUC ボール

ありがとうございます。 皆様のお陰で5万ヒットを達成する事が出来ました。2007年一月から、訳も分からず始めたこのブログでございますが・・・・ 色々な方とネットを通じてお知り合いになれまして、色々と教えて頂きましたり、色々な品物を頂いたりし…

自転車 ジャパンカップコースの恐怖・・・   SUGO登録完了!!

まず最初に書いておきます。私、自転車は全く趣味では御座いません。 むしろ疲れるので嫌いです。もっぱらオートバイ派でそれを仕事にしてたくらいですから・・ なのに何故・・・・・ 今日は午後から晴れてきましたので、ふと思いつき、家から10数キロ離れ…

規格外品。 マーミット メガトンソフビ ウルトラセブン製作

ご依頼をいただいております、マーミットのメガトンソフビのウルトラセブンを製作中です。 このサイズは凄いですよ。 参考までにMGガンダム(素組み)を置いてみました。 そのデカさが分かるかと思われます。全長は60cmクラスですが、こういうのは数値…

プラモデル用セメダイン 一昔前のキット ザブングル ホバギー

先日オークションで落札いたしました。 戦闘メカ ザブングルより、ホバギーのプラモデルです 当時、あまり上手く作れなかった記憶があったので、ちょっと作ってみたくなり、安かったものですから。 あまり当時物とか再販物とかこだわりはないのですが・・・ …