趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

日光いろは坂をママチャリで上る・・・アラフォー軍団の闘い 後編

前編からの続きです。
 
結局いろは坂を上りきるまでは2時間くらい掛かりました。最も上の展望台明智平で遅れて出発したセクスィー家長から連絡が・・・・いま、「ほ」のあたりにいるんだけど、後どれ位??
「はい、そこからゆうに2時間は掛かります・・・・」地獄が待ってますぜセクスィーさんよ・・・
 
という事で無事上り切った我々は、遅れて来るであろうセクスィー家長を待つべく中禅寺湖近辺で観光をする事にしました。
ここら辺は平地でして、とても平和で、少し寒かったですが観光気分で楽しかったですね。
イメージ 1
後ろに見える男体山 ママチャリ。                 中禅寺湖畔 きれいに整備されています
そして、
 日本三名瀑のひとつ華厳の滝でございます。
イメージ 3
 
今まで何度も見てきましたが、やっぱり壮大で凄いです。吸い込まれそうです。
と、ここまでは平和な観光が続いておりました。
しかし我々の最終目標地点は奥日光湯元・・・
時間も時間なので、セクスィー家長さんに連絡を取り、更に我々は先を目指す事にしました。がんばれセクスィー家長さんよォ。
さらに湖畔をママチャリで進みます。ゆるいアップダウンが続きます。とても楽ですね。。
なんて思ってましたら・・・・・竜頭の滝の地点で・・・・再び先ほどの悪夢のような坂道が・・・
たまらず食事も兼ねて休憩を取りました。既に13時半を過ぎております。食後に休憩をしていると、とうとうあの男が現れました。セクスィー家長!!ようやく登場ですね。しかも一人かっこいいロードチャリに乗ってきました。
最近、ガイジン部隊から鹵獲した機体だそうで、修理に1万円近く掛かっているそうです。
ちょっとお借りして乗ってみたところ・・・・・
 
「なんじゃ!!こりゃ!!」
ス、素晴らしいですこれが自転車なのか・・・・・こんな素晴らしいマシンがあるなんて。。。なんで教えてくれなかったんだぁぁぁ・・・・これならどんな坂でも上れそうだぜっ!!
ママチャリで上っていたおいら達を見て、ロードチャリの人達が驚いている訳が分かりましたよ。
乗らなければ良かったです。欲しくなったのと、この後ママチャリを漕ぐのが嫌になりました・・・・
 
ここからは4人で更に進みました。
しかし、本当の地獄はここからでした。。。余裕がなく写真にも残していないですが・・・・・
いろは坂に勝るとも劣らない坂道が続いているではないですか・・・・
もう足もパンパン、体力もかなり消耗。いろはで終わったと思っていたので精神力も。。。。
いろは以上のへろヘロな走りで・・・・ようやく戦場ヶ原を越えて、目的地の湯元温泉まで・・・・
行けるかと思ったのですが、最後のとてもキツイ坂道で遂に私、ママチャリを降りて押してしまいました。
残念・・・やっぱりママチャリでは無理だったかって思って後ろみたら、セクスィー家長さんも凄いはずのロードチャリを降りて押していました・・・・・・・・・・
「おいっ!!」と思わず突っ込んでしまいました(笑)。
 
まあ、それでも何とか最終目的地の湯の湖まで到着しました。ここは温泉が流れ込んでいるので、真冬でも凍る事なく、雪化粧の中で見るのが一番幻想的な湖なのですが・・・
秋の風景もまたいいですね。
イメージ 2
 
湯ノ湖です。釣り場としても有名です。           海抜1475mって書いてあります。
ここからみる湯滝も絶景でした。
イメージ 4
そして遂に、湯元温泉の源泉までたどり着きました。小さな家のような物は源泉を保護しています。
そこら辺の地面からポコポコと温泉が湧き出ています。硫黄のにおいも凄いですね。
まるで地獄のような景色でした。
ゆっくり温泉につかるかとも思ったのですが、残念な事にもう15時を過ぎています。
仕方ないので、足湯にだけつかる事にしました。それでもとっても気持ち良かったですよ~。
 
15時半過ぎ。。。もう日も落ち始めました。焦る我々・・・ヤバイ、暗くなる・・・ろくな装備も無い・・
遭難する・・・・・
9時に出発して、いろは坂2時間、観光して、さらに上って、6時間以上掛かってここまで来たんですよ。
もう、遭難確実なのでは!?
慌ててチャリを漕ぎ、目的地を後にした我々・・・
ここからは、とんでもない速さでしたよ・・・
なんと言っても来る時に苦労したわけですから、帰りは殆ど下り坂。。。
本当にあっという間に中禅寺湖畔まで下りてきました。ここで少し休憩した後、残すは問題のいろは坂です。
 
このダウンヒルは凄まじかったです。
先頭は何度かバイクで走った事のある私が。。。続いてDさん、レオさん、セクスィーさんと続きます。
延々と続く下りコーナー、
あっという間に前を走る自動車に追いつきます。
一つ、また一つ、とコーナーをクリアしていきます。
楽しい・・・楽しすぎます。車より速いっす!!。
鳴き叫び響くママチャリのブレーキ音!!溶けるブレーキパッド!!
震えるフロントタイヤ・・きしむハンドル、ママチャリ爆発か!!ッて思うくらい(笑)
後ろを振り向くと流石、バイクも乗るDさん、私にぴったりと着いて来てます。遅れてレオさんの鳴き叫ぶブレーキ音のみ聞こえます。セクスィーさんは何処に行ったのか。姿が見えません。大丈夫か!?
 
この道路は一方通行ですので対向車は来ません。思い切りアウトにふくらみ、まるでサーキットのようにコースをフルにつかうDさん、素晴らしいです・・・
あたりも薄暗くなる中・・・こだまするママチャリブレーキ音。。。
車の方もさぞ驚いた事でしょう。
先を譲ってくれるトラック。ありがとうございます。
 
あっというまに 最後の「ん」のコーナーまで来てしまいました。
 
遂に完走です。全員無事に17時前に完走いたしました。
我々のクレイジーな旅も終わりを告げました。
 
このうえない達成感、充実感。ママチャリ8耐よりも感動的ですらあります。
40歳前にして、こんなに楽しい事があるんだと実感致しました。苦しくて2度目は無いかもしれませんが、サイコーに楽しかったです。
みんなありがとー
 
行きで4,5時間掛かった道のりを帰りは1時間程度って・・・・・
しかもいろは坂に関しては2時間掛けて上ったのが、僅か10分程度って・・・・・・
是非、皆様も挑戦してみて下さい。いろは坂の下りは最高に楽しいですよ。
ママチャリではやめた方がいいですけどね
 
この日の夜
我が家では聞いたことも無いいびきの爆音が鳴り響き・・・こりん君もびっくり・・・
本当は2日目はジャパンカップのコースに行くはずでしたが、オヤジ3人、体が動くはずも無く・・
車で、ジャパンカップコース近辺の観光をして無事合宿も終わりましたとさ(笑)
 
問題がひとつ
私、ここで燃え尽きました。今週のSUGOのレースは使い物にならない廃人になっている可能性が高いです。。。。(笑)