趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

DVD 「茄子 スーツケースの渡り鳥」 舞台は宇都宮。

私の住む宇都宮市で先日自転車のレースが行われました。
あまり興味のない私は(笑)地元TVで拝見しただけでしたが・・・・
街がにぎわって盛り上がってましたね~。
このレースが始まった20年ほど前に会場で警備員のバイトをやったのを思い出しました。
 
 
同じママチャリチームのセクスィー家長さんから(高校時代からのお友達です)、こんなチャリアニメDVDがありますよ~と紹介されたのが
「茄子 スーツケースの渡り鳥」です。
「茄子 アンダルシアの夏」の続編だそうです。
両方とも観た事はなかったので、今回、DVDで借りて観てみました。自転車レースのアニメのお話ですが、内容はレースだけではなく、様々な人間模様が描かれていて楽しめました。
 
スーツケースの渡り鳥の舞台はジャパンカップです。ジャパンカップ・・・・そう、あれですよ。あれ・・私がママチャリで何も知らずに行って撃沈されたコースですよ(笑)
舞台は宇都宮です。
ビックリしましたね~。このアニメの景色の描写がとんでもなくリアルなんですよ~。
何処もかしこも知ってる場所ばかりです。
アニメが2007年で、街の景色も少し変わってますが、当時の街並みそのものです。一部だけ紹介します。
イメージ 1
 
ほんの一部です。
もうちょっとで我が家も描き込まれるところでした。私の住む街がアニメになって、そこでドラマが展開される・・・とても興奮しました。まるでアニメの中の人になったようでした(笑)
そして自転車レースのシーンも自分で走ったコースでしたので、感慨深いものがありました。
 
さらに、幼児期にはじめて見た衝撃は未だに忘れない、大谷平和観音様です。
でっかいんですよ~、写真は夏に遊びに行った時のものです。昔と比べると、今は綺麗な公園となってますね。
この土地は大谷石という石が採掘される事で有名でして、以前陥没騒ぎもありました。特撮ロケで毎回使われる採掘場跡がございます。
イメージ 2
楽しいアニメを紹介して頂きましてありがとうございました。
SUGOに向けてとてもやる気がでましたよ~。
 
 
 
なんか私、自転車レースの聖地に住んでいたみたいですね・・・(笑)
SUGOまで、2週間を切りました。毎日の積み重ねのお陰で結構キツイ坂も登れるようになって来ました。週末はメンバーの何人かが、我が家に泊まりこみで合宿します。日光いろは坂に行ってきます!!
ってアラフォーオヤジ達が我が家に泊まって合宿って・・・この歳で合宿するとは思いませんでした(笑)  学生時代のノリですな・・・・