趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつとやってました

最近、放置休憩中の物の制作が着々と進んでいまして、自分でも驚いてるのですが・・・ バンプレスト、バルタン星人2代目。UFOキャッチャー景品とは思えない出来です。 おおむね塗装が完了しました。ベースは黒く塗る予定です。 目は透明レジンです。以前試…

ベース制作

最近ライダー制作に集中してましたが、そろそろ完成を迎えますので、放置休憩中の物を少しずつ制作し ていきたいと思います。 バルタン星人のベース制作をしてみました。発光させるのが前提なので、スイッチや、電池ボックス、配 線処理など、めんどくさい作…

ライダぁぁぁー 変身!!!

皆さん ついに、ついに、私、念願の改造人間にされちゃいまして・・・ 変身!! することが出来ました。 改造人間のくせにスーツの中は意外と暑くて、汗だくになっちゃいました・・・・ なんちゃって・・・・ ある程度出来上がったので、晴れ間を利用しまし…

ウェザリングとコンソールボックスのお話

ライダーベルトの横のスイッチ付いてる箱ですが・・・どうも本物も上と下が関係なしで・・・ 撮影によって上下が逆なんてのは当たり前みたいです。接着固定してしまうのも、なんなので・・ 取り外し差し替え式にしました。差し替え方法をどうするか? ポリキ…

がんばってしまいました。例によってあと少しですよ。

いつになく、がんばって一気に塗ってみました。ものがでかいので大変ですよぉ。 参考にDVDみてみましたが、本編のスーツは想像以上に損傷が酷く、色もスーツも場面によって 全然違っていて・・・参考になりませんでした。なので純粋にライダーを楽しんで見て…

シャア専用!?

つ、ついに すいかさんがシャア専用になってしまいましたぁ~!! なんで、??って・・・頭見てくださいよ~!!隊長機の証の「羽飾り」がぁ~ もしかして3倍の速さでご飯食べちゃったりするんですかぁ~!! なんちゃって・・・自分の羽が頭にくっついて…

生首

目の再現が一番気にかかって、びびってたんですが、まずは悩んでないでやってみよう!!ということで やっちゃいました。 ライダー素人なので・・あまり凝った工夫はせず説明書どおりにやってみました。 説明書にはこうあります。クリアーブルー50%+クリ…

とうとう完成にしました。

前回から少し時がたちましたが・・少々の手直しをしてます。パステルかけたり、ドライブラシしたり、 フラットかけたり、しかぁ~し、やっぱり写真じゃほとんど分りません(泣) かなりの重さです、3Kg弱ありますね。 この辺で完全完成とします。約2ヶ月で…

まだ封印してませんでしたぁ。HGUCアッグガイ

アッグガイVS陸戦型ガンダム・・・なんちゃってでした。 あまりのハードルの高さに挫折しかかってますが、もろもろの仕事の合間にちょこちょこと作ってまし た。先は長そうですなぁ。 仮組みぺたぺたやってたら、アッグガイが思いのほかかっこよく見えてきた…

陸ガンいじっちゃってます。

組み立てただけじゃ納得いかなかったのか・・何故かいじりはじめましたよ。 顔は好みもあると思いますが、何かイメージと違ってました。 目の上のひさし?の部分を削り込んで、少し目が見えるような感じにしてみましたら、何かいい感じにな りましたよ。ほほ…

やっぱすげぇです。

上半身に発泡ウレタン充填後に腕を接着しました。物が大きく強度必要だったので、腕と胴体は地震で家 具が倒れないようにするくの字型の金具を仕込んで固定しました。 40cmくらいあり、でかいし、ディティールすごいし、凄いとしか言いようがないです。

HGUC陸戦型ガンダム完成!?

まずは組み立てて全体の様子を見ようと思って、とりあえず出来上がりました。 何でしょうか??かっこよすぎるというのでしょうか??何かが足りないのか・・・ 何か違うのか・・・MGの時は感じなかったんですけど・・陸ガンじゃないような・・・ 何かイメ…

おしゃれ♬

今日のすいかさんは。 鏡の前にいったら、チュル、チュル鳴いておめかしして、おしゃれしていましたよ。 「あたちって、やっぱり美ちぃですね」 なんちゃって・・・親ばかでした・・

アイナザク!!いつか作りましょう。

大型玩具店になんとなく入って、MGシャアザク見てんたんですよ。んでもって、ぱっと後ろのHGコー ナー振り向いたら、正面にいました・・・ヤツが・・・・ HGUC陸戦型ガンダムです。あらら、もう出てたのね・・・(最近模型誌あまり見てないんで情報知…

すでに超絶な出来です。

休止中だった物を少しずつ制作しています。 石膏詰めで休止中だったライダーですが、サフ吹いて見たらかなりすげー出来です。 ほんとに人が入ってるみたいですよ。このシリーズは凄いんですねぇ。改めて驚きました。 そして前回が4月24日でしたので、今度…

完成です。

ようやくの完成です。前回からほとんど変わってませんが・・・つや消しクリアーを吹きなおした程度です。 酒井氏の造形能力の高さには驚きです。以前ボクは福島県郡山市に住んでいた事があり、隣町にあります 酒井ゆうじ造形工房をそっと覗きに行った事があ…

あと一息かな

しばらく更新していませんでしたが、こつこつと進めていました。 ほとんど完成に近いんですが、最終チェックにはいります。この後2,3日置いてから様子を見ます。 別に、さぼってるんじゃないですよ。何日か置いた方が、新たな目線でいろいろ修正箇所が見…

アッグガイヘッド

凄い三角顔です。 このままで行こうか迷ったんですが・・・ちょっと片方削っちゃいました。 削っちゃったついでに・・もう大改造手術が始まっちゃいました。 カメラアイ部分くりぬきです。これにより内部メカ作成が余儀なくされます。 耳??角??削って頭…

ついにやっちゃいました・・まだ完全復活ではないです。

ガンプラしばらく作ってなかったんですが・・・ いろいろ皆様のブログみて、刺激を受けまして・・・ちょこっと作ってみました・・・ ゴジラのベースの上でたたずむアッガイさんです。ここはジャブローです。 足元に新しい頭のパーツが・・・ ちょっとそのま…