趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ウェザリングとコンソールボックスのお話

ライダーベルトの横のスイッチ付いてる箱ですが・・・どうも本物も上と下が関係なしで・・・


撮影によって上下が逆なんてのは当たり前みたいです。接着固定してしまうのも、なんなので・・

取り外し差し替え式にしました。差し替え方法をどうするか? ポリキャップ式、マグネット式いろいろ

悩んだのですが、どれも手間がかかる加工になりそうです。


そんな時、!!! TOY改造魔人のダミアンさんのブログで見た記事を思い出しました。


おゆまる君です!!100円ショップで売ってます。お湯でやわらかくなり、冷却後、固まるゴムの樹脂

です。モデラーの方は型取りに使ったりしてますが・・

これなら簡単に出来るのでは・・


まずはベルト側にプラ板3,4枚貼り付け差込軸を作ります。
イメージ 1





コンソールボックス側におゆまるを練りこみ、やわらかいうちに先程プラ板つけたベルトに密着させて、硬化をまちます。そっと外すと受け側完成です。
イメージ 2





そしたら、ぐらぐらせず差し替え式が簡単に出来ちゃいました。
イメージ 3

イメージ 4

ホントに簡単でした。ダミアンさんのアイデア最高でした。




ウェザリングも地道にやっております。今晩あたりに完成写真載せますよ~
イメージ 5