趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2013-01-01から1年間の記事一覧

ペガッサ星人 ビリケン商会 発光改造

皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。 来年もまたよろしくお願いいたします。異常に一年が早く感じております。 ブログどころかPCも放置ぎみでしたが、元気にやっております。 今年最後の記事はブロ友のパットマンXさんのご依頼に…

海洋堂 レジンキット バルゴン&ガメラ 奮闘編

只今、頑張って制作しております海洋堂 80年代レジンキット ガメラ&バルゴンですが、なんとか形になってまいりました。 当初は、バルゴンの牙が大変かと思われておりましたが、実のところガメラの体表モールド、甲羅モールドの欠損部分再生の方が大変でござ…

海洋堂 バルゴン&ガメラ ダークゾーンの住民

先日紹介しましたレジンキットのバルゴンですが、なんとか形になってきました。 一応レジンキット制作方法も兼ねまして紹介させていただきます。 各パーツ、概ねであたりを取りまして、穴を穿っていきます。パーツ補強の真鍮線を埋め込むためです。あまりシ…

海洋堂さんのバルゴンでしょうか?教えて下さい。

この度、レジンキットのバルゴンをご依頼いただきました。 メーカーさんが不明という事で、いろいろ調べてみましたところ、海洋堂さんの原詠人氏のバルゴンではないかな・・と思いましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 手流しのキ…

ビリケン商会 ギャオス & ガメラ

ビリケン商会さんのソフビキット ギャオスです。 ご依頼時は製作途中ツギハギにパーツ欠損状態でやってきましたが復活させてあげる事が出来ました。 ポーズを翼を後ろに大きくのけぞった状態に改造してあります。 塗装はご要望により劇中イメージではなく、…

ファンタジーライオン その3 アラレバラバラ なぜかペガッサ

ご依頼いただきまして、改造製作しております、ビリケン製のペガッサ星人でございます。 以前に同じ物を発光改造した事がございました。その時かなり悩んで改造をしていたのを思い出しました。今回そのノウハウが役に立っております。 このキットを発光改造…

CCP ウルトラの父 リペイント 発光改造 完成です。

CCPのウルトラの父の改修、改造 リペイントが完了致しました。 クライアント様のご要望をもとに、さらに劇中のイメージで制作してみました。 カラータイマーは赤点滅に切り替えられます。胸部は全面的にボリュームUPの新造品です。角にもおそらく、ぶつけま…

ファンタジーライオン その2 やってしまったのか・・・

ほんの息抜きのつもりで購入し、合間に作っていたアラレちゃんのファンタジーライオンですが・・・ 元のキットはこんな感じでしたが、どうしても各部モールドの甘さが気になってしまいまして・・・ やっちまいました・・・・ こうなってきますと、最後までや…

ファンタジーライオン んちゃんちゃばいちゃばいちゃアラレがキ~ン♫

資材を買いに某大型電気店に行きましたら、再販されていましたので、買ってきました。前回の再販の時にドラゴンの方は買っていたのですが、ライオンの方は買いそびれていたので即買でした。 ちょっと一息という感じで制作してみようと思ってます。 が・・・…

ウルトラの父ちゃん CCP 完成間近です。

現在制作中の物の一つウルトラの父ちゃんですが、ほとんど完成状態に近づいてきました。 立体物でもあまりウルトラの父ちゃんは無いようですから、リアル父ちゃん完成品は非常にレアなのかもしれません・・・ ボリュームUPした胸も違和感なく出来たと思いま…

ボークス ガメラ Ver.2.0

以前もご依頼品でボークスのガメラにビリケンさんのガメラのヘッドを移植した物を制作致しましたが、このガメラも同様の改造を施しております。Ver.2.0です。 ただし前回と異なる点がございまして・・・ ポーズを大改造しております。 元のキットはかなり直…

ウルトラの父ちゃん 赤の塗装で困った事はございませんか

突然ですが、模型を作っている方にとって赤の塗装ってのは鬼門だと思うのですが、皆さまいかがでございましょうか。 赤色の塗装 下地をしっかり作ってから塗装していかないと隠ぺい力が弱いので、下地の色が浮き出してしまったり、どす黒い赤になってしまっ…

ウルトラの父ちゃん改修中 ccp

ご依頼品のウルトラの父ちゃんですが、かなり大掛かりな改修作業になっています。 クライアント様のご要望によりまして豊胸手術をしております。この父さんはウルトラマンエースに初登場した時のものを再現しております。ヒッポリト星人の時のモデルです。ス…

ビリケン商会 「初代ガメラ」  完成です。

ビリケン商会さんのソフビキット ガメラでございます。昭和の初代をモデルにしているようです。現在は絶版のようですね。 ポーズがすごいですね~。怪獣を沢山作ってきましたが、4つんばいは初めてかもしれないです。 ご依頼を頂いたクライアント様に頂いた…

ウルトラの父が来た~ ccp

突然ですが、ccpさんの30cmソフビモデル、ウルトラの父でございます。 もともと完成品モデルですが、リアルに作り直すという事でご依頼いただきました。 解説書にある通り、なるほど、こだわりの造形ですね。 ゾフィスーツ改造のための胸のライン残り、ウ…

バンプレスト 発光改造 ウルトラマン Cタイプ

少しだけ涼しくなってきたような気がします。皆様如何お過ごしでしょうか。 3年越しの放置物を完成させました。 バンプレストのゲーム景品のウルトラマンです。 過去に何体か作っておりますが、相変わらず良い素材だと思います。 今回の改造点です。 頭部は…

MG ガンダム Ver.3.0

また性懲りもなく買ってしまいました MG ガンダム Ver.3.0です。前回のVer.2.0も未完成なのに・・・・ 今年の異常な暑さの中、少しづつ制作しております。 先にこいつらだけでもと、塗ってしまいました。にしてもちっこいですね。比較参考までにギザギザ10円…

ワンフェス、いってらっしゃいませ~

前回のガメラの製作のご依頼頂いた方から、頭部移植になったビリケンのガメラのボディを無償で譲っていただきました。 そのままではもったいないですから、頭をお借りして頭部のみ複製させていただきました。 後ろに転がっているのは新規に承りましたボーク…

大魔神  エステルレジンキット 40cm

ブログ初登場ですね。大魔神でございます。 大魔神といえば、小学生の時、TVで昼間に見た記憶がございます。 おそらく観たのはその一度きりだったのかと思いますが、なぜかとても怖かった記憶がございます。 改めて今回、製作資料のためDVDを観てみました。 …

ビリケン商会 帰ってきたウルトラマン 発光改造 完成です。

3年越しの完成です。ずっと放置してあったビリケン商会の帰ってきたウルトラマンが完成いたしました。 以前ファルシオンさんの同ウルトラマンを製作させて頂いた事がございました。 ファルシオンさんの帰ってきたも素晴らしい造形でしたが、こちらのビリケン…

平成ガメラ版 ギャオス 95 エステル製

ギャオスです。 昭和版も平成版もそれぞれ名シーンがございますね。 平成版の東京タワーの巣は最高でした。 今回、ご依頼として承った物は、劇中の物とはかなり異なるアレンジされたギャオスでした。 ただし、このギャオスは撮影用の造形物を製作された織田…

ボークス レジンキット 大怪獣 ガメラ 完成です

ご依頼いただいておりました、ボークスのレジンキット 大怪獣ガメラ完成いたしました。 ボークスさんのレジンキットと記しましたが、正確には、ボークス&ビリケン&さとさん工房のコラボです(笑) クライアント様のご要望にお応えするために、大怪獣、大改造…

ボークス ガメラ 大改造 エステル ギャオス仕上げ中

ご依頼いただいておりますボークスのガメラでございます。 クライアント様のご要望にお応えするため、大改造になっております。 首から上はビリケン製のガメラ、両手、両足は、ファンド盛り付けでふたまわり程大きくなっております。原型が残ってません・・…

ビリケン商会 メカニコング やっと到着です。

ビリケン商会さんのメカニコング、ようやく我が家に届きました。 再販されるということを皆様のブログで知りまして、慌てて予約いたしました。締切ギリギリの予約だったので到着が遅れたようです。 以前、ブロ友さんのムジナさんにご依頼いただき製作したこ…

ボークス ガメラとエステル ギャオス

ご依頼品のガメラ関連のキットですが、さすがレジンキットですね。ソフビとは段違いの素晴らしいモールドですね~ ギャオスはもともとの塗装を剥離して合わせ目処理をしてサフ掛けしてみましたが、素晴らしいポージングでかっこいいです。悪魔のようです。 …

仮面ライダー アート展 新潟市新津美術館

先日所用で新潟県に行き、学生時代の後輩にあってきました。 美術館で仮面ライダーの催し物をやっているということを聞きつけ、予定外だったのですが、とっさに行ってみました。 何よりも、嫁さんがノリノリで楽しんでいました。最近のライダーより昭和ライ…

SEGA ガメラ完全版 エステル ギャオスとボークス ガメラ

先日オークションにて落札いただいたガメラでございますが。トサカ改修の追加工作で完全版となり無事に落札者様のもとへ旅立っていきました。 もとの物と比べますと頭部トサカが2.5倍ほどでっかくなり、より劇中のイメージに近づいたかと思います。 懐か…

10万ヒット。ブログ6年。継続は・・・・ありがとうございます

2007年、なんだかよくわからないままにはじめた私のブログでございますが・・・・・ なんだかよくわらないままに継続して(笑)なんだかよくわからないですが、10万ヒットいただいておりました。 皆様のおかげでございます。 ブログを通して様々な方達との…

超時空要塞 マクロス VF-1J バルキリー  ハセガワ1/48 完成

1982年 10月 忘れもしないアニメがスタート致しました。 日曜日午後2時。スペシャルの一時間放送でした。当時小学生だった私はそのマクロの空を貫いたアニメに釘付けになってしまったのでした。 その名は「超時空要塞マクロス」 何よりも、主役メカであるバ…

ビリケン商会 バルタン星人 発光改造

例のメガトンセブンを制作し終え、魂が抜けてしまっていたのですが・・ このままではダラダラしてしまいそうなので、過去に作っていた放置物を制作していこうと奮起しました。 ビリケン商会さんの名作ソフビキットのバルタン星人です。 過去にもう何体製作し…