趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ビリケン商会 バルタン星人 発光改造

例のメガトンセブンを制作し終え、魂が抜けてしまっていたのですが・・
 
このままではダラダラしてしまいそうなので、過去に作っていた放置物を制作していこうと奮起しました。
 
ビリケン商会さんの名作ソフビキットのバルタン星人です。
過去にもう何体製作したか覚えておりません。おそらく、私が最初に手に入れたソフビ怪獣キットはこのバルタン星人だったのではないかと思います。
 
86年と足裏に刻印がございますが、ホントに名作ですね~
 
イメージ 1
バルタン星人は塗るたびに悩みますね~。
今回は、有名な撮影会のスナップショットの時のカラーを参考に、見えないところは想像で塗っております。劇中ではほとんどがナイトシーンで色は分かりにくいです。
 
製作はいつものように、ソフビの定番工作のレジン充填の上、LED発光改造、目玉自作2重構造、タイツ部位の表面のざらつき処理を施しております。
今回は目玉にこだわってみました。
内部のつぶつぶモールドをエポキシパテにて自作しまして、クリスタルレジンで複製しました。その上から塩ビをヒートプレスで絞り出してかぶせています。
イメージ 2
イメージ 3
背中や後頭部はいつものように想像で塗っています。
イメージ 4
イメージ 5
光らせるとこんな感じでございます。
イメージ 6
イメージ 7
ホントは内部アイをグルグルと回したかったんですけどね~(笑)それは無理でした~
イメージ 8
いいキットですね~。
腕はソフビの間着のままですので多少可動します。
 
あ・・
そういえば、粘土で自作していた2代目・・・・
このままの状態で放置です。一年以上前の写真です・・・・その後いろいろいじっていたら・・・
またそのうち再開します・・・・
イメージ 9