趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

年末 忘備録 ⑤ ムービーモンスターシリーズ シン・ウルトラマン スペシウムチャージ版

こちらも去年の作品です。ネロンガとほぼ同時期に作ってました。

 

バンダイのソフビ、ムービーモンスターシリーズより、シンウルトラマンです。

以前も作りましたが、今度はポーズを変えていってみましょう

映画の公開が予定より遅れて先にソフビの方が発売していました。

映画公開前にソフビ発売当初に作った物があります

下記の記事です。この時は赤ラインの溝を埋め、着ぐるみモデルを制作してる時と同じようなノウハウで作りました。

 

satosankoubou.hatenablog.com

 

今回はこれです。

 

映画館で結構度肝を抜いたシーンです。

ウルトラマン出現、おおっやっぱりAタイプ顔だったか!(にやり)

えっ、この色なに!?、赤銀じゃないの?と思ってるうちにネロンガを追い詰め、何やら手を伸ばし・・・???

腕が光り

 

そこからのスペシウム光線 しびれました

なにやらエネルギーチャージのようで印象深かったです。今回はそのシーンを作ってみました

まずは前回のようにボディや足をつなぎ合わせ、合わせ目を消しています。

結構この作業が大変です。

当初はそのポーズにする予定がなかったので腕も接着してしまってます。

 

 

顔がAタイプ顔なので改造していきます。

実は後から、降着Aタイプ顔も発売されましたので今ならその顔を使えば簡単に作れますが当時はありませんでしたので、自作しました。

当初、発光も考えていましたので目はクリアで作ってます

 

さらに改良を加えていきました。

Aタイプっぽくなってきました

 

 

ポーズを変えていきます。手足は関節でカットしてつなぎ合わせてますが、実は下半身はすでにレジンで固めてしまっていたので結構大変な作業でした

その時に内部に通していた電飾用配線を断線してしまったので、電飾をあきらめました。

 

 

表面整えていきます。

 

 

ちょうどこの時に、ボークスさんで開催されていますVKMコンテストがありまして

ファレホの塗料を3本しか使ってはいけないカラーリミット部門ってのがあったので、

それに出してみようと、黒、白、茶の3色で塗る事に決めました。締め切りギリギリになってしまいましたので店舗に持ち込みではなく、締め切り日23時59分まで応募可能なツイッターの部門に応募しようと決めました。

 

下塗りで黒と白で陰影付けながら塗ってみました。

なんとかなりそう

仕上げていきます。締め切りギリギリだったので雑になってしまったのですが、3色縛りでがんばりました

さらに描きこんでいきまして

やっと完成です。なんとか締め切り間に合いました

茶色系は名前忘れましたが画像の物です。白と黒だけですと、単調になってしまいますので隠し味と、目の塗装に使うためにこの色をチョイスしました。

黒や、白の部分にも茶色を混ぜたりして使ってます。

 

締め切りとの闘いで雑になってしまいましたが、何とか完成出来てよかったです。

おかげさまでVKMコンテスト ツイッター カラーリミット部門にて受賞することが出来ました

ありがとうございました。

 

実は現在・・・落下。破損のためバラバラになっています。

後で銀色に塗りなおそうかな・・・