趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごっち、インファント島の守り神

前回の卵に溶きパテ塗って、歯ブラシでたたきこみました。 で、色を塗ってみましたところ いい感じじゃないですか。 おいしそうだなぁ・・ゴジラ君がねらっています。

全く釣れませんでした。

今朝早くから渓流行ってきたのですが、ダメでした。 ですから、綺麗な花と風景でもどうぞ。 かなり魚が賢くなっています。ルアーに反応を示しますが、一度チャンスを逃すと二度と追ってこないです。だいぶ賢い奴らが残っていますね。 餌釣りの人は結構釣り上…

すいかさんの家は半壊してます

怪獣すいかさんは自宅を噛み砕いて、壁一枚ぶち破りました。 お前、寒くないのか~。 でもなんか得意げな顔してますよ。

巷ではMGザクで盛り上がってますが・・・MGグフカスタム

新しいザクが出てました・・・ あまり模型雑誌見なくなっちゃたんで、いつ発売か知らなかったらもう出てましたが・・・ なんかかっこよすぎでザクじゃないみたい、でした。 ザクはちょっとダサいくらいがいいような気もするんですけどねぇ。果たしていずれ購…

なんか遊んでます。

首なしコングがこん棒でゴジラぶん殴っています・・・・ いえいえ、そうではないんですが ゴジラもサフ吹きして溶きパテにて、合わせ目馴らしてみました コングは石膏詰めの後、最後のとどめはフォルモ粘土で頭と首まで、詰め物してみました。 乾燥後首を接…

モスラの卵っち

モスラ卵です。 ちょうどいい大きさの卵形スチロールがなかったので、丸い球のスチロールを卵型に削り、その上からフォルモ粘土で肉付け・いえいえ、殻付けしました。 思っていたより削るの大変で、途中で、どうせならフォルモ粘土でモスラ幼虫を作ってしま…

ビリケン バルタンアイ 試作品

とりあえず、使えそうな複製品を試しに加工してみました。 バルタン星人の目は劇中では、眼中でつぶつぶの発光体がくるくる回っているように見えます。さすがに回すのはむずかしいので、後ろ側から削り込むことで再現してみました。 クリアーイエローでなん…

きゃあぁぁ!!首がぁぁ なんちゃって・・・

コング様ごめんなさい。首ちょんぱです。全身に石膏を流すため首を切り飛ばしました。 前作では勇気がいりましたが今回は2度目なので安心して飛ばしました(笑) 両手には前もって石膏いれて固めています。さらに両手には針金ぐるぐる仕込んで強度UPです。 …

モールド入れてます

キングコングを組み立ててみました。エポキシパテにてモールド入れてます。(コタツでやるなよ) ボクはこのデザインナイフ一本で、プラモデルから、自作造形物、ガレージキット、モールド彫りなおしなど全ての造形作業をこなします。10年以上使っています…

手の中でうれしそうですね

ねむりそうなすいかさんでした。手の中にスポッとはまってます。 このまま眠ってしまう事もあります。

発泡ウレタン

今回はゴジラの中に針金で骨を作り、発泡ウレタンを充填しました。発泡ウレタン初挑戦です。 で、・・・・発泡しすぎました・・・ 大事には至らずよかったです。またコングの手にも前回と違い、両手(前作は片手のみ)にロングビス仕込みまして、塗装前に固定…

マラサイ好きです

本当はジオンザクカラーで塗りたかった、マラサイです。 多分ザクカラーで塗ったら、かっこいいザクになるんだろうなぁ 劇中の赤と使われ方はあまり好きではないので... ティターンズの新型っぽく塗ってみました。どうでしょうか?

目を光らせるためにっ!!

どうしてもビリケンバルタンの目を光らせたくて・・・ 透明レジンにて複製を作ってみましたっ。 まだまだ勉強不足で・・・・物凄い気泡がいっぱい出来ちゃったり、曇ったのが出来たり・・・ いろいろ失敗中です!! 何とか使えそうなパーツもちらほら出来て…

サフ吹いて様子見てます。

なんか2代目、いい感じじゃないですか。サフ吹いたらガレージキットばりのかっこよさじゃないですか 。 バンプレストのバルタンは初代より2代目のほうが出来がいい気がします。

またちょっとだけ進行しましたが・・・

塗装ほんの少しだけ手直ししてますが・・・あとはカメラ写りチェックで載せてますがいかがでしょうか? まぁ ゴジラは、ほぼ完成という事にしときましょ 現在発泡スチロール削ってモスラ卵作ってます。後でうまく出来たら写真アップしますね。

少しだけ作業しました。

しばらく、放置してしました、メガソフビライダーですが・・・ 他の制作で石膏を使う作業があったのでついでに、下半身のみプラパイプで骨を作りブーツも含めて石膏流してみました。 このまま何日放置されるのでしょうか?・・・

ご好評につきもう一体。制作開始です!!

やっぱりこのキンゴジは人気のようで、ご好評につき再び制作開始いたしました。 2回目という事で、前回あまり触れなかった点について掲載していこうかと思います。 前回は試行錯誤の末の完成でしたが、今回は経験を生かし効率よく作業を進めたいと思ってい…

悪乗りで買ってきちゃいました

今日は久しぶりに模型店に行きました。透明レジンを買いに行くためです。 で、何故か・・・ こんな物まで買ってきちゃいました。前回皆様が教えて下さいましたようにHGUCアッガイ発売するそうで、ならこいつに改造できるんじゃ・・・と、買っちゃったんです…

前回の経験を生かし

初代バルタンの時は完成間際になって、目のパーツが透明という事に気づき、後から配線を通す穴を石膏削って苦労して開口しました。 今回は最初から発光改造が前提にあるため、下半身に石膏流す時プラパイプ仕込んで配線の逃がし口を作りました。 ハサミ部分…

海苔を切ってます。

ご飯を食べようとしてたら、すいかさんが来て、海苔を切ってくれてます。 でもちょっと食べちゃったみたいですよ

HGUC ジム

やっぱり地味ですね。ノーマルに作って、普通に塗った。ふつーすぎるジムです。 でも普通が似合います。ガンダムなんて乗れるわけないし、かといってボールに乗ってザクに蹴られて死んで来い・・・よりはいいんですよ。きっと・・・ね。 ジムは一般兵の愛す…

HGUC シャア専用ザク

1年戦争物は大好きで・・・3倍の早さで制作したシャアザクです。 最低限度の改修しかしてないです。握り手を自作したような気も・・・ 最近ガンプラ情報もあまり気にしてないんですが・・・HGUCアッガイが出るってのは本当ですか?もしくはもう出てるので…

HGUC ガンタンク

HGUC初期のキットですが、何の問題もない良好なキットです。 ホントはもっとコックピット内をいじりたかったんですけど。 もしかしたらHGUCをちゃんと完成させたのは、こいつが初だったのかも。 やっぱガンダム、キャノンと3体そろえてこそなんですが、力尽…

第2弾!! 2代目バルタン星人制作スタートです。

バンプレスト ビッグサイズ フィギュア バルタン星人2代目です。 ゲーム景品とは呼べないくらいリアルですねぇ。この度クリア初代とともにオークションで落札することが出来ましたので、またまた改造、リペイントやってみます。 とりあえずお湯で歪み整形の…

実家から、見つけてきました

複製のためがんばったシリコン型、そして粘土原型です。 もう10年位前の物なのですが使えるんでしょうかねぇ 今度キャスト買ってきてがんばってみます。

自作デビルマン 残念ながら・・・

久しぶりに実家に帰ってこんな物を見つけました。 全長23cm位。ファンド(石粉粘土)製です。8年位前に塗装もして完成していたのですが・・・ その数年後、あまりの出来の悪さに自らで破壊・・・左腕はどこぞに行ってしまいました。(シレーヌに折られた…

ビリケン商会 ソフビ バルタン星人

今までビリケン商会バルタン星人は、3体制作致しています。毎回、毎回色合いが異なるのですが、どれもお気に入りです。 このバルタンは2体目と思われます。 また作りたいですね。 バルタンキットの中では、最高、究極のキットだと思っています。

ビリケン商会 ソフビ べムラー

かなり前に組み立てて筆塗りで仕上げてあったのを、3,4年くらい前に塗装を落としエアブラシにて再塗装いたしました。 凶悪そうです。ビリケンキットは最高です

ガシャポン改造なんてのもやってましたねぇ

ウルトラセブン「魔の山へ飛べ」のジオラマです。 とにかくセブンの改造にちからを入れた記憶があります。例によって写真ではわかり難いですが。 顔を削り込んだりアイスラッガーをプラ板で作り直したりと色々やりました。セブンのみパーティングライン合わ…

少しだけがんばったよ。追加写真です

少し汚しをパステルで派手目にしてみました。でも写真じゃあまりわからないなぁ