趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2014-01-01から1年間の記事一覧

近況 スーパーX2とか・・・Xウィングとか・・いろいろ・・・

いつも同じような出だしですが・・・早い・・・早すぎる・・・今年もあっというまに・・・ 年々、時間の流れが加速しているような気がします。 なかなか模型製作が出来ない状況が続いてしまいましたが、なんとかやっております。最近いじっていた物などをま…

フルマラソンに出てしまった男・・・・・無念・・・・

皆様ごぶさたでございます。 私生活でも色々と変化がございましてブログの更新が滞っておりました。 製作はペースダウンしておりますが、色々と手はつけてしまっております。色々と手をつけている物は後日ブログUPしたいと思っております。 さて、このたび私…

色々と買ってしまってました・・・・ソルティック ラビドリードッグとか・・

気が付けば夏も終わり・・・ かなりブログも放置してましたが、元気に製作しております。 4年越しのリトルゴジラもほぼ修復完成しました。足首は初代ゴジラタイプの親指が横のほう向いているバージョンもつくりましたが、結局4つ指は劇中のようにすべて前…

ウルトラセブン マーミット メガトンソフビ 3体目 完成です。

マーミットさんのメガトンソフビのウルトラセブンでございます。 3回目の挑戦となりました。 完成いたしました。 今回もいろいろと手を入れさせていただきまして、リアルスーツ再現の方向性で製作していきました。 各部にスーツダメージ処理、やぶれ、ほつ…

夏休みの工作 放置物 すこしいじってみました。ゴジラシリーズ

残暑も厳しいですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は・・・・ 日ごろの鍛錬(何の!?)のおかげか、以外にもがんばれております。 さて、今回は・・・とても懐かしい放置物作品が登場いたします。 映画、ゴジラを観てテンションがあがり、さらに皆…

マーミット メガトン ウルトラセブン 描き込み中

皆様のWFのレポートも続々と上がってきて楽しく拝見させていただいております。 映画のゴジラのおかげで、TVでも特集されたり、雑誌も結構出ていたり特撮が盛り上がっているような気がしますね~ボクだけ!? さてメガトンソフビ ウルトラセブンでございます…

マーミット メガトンソフビ ウルトラセブン 製作中 3体目

微妙な天気と湿度の高さから、模型作りに適さない季節ですがこつこつと進めています。 マーミットのメガトンソフビ ウルトラセブンです。 毎度の事ながら、大きくて泣けてきます。 画像後ろのバイクのタイヤから大きさを想像してくださいませ。 現在、赤部は…

妖怪プラモデル 日東 妖怪系図 小豆洗い

リサイクルショップで懐かしいプラモデルを発見しまして、買っちゃいました。 水木しげるの妖怪系図 小豆洗いです。 中学校の時作ったなぁ・・・ 古きよき時代のプラモデルです。 箱の上においてありますのは付属品の小豆(情景模型で植えると草の生えてくる…

マーミット ウルトラマンA 発光改造

マーミットさんのソフトビニール製 ウルトラマンAです。 ブログお友達のパットマンXさんからのご依頼で製作いたしました。いつもありがとうございます。 パットマンXさんのブログでーす http://blogs.yahoo.co.jp/fdbnr3483 あまり汚さずというご要望がござ…

マーミット メガトンソフビ ウルトラセブン 3回目の挑戦

3回目の挑戦をしております、マーミットさんのメガトンソフビのウルトラセブンでございます。 いつのものようにくたびれた撮影用スーツのイメージで製作しております。 おおむねの形にはなってきました。 塗装前のサーフェイサー状態です。 模型製作される…

サーキットの狼 フェラーリ Dino ヤタベレーシングスペシャル改

このたびカーモデルのご依頼を受けまして製作いたしました。 カーモデルといえば・・・・子供のころ作れなかったなぁ・・・ そんな記憶しかないのですが・・・・ 不安を抱えつつご依頼を受けさせていただきました。 レジンキットのポインター以来のカーモデ…

海洋堂 デスギドラ 酒井ゆうじ氏原型 平成モスラより

平成モスラに登場いたしましたデスギドラです。完成いたしました。と言っても一ヶ月以上前に完成していたのですが・・・・ PCにいろいろなソフトを入れすぎて、だんだん調子悪くなってしまいました。いろいろ削除したりデータ取ったりしていたのですが、面…

海洋堂レジンキット モスラ1996 完成

いきなりですが・・・ アップからいきますよ~ 虫が苦手な方にはごめんなさいです~。 海洋堂のレジンキット 平成モスラが完成いたしました。 モスラといえば私の中では幼虫なんですが、今回は成虫です。しかも平成版ですよ~ 製作途中で記事にしましたが、…

マットシュートがやってきた ネビィラ71さんより

大変嬉しいことがありました(´∀`) このようなブツが我が家に届きました~ 帰ってきたウルトラマンより、MAT隊員が持つ銃、マットシュートです。 送ってくださいましたのはブログお友達のネビィラ71さんでございます。 ワンフェスにも度々出店なさってまし…

古いレジンキット 海洋堂 バルゴン&ガメラ

昨年末に完成していたんですが、写真UPするの忘れてました・・ 海洋堂さんの古いレジンキャストキットのガメラとバルゴンです。 この時代のガレージキットは現在の物と比べると作るのが大変ですね~。 自作している部分が多数あります。 牙等に関しては全て…

宇宙戦艦ヤマト 2199 メカコレクション

先日、家電量販店にてこのようなものを見つけました。 一定世代以上の人達には懐かしい大きさのBOXです。昔は模型店にずらずらとならんでましたよね~ 値段をみて、おやっ!?っと思いましたが、他のブロガーさんのとこでも紹介されてまして、よさそうだった…

海洋堂 レジンキット デスギドラ なんとかみえてきました

ようやく、なんとか、ここまでたどり着きました もう少しです。兎に角、デカイ・・・・重い・・・首も3つ・・・ そして、各部モールドが尖っていてとてもアブナイです・・・・羽をつけちゃったので塗装時に目にささりそうで怖いっす・・・ なんとか今月中に…

ビリケン商会 ガラモン&ガラダマ  完成しました。

ビリケン商会さんのソフトビニールキット ガラモンです。 ブログお友達でお世話になってますぽんこさんから製作のご依頼を頂いておりました。ありがとうございます。 ぽんこさんのブログです↓ http://blogs.yahoo.co.jp/memocomomoco かなりお時間を頂きまし…

海洋堂 平成 モスラ レジンキット もう少しです。

海洋堂さんのレジンキット 平成モスラシリーズより 貴重なキットのご依頼でございました。 このキット、製作の難易度高いと思います。 組みながら塗っていくしかない羽、複雑な塗りわけ、翼、足のパーツ補強、パーツのすり合わせ等 怪獣キットでは味わったこ…

ハイエース ブレーキパッド交換

貨物車である我が家のハイエースは一年車検です。またしてもあっという間に車検の時期がやってまいりました。またユーザー車検でお安く済まそうと思うのですが・・ そういえば新車で購入してもう何年でしょう・・・ モデルチェンジ後すぐでしたのでもう7~…

でっかいデスギドラ

ガンダムよりでかい(笑) 羽だけでもでかい・・・ あ、ガンダムは1/100MG Ver3.0 組んだだけ状態です。 デスギドラですが、パーツの抜け具合はいいのですが、パーツの合いが良くなく、結構エポキシパテを使っています。でも、なんでこれ20cmサイズって…

ガラダマ

ガラダマ出来てきました。でかいっす

宇宙からのメッセージ リアベスペシャル

ソチオリンピックが終わり、脱力の抜け殻になっておりましたが・・・ ブログ放置しすぎました・・・(笑) 一応、いろいろと作ってはいますが、なかなか前に進まない感じです。 ご依頼品の完成品もいくつかございますので記事としてUPします。 宇宙からのメ…

メダル続々・・粘土細工2・・

毎晩、ソチオリンピックで眠れない日々が続いておりますが・・・ スケートの羽生君の金メダルも素晴らしかったのです。 そしてオヤジの星!!バカボンのパパと同じ歳!!レジェンド葛西選手のジャンプには同世代として本当に嬉しく思いました。オリンピック…

ソチオリンピックを見ながら・・・・粘土細工

先日の大雪、すごかったですね~。 福島に住んでいたころを思い出しました。 最近は毎晩、ソチオリンピックを興奮して観戦しております。今年もまたモーレツに感動させて頂いております。 さて、今回の観戦しながら粘土細工はこれでした。 f マイナー過ぎる…

いよいよソチオリンピック  デスギドラ来襲

4年前になるんですね・・・ バンクーバーオリンピックを見ながらスカルピーでこれを作っていたのは・・・ 早すぎる・・・4年がとんでもなく早すぎる・・・・ このまま歳を重ねると、どんどん一年一年が加速して行くのかと思うと少しぞっとします。 一日一…

流行にのってしまいました・・・  ガラモンの逆襲

流行にはほとほと疎いはずなんですが・・・・ 時代の最先端・・・トレンドです。 のってしまいましたああああああ インフルエンザという波に・・・・(-。-)y-゜゜゜ 39度まで熱が上がりましたが、すぐによくなり治りました~。 で熱で苦しんでる間、無性に…

ガラモン襲来 ビリケン商会さんです。

今年初記事になります。喪中ということもあったものでご挨拶が遅れていたのですが・・・ 予想以上に放置していたようです..(汗) なにはともあれ本年もよろしくお願いいたします。 さて、このたび紹介させていただくのは、ビリケン商会さんから発売されてる…