2025年参加した模型展示会 その5 宇都宮ACぷらざ O.M.C模型展示会
2026年 明けました。 今年も健康に気を付け模型を制作していきます。よろしくお願いします。今年の目標は入院しない!!です。
計らずしも2年連続の緊急入院(24年左前腕橈尺骨両方骨折 25年原因不明の旧姓膵炎 胆石発見)になりましたので健康第一でがんばります。
昨年の2025年 参加した模型展示会 ラストです。
11月15日に地元 宇都宮で開催されましたO.M.C模型展示会を紹介します
O.M.Cモデラーズクラブ
オリオンモデラ―ズクラブ 宇都宮市のオリオン通りに所在する宇都宮ボークスのコンテストで知り合ったお仲間さん達と立ち上げた模型サークルです。
私が子供の頃は著名人の手形が床に施されていたりしましたが今はどこにいったのか・・・
昔は、本当に沢山の往来がありよく遊びにいっていました。
現在は・・・人通りも少なくなりました
その一角にあります宇都宮ACぷらざで開催させて頂きました。

このような施設で、色々な用途で使える施設です。
超巨大ポスターで宣伝させて頂きました。
ホント、驚きの大きさだったんです

準備中です。前日から展示の準備をしました。

ボークス宇都宮さんの店舗や会場で配布させて頂きましたポストカードです。

こちらは イエローサブマリン宇都宮店様や、ボークス宇都宮様 駿河屋様に掲示して頂きましたポスターです。
初開催でしたのでポスターやチラシ作り、宣伝に力を入れさせていただきました
前記の通りに開催地は人通りも減少した地方都市のアーケード街ですので、一体どれだけの人が来て下さるかと不安もありましたが・・・
実際開催されてみますと大変沢山の方にご来場頂きました。
ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。
私の持ち込んだ作品です。

かなり自由にやらせて頂きました。

海洋堂さんのメガソフビ ウルトラマンティガ カラータイマー音と光が連動します。

いつもの大人気怪獣軍団

妖怪軍団

鳥山劇場

壁もギャラリーとしてMIZ氏に作って頂いたデジラマ作品等を掲示しました。

粘土の未完成品達も

自作の怪獣軍団たちも遠慮なく展示させて頂きました。
その他、展示台に置けなかった作品は各卓に散らばらして展示させていただきました。
少しでもにぎやかにしようと頑張りました。
ここからお友達の作品です。ジャンル豊かな凄い作品がいっぱいです。

ガンダム!!存在感!!

KOG 金色!!素敵

Xのポスト激バズってた作品!!すげぇ~

美しい!! 浮いてるよ~

ふんわりとした雰囲気がかわいいです

ピカピカの塗装だよ。ワイには無理だよ~

戦車 懐かしいキャラもいますね

以前の展示会でワイのネロンガと戦っていたシンマン ベースも細かい所に手が入っています。

毎回塗装が美しいです。ついでに私と嫁さんの作品もコラボさせて頂いてます。
色紙もかっこいい~
皆様の作品の一部を紹介させていただきました。

こういうのが制作者としては一番うれしいです。

閉会時間一時間前に、すべてを脱ぎ捨て本気を出したねずみ男 18禁に・・・
全作品は下記リンクから動画で観る事が出来ますのでよろしければご覧下さいませ。
本当に沢山の方々にご来場いただきありがとうございました。
好評につき今年も11月に同じ場所で開催が決定しました。
2025年に参加した模型展示会でした。
今年もがんばります。よろしくお願いいたします。
2025 参加した模型展示会 その4 怪獣ワールドフェスティバル9 ブラックキング テロチルス
2025年 6月 浅草で行われました怪獣ワールドフェスティバル9に参加させて頂きました
今回の怪獣ワールドフェスティバルはアス工房さんの特集展示がありました。
アス工房さんの原型師 浅川さんとのご縁で、展示物の何点かをお手伝いで制作させて頂きました。
私が製作させて頂いたのは、マーミットメガトンソフビ ウルトラセブン レジン版
アス工房さんの ベムスター ブラックキング テロチルスの4点でした。

メガトンセブンは以前制作記事を書きました。
怪獣ワールドフェスティバルの様子を紹介させて頂きます。
怪獣というタイトルがついてるだけに会場一面怪獣だらけです。
アス工房さんの特集展示をお楽しみください


アボラスです。後ろにずらりと並んでいる怪獣たちもアス工房さんの怪獣軍団です
アボラスは古代に封印される瞬間をイメージしてジオラマ化されてるそうです。

ケムラーの眼力、質感が凄いです。

複雑なボディのケロニア ボディの葉っぱがすごいです。

ゴモラも大迫力です。

バルタン星人の塗装は巨大化バージョンと有名なスチール写真バージョンの並びです。

う~!!

この初代ウルトラマンはAタイプですが、口元を覗きこむと歯がみえるんです。すごっ

スカイドン 実はこのビートルはバンダイさんのプラモデルなのですが、展示の際、私が誤って落としてしまい破損。急遽修理しました。その節はご迷惑をおかけしました。
修理出来て良かった・・

まだまだウルトラマン系も沢山展示がありましたが、ここから帰ってきたウルトラマンシリーズです。背景もオレンジで統一展示されわかりやすいですね

テレスドンじゃないですよ、デットンです。おめめがかわゆいですネ
サドラー? サドラ?どっち?私はサドラーの方がしっくりきます。

タッコングもおめめがかわゆい。帰ってきたの怪獣は個性的なものが多いですね

ジュニアですね。

こちらは私が製作させていただきましたベムスターです
目が光ります。劇中では強くてカッコよかったです。

こちらも私が製作させて頂きました。テロチルスです。薄い羽を広げていて迫力があります。

こちらも製作させて頂きました、ブラックキングです。

展示物には全て 怪獣の説明とデジラマ写真が添付され豪華な台座になっています。

こちらが製作お手伝いさせて頂きました3体です。

マーミットさんのソフビ版は結構みますが、レジン版はかなりレアなんだそうです。


会場設営時の画像です。こんな感じで並べられていました。
アス工房さんの特集展示の他にも会場はどこもかしこも怪獣だらけでした



当日は沢山の方にご来場頂き、楽しかったです。
怪獣三昧の展示会でした。色々と勉強させていただきました。
ありがとうございました
2025年 参加した模型展示会 その3 5月 キチジョージモケイ展 6
吉祥寺で行われましたキチジョージモケイ展 6に参加させて頂きました。
浅草で行われていた展示会Carat がフルスクラッチのファンアートが展示出来ないという事になってしまいまして、こちらで展示しませんかとのお誘いを頂きまして参加させて頂きました。

初参加で凄腕モデラー様の皆さんに囲まれ緊張の連続でしたが、大変楽しく、刺激を受け、とても勉強になった展示会でした。
会場は吉祥寺駅からすぐのギャラリー永谷さんという場所で、5月24日 25日の二日間にかけ開催されました。
今回は作品画像多数でお届けします。
Retrospective 1985 という特集展示もございまして、1985年にちなんだ模型の特集展示がありました。
1985年といえばちょうど私が中学生の頃です。
最も模型誌を購入したり、模型にのめり込んでいた時期です。Zガンダムが放送されていた時代で当時、模型小僧だった私にはたまらない展示も沢山ございました。

記憶があいまいですが、多分、吉祥寺を訪れるのは2回目になると思います。大昔、模型店に立ち寄った事があるような・・・ないような・・

会場に向かう途中にあったマンホールでテンションが上がりました。
ここからは会場での展示です。1985年の特集展示からご覧下さいませ。


懐かしい香りがしますね

模型情報、この時代の模型少年にはバイブルでしたよね~

Z関連のプラモデルがずらりと かっこいい!!

色々と、どストライクすぎます。

発光がたまらないです。

レイズナーも同じ時代ですね~。ホントたまらないです

私が展示させて頂いたのは、これです。当時完成させる事が出来なかった、モデルグラフィックスの付録 ゼネプロさんのガーランドとスーパーXです。わかる人にはわかってもらえました。

ホビージャパンの表紙ですよ!!すごっ イクサー1

レダも同じ時代でしたねぇ

さびしんぼうですね。富田靖子さんかわいかったですね。今もですね。
1985年 懐かしすぎて、涙が・・いい時代だったなぁ・・
特集展示の他にも皆様の素晴らしい作品展示があり、見どころ満載でした。

やはりATはフィギュアがらみがいいですねぇ



バーンの立ち姿勢が決まってます。

コアブースター 2機も!! でかい!!

1/60と1/48です。いつか私も真似しようといろいろとお話を聞かせいていただきました。とにかく大きい 迫力があります。
マシーネン作品も多数展示されました。






横山先生の作品も生で見られました
そして、2日目には横山先生ご本人さまもいらっしゃって大いに盛り上がっていました。すごいよ~

アーティスティックな作品も・・・
材料の一部が新聞紙!?航空機のプラモデル!?

ほぼ新聞紙で出来ているヘドラ・・

オリジナルキャラだそうで・・・


この12月に発売になりましたけどWAVEさんのタボカス 5月に試作品みれました。

画像でみるより生で見ると良く分かるビリケン大魔神の色の深み、そして拡大すると
映画のワンシーンのようになる眼力!!↓


あの懐かしのプラモデルが・・・


大魔神からここまでは展示会に誘ってくださった越智さんのフィギュア群です。生でみるのが一番美しいです。
当日色々とお世話になりました。ありがとうございます。

こんなにかっこいいMPCのエイリアンは見たことないっす

貴重なプラモデルだと思うんですが・・・色使いも素晴らしいです

かわゆいフィギュアがいっぱい!!

ナウシカ 髪の毛が!!
最後は私の作品です。今回は妖怪と怪獣軍団を展示させて頂きました。

妖怪会議

音楽会

特撮Collection軍団とちびゴジラ軍団です。
私の作品はお子様方にウケていたようで大変うれしかったです。
まだまだ紹介しきれていない作品もありますが、5月に開催されましたキチジョージモケイ展6の様子でした。沢山のお客様がご来場され、沢山の方にみていただけました。
夢のような2日間でした。刺激が強すぎでした。
横山先生や越智さん、模型小僧だった私にとっては憧れの方々の作品も拝めましたし、貴重なお話も聞かせていただき、感謝しかございません。
おみやげです。


帰宅しましたら、展示品のちびゴジラちゃん破損してました・・・
まぁこれはいつものことです
ここまでありがとうございました。
1985年、模型少年だった自分に、40年後、こんな事があるよと教えてあげたいです。
2025年 参加した模型展示会 その2 5月&11月 サザンクロス模型展
今年参加の模型展示会その2です。
栃木県宇都宮市 市立南図書館の多目的ホール サザンクロスホールで開催されました模型展示会に5月と11月に参加させて頂きました。
5月はお友達とコラボ企画で特撮物オンリーで展示させて頂き、子供たちに大人気でした。喜んでいただけまして良かったです。私は主に生物系を担当しましてお友達はメカ物を担当されました。特に大きなウルトラホークは大変見応えがありました。
参加の皆様のジャンルは幅広く、ありとあらゆる模型が見れたような気がします。
例によってスマホカメラレンズが曇っていて5月の物はモヤがかかってますがご容赦くださいませ。
5月の様子です。
このような感じで特撮物メインで展開しました。大きなセブンとウルトラホークが目を引きます。

画像ボケボケですね・・・

コラボ企画で、バンダイのムービーモンスターシリーズのネロンガとエクスプラスのプラモデルのシン ウルトラマンの対決が実現しました。

こちらはお友達の素晴らしいカメラで撮影して頂いた画像です。
マーミットさんのメガトンソフビの貴重なレジン版のセブンです60cm以上あり迫力あります。

足元のタイトルプレートが砂絵で再現した物です。
ここからは参加された皆様の作品です。様々なジャンルがあり見ごたえがあります。








作品の一部です。多ジャンルの模型が展示されていました。
5月の展示会でした。
続きまして11月の同ホールでの展示会です。
今回は、特撮物に絞らず色々と持って行っています。相変わらず様々なジャンルの模型が持ち寄られ、バラエティ豊かな展示会でした。
私の展示は以下のとおりです。5月とは異なりメカ物や妖怪も持って行きました。


毎晩空き時間の10~20分位の作業時間で、水性ホビーカラーで塗ったパチ組みバーグラリードッグです。水性ホビーカラーは昔の悪いイメージが強く敬遠していましたが、新しくなったカラーのポテンシャルは高くて楽しめました。
2025年 参加した模型展示会 その1 3月 Carat4
2025年は数々の模型展示会に参加させて頂きました。
3月は東京 浅草で行われましたCarat4に参加です。
carat2、3と連続で参加させて頂いてまして3度目の参加でした。
ただ、今回は自作 フルスクラッチの物が展示出来ないという事で既存の物での展示になりました。
女性フィギュアメインで展示している方が年々増えているような気がして、いつにもまして場違い感はありましたが、色々な作品を拝見させて頂きました。
また、沢山の方がブースにご来場いただきまして写真撮影していただいたり、誠にありがとうございました

私のブースです。もうネタが尽きている感が否めません
この時のスマホのカメラレンズが曇ってしまっていましてすべての画像がぼんやりしてお見苦しいですがご了承下さい。
新作はベムスターでしょうか。
浅川さん原型のレジンキットです。
以下、一緒に参加されたお仲間の皆様の作品です。ボークス宇都宮さんのコンテストを通してお知り合いになった皆様です。この後、O.M.C オリオンモデラーズクラブを結成します。






それぞれジャンルばらばらで個性的な作品群です。
自作の物は展示出来ないという事だったのですが、ブースの後ろで自作の物をこっそり展示して楽しんでいました。
私が自作したリトルちびゴジラとお友達が製作されたカメ怪獣さん大集合です。
複製品を差し上げたお友達の皆様と作品を並べて後ろでこっそり楽しんでいました。

同じ原型なのに作り手によってさまざま表情が出ていて楽しいです。

ピンク色がお友達が製作してくださった作品です。

こちらは頂いたカメ怪獣、私が製作させて頂いたのは右端の水色の物で他の2体はそれぞれ別の方が製作しています。
会場はとても広く全てじっくり見て回るのも大変なのですが、その中で私が気になった作品やSNSを通してお知り合いになった方々の作品です。

THE80年代って感じで私の心はにぶっささりまくりです。

塗装が凄いゲッター

こういう塗りはまねできません、凄い!

毎度おなじみですね。素晴らしいです

秋葉のボークスさんのコンテストでご一緒させて頂いた作品もありますね~


すげ替え笑
さらに

分かる人には大爆笑なすげ替え、色々やっていただきましたw

私が好きなものだけ載せてますのでご理解下さい。
来年も開催、参加予定ですが、自作物も再び展示できるようですので、自作の物メインで数を減らして展示しようかと思っています。
2025年 3月に行われましたCarat4の様子です。
ウルトラQより ゴメスを倒せ ゴメス&リトラ登場 ファンドで自作
ボークスのペイントコンテスト、以前はフルスクラッチでの参加が出来ました。
そのコンテストに出展しようと思い2021年に作り始めたのがゴメスとリトラです。
結局この年からボークスさんのコンテストではフルスクラッチでの参加が出来なくなりオクラ入りしてたのですが・・・

折角、完成はさせましたので記事書いときます。
2021年制作開始です。
スタートはいつもこんな感じ・・
リトラは卵ふ化シーンにします。材料はアルミ箔を芯にファンドで作っています。

何かかわいいです

ゴメスはこんな感じでいきなり顔から・・
有名なお話ですが、ゴメスはゴジラの着ぐるみの改造、リトラはラドンの操演用の改造と言われていますので、ゴメスの方はゴジラをまず何となく作り、ガワを被せていく着ぐるみ方式にします。


ゴジラ大図鑑を参考にモスゴジを作っています。

結構うまくいったのでこのままにゴジラにしてしまおうとかいう野望もありました。
ここら辺でゴジラ造形はやめてゴメス造形に切り替えていきます。
私の思い出話
小学校低学年の時、兄からゴメスはゴジラの改造なんだよ・・って言われたのですが、
うそだろ~、そんなわけないじゃ~んと兄と言い合いになった記憶があります。
この時、図鑑等で白黒の写真のゴメスしか見た事なかった私には信じられませんでした。
そんな兄は若くして亡くなってしまいましたが・・・
これを制作している時、ふとそんな懐かしい思い出がよみがえりました。
すまねぇ兄ちゃん、ゴメスは間違いなくゴジラの改造だよ・・・
角を付けてみましたら、あら、イケメンになった


リトラのほうも肉付けしまして鳥っぽくなってきました。ゴメスもひげを生やしていきます。

今や3Dプリンタでこのような物は作れると思うんですが、基本アホなのでファンドを削りはじめてタイトル作ってました。
この記事書くまで忘れていましたが、こんなものも作っていたんですね。
結局タイトルプレートは完成せず現在でも行方が分かりません。

タイトルあるとかっこよくまとまりますね。

リトラはウロコのような羽が大変でした。
鳥なのでにゃんこに狙われています。
ここまで制作してボークスさんのコンテストでフルスクラッチは今回から出展出来ないという事が判明し、このまま制作を中断し放置になります。
翌年の2022年 初の東京での展示会に参加が決まりました。
展示会で飾ろうとこの2体の再制作が始まります。
2022年 3月 展示会 Carat2で展示するためギリギリの前日深夜まで制作塗装、がんばったのですが。。。

残念ながらゴメスはここまでで間に合わず・。・

結局はかろうじて完成したリトラのみの展示になったのですが・・・
折角完成させたのに、展示会で見てたお客様にほとんど気づかれず・・・
気づいた方も、『この鳥なんですか?』
が~ん 知名度低すぎた・・・リトラちゃんよ・・・とショックな思い出があります。
そこから更に時が過ぎます・・・
一年後、2023年 3月 再び東京での展示会参加 Carat3
とうとうゴメスが完成しました。昨年の失敗を生かし、展示会数日前には完成させておきました。

ゴメス&リトラ
こちらがその時の画像です。
いつのまにかウルトラQのタイトルプレートは紛失してましたので、タイトルをプリンタで印刷した物を置いてそれらしく飾れました。
高さを使った展示が結構気に入っていました。
ゴメスは全身作ると40cm位になるのでヘッドモデルのみで完成です。
現物は昨年のクリスマスプレゼントとして差し上げましたので手元にはございません。



以上 完成まで数年かかってしまったファンド製のゴメスとリトラでした。
ウルトラQの第一話で活躍する2匹の怪獣。放映時のテレビの子供たちは大興奮だったでしょうね。
ちなみに私が動いているゴメスを観る事が出来たのは、高校生の時、深夜の再放送でした。ゴジラだったよね~笑
ここまでありがとうございました。
東京マルイ ラジコン 初代ゴジラ 修理日記 最終章 受け継がれる魂編
大学生の時だったと思います。東京マルイさんから初代ゴジラのでっかいラジコンが発売されたのは・・・
当時はバイクに夢中だったり、下宿の仲間と大騒ぎの毎日で。。。色んな遊びに夢中で模型はたま~に作っているくらいでした。
そんな中、発売されたこのラジコンゴジラはうわ~欲しいなぁ~と思わせた一品でした。
原型は井上さんのやつなのか!!しかもそれが動くんか!!とホントびっくりしました。お値段は。。。5万!?
無理
大学生だったワイは値段をみてあっさりあきらめ、そんな事を忘れて大人になっていきました
時は過ぎ、何故か模型に戻って来てどっぷりつかっていた30代、インターネットの時代になりネットオークションという便利なツールが身近になり、久しぶりに再会しました。東京マルイ ラジコンゴジラ しかも一万円きる破格で・・・・
ジャンク品でしたが、迷わず購入

画像は2010年の物です。左のでかいのがラジコンゴジラ
真ん中バンプレストの30cm景品 右 ファンドで自作していたモスゴジですね。
その時の感動や、修理日記を当ブログで記事にしていました。2009年クリスマスの事だったようです。
そこからジャンク品との格闘が始まります。そしてとうとう復活させる事に成功しました。
その過程です。こちらの修理日記ブログは検索でたどり着く方が多く大変多くの皆様に拝見されていたようです。
2010年とうとう歩き始めます。今は亡き、初めて飼った猫ちゃんも一緒に記念撮影しています。
ギアボックス等のバラシを試みましてグリスアップ等奮闘してます。
そしてとうとう完全復活をとげます
そして完全復活後に悲劇が起きます。
この2010年のブログ記事を最後にラジコンゴジラ修理記は終了します。
首の骨が折れ、尻尾のジョイントも金属疲労で壊れ・・・そのまま
動かないイノウエさんのゴジラとして我が家に鎮座してました。
そして時は流れ・・・
まさか2025年の現在、このブログの続きの記事を書く事になるとは思ってませんでした。
ここからが最終章、本題になります。
2025年9月いつものようにXを覗いているとタイムラインに何故か、自分のラジコンゴジラの古いブログ記事が引用されていました。
!!
どういうこと!?
色々遡ってXをみていくとどうやらラジコンゴジラを最近購入された方がいらっしゃいまして、故障して困っているとの事が判明しました。この方がなんとか修理出来ないかとXでポストしたところ、検索して私の修理日記の記事を引用紹介してくださった方がいたようです。
困ってらした、きりょうさんのポストです↓
基盤壊れたかもしれない、、カバーが溶けてこびり付いててはがしたら電池入れて操作しても無反応、、一応静電気除去ブラシで基盤を吹いた後プチプチに包みました。修理方法わかる方お願いします、、 #拡散希望 #東京マルイ #ゴジラ https://t.co/Yu3A2D1ElW pic.twitter.com/ION8xJEEjc
— きりょう (@8wBQSFifX0HAK1A) 2025年9月3日
私の古い記事までリプ欄に引用され、大変困っているようでしたので、コンタクトを取ってみる事にしました。
きりょうさんも色々と修理奮闘されているようでした。
もしよければ私のラジコンゴジラのパーツを使ってみませんかとお声がけさせて頂きました。
連絡が取れ、お返事頂きまして、もしかしたら基板の故障かもという事でした。私のゴジラは基板は生きていたはずでしたのでよろしければ使ってみてはとご提案させていただきました。
そして、私のラジコンゴジラの基板はきりょうさんのもとへ。
フレームは生きているとのことで基板のみ取り外します


取り外された私のラジコンゴジラの心臓部分
きりょうさんの元へ無事お渡しする事が出来まして、部品を使って頂きました。
更にその後にもきりょうさんの元で紆余曲折はあったようですが、無事、ラジコンゴジラが復活したようです。
#東京マルイ #ゴジラ
— きりょう (@8wBQSFifX0HAK1A) 2025年10月12日
帰ってきました!そして再び動きました✨おかえりゴジラ!! https://t.co/3EezVlH8Dl pic.twitter.com/bwcbNlm2We
#東京マルイ #ゴジラ
— きりょう (@8wBQSFifX0HAK1A) 2025年10月12日
早朝から遊んでる♪ https://t.co/vsqnXFNclU pic.twitter.com/KfskkZSBam
無事に動いてくれてよかったです。ビルまで作って頂いて、大変喜ばれているようでよかったです
私の元には骨組みのゴジラが残ってます。これはこれでイノウエゴジラとしてカッコいいです
2009年から続いていた東京マルイのラジコンゴジラの修理日記ですが、これにておしまいでございます。大学生時代の欲しかった時から十数年後に手に入れ、そこから約15年を経て私のゴジラの魂は受け継がれました。
ゴジラは不滅です。
ここまで読んで下さった皆様、きりょうさま、ありがとうございました。
あ、そういえば同じ東京マルイのモスラ幼虫も少し壊れてて修理中でした・・・