趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

製作のご依頼を頂きました。ビリケン メカニコング 貴重ですね・・

ブログお友達のムジナさんから、貴重なキットの製作のご依頼を承りました。 初めて見ました。 絶版品のビリケン メカニコングです。 30cmサイズなのに凄いボリューム感ですね。 色々とおまけも頂きましてありがとうございます。ホントに嬉しいです。 後ろ…

モデルグラフィックスの思い出 本当にありがとうございます。

以前も書きましたが、私は2つ年上の兄の影響で模型を作り始めました。 兄の買ってくる模型誌を隅々まで読み、高価なガレージキットの広告を眺め・・凄い作例に驚きの連続で・・・ 当時、創刊されたばかりのモデルグラフィックス(以下MG)も兄が買って来ま…

4万ヒット御礼 ファン限定 ぷちプレゼント企画

なんだか良く分からない状態から初めまして、4年目突入・・・ 沢山の方とブログを通してお知り合いになれて、とても楽しく続ける事が出来ています。 前回は自作デフォルメキンゴジセットのプレ企画でしたが、今回はファン様限定で小さく行きたいと思います。…

こういうのは昔から大好きです。ガシャポンHG 改造

昔から、小さいの大好きでして・・・ 怪獣消しゴム塗ってたり、キン消し塗ってたり(キン肉マン消しゴム)ガンダムチョコボールおまけ改造していたり・・・ と、おまけ系の改造はホントに良くしてましたね~。 今回も久しぶりに楽しんでみました。 いや~楽…

キャベツの花

この黄色い花は・・・・キャベツの花です。 一時期凄い高価になってしまったキャベツですが、貧乏症の私は、使いきったキャベツの芯を水に付けて置いてたんですね。そしたら葉が生えてくるかな~なんてバカな考えしてまして・・・・ そしたら、なんと新芽が…

食玩の思い出、お菓子のおまけ? ウルトラマンB

先日ガチャガチャのお話をしましたが、食玩も一時期凄い事になってましたね。 昔から、お菓子のおまけって大好きで・・・ キャラメルのおまけから、BIG1ガムのプラモとか・・・ チョコボールガンダムプラモなんて・・・友達は箱買いしてましたね~。 私も0…

ガシャポン HG

90年代半ば、突如として、ガシャポン(我が地方はガチャガチャ)にHGシリーズなる物が登場しました。 何気に買い物先で発見!! 私、当時20代でしたが・・・ 「なんじゃこりゃ・・」 「すげぇ・・・」 模型とかあんまり作ってなかった時期なのですが、夢中で…

ビリケン商会 ウルトラマン Aタイプ バトルウェザリングバージョン その2

初めてTVで観たウルトラマンが、多分、帰ってきたウルトラマン、もちろん再放送。 その後、怪獣図鑑やら、雑誌で様々な情報を得てウルトラマンシリーズにだんだん詳しくなって来たその頃・・・・・・ この初代マンを観たのは小学一年生の時です。 今日からウ…

ビリケン商会 ウルトラマン Aタイプ 旧キット バトルウェザリングバージョンその1

これも、2年くらい放置されていた物なんですが・・・・ このキット3体持ってまして、そのうちの一つです。このたびは冒険してみまして、本当にTVの中のウルトラマンを・・・って思いから、かなり汚してみました。 研究のためDVDを1~3巻くらい見直してみる…

ビリケン商会 レッドキング どくろ怪獣 怖っ・・・・

2年くらい前から放置されていたビリケンさんのレッドキングですが・・・ このたび完成としました。 難しい・・・作られた方皆様仰られていますが、この怪獣は難しいです。 色合いがとても難しいと感じました。 説明書を見て、この怪獣がゴールド系の怪獣とい…

映画「FANBOYS」 STARWARS好きなら楽しめます。

以前、モヘジンさんから教えて頂きましたこの↑映画ですが、DVDレンタルして観てみました。 時はSWエピソード1公開前、余命わずかのSWファンの友人のためにEP1を観せるためにスカイウォーカーランチに忍び込むという破天荒なお話ですが・・・ 単純に笑えまし…

久しぶりの釣りネタです。渓流の女王 ヤマメ

一年に一回ペースになってしまった渓流釣りですが・・・ 以前はほぼ毎週行っていたりしたんですけどね・・。 先日行って参りまして、楽しんできました。 やっぱり自然はいいですね。母方の実家付近の山奥です。 山奥に入っていくと街中では見れないものをた…

ビリケン商会 ウルトラセブン 完成品 その2

続きでございます。 顔のアップです。 横から 屋外でウルトラファイト ゴドラ星人と一緒に・・ これにておしまいです。 このキットはまたいつか作ると思います

ビリケン商会 ウルトラセブン 発光改造 完成です。その1

ついに完成致しまた。ビリケン商会さんのウルトラセブンです。 名作キットですね。 今回3度目の製作にて、電飾に挑戦いたしました。流石に3mmダイオード5個を顔の中に仕込むのは大変でした。 今回は撮影用スーツらしさにこだわって製作してみました。 セ…

ゴドラ星人  完成写真その2

写真の続きです。 各部と屋外撮影です。 屋外で撮ってみました。 怪獣というよりは怪人ですね。 ウルトラファイトっぽいかな・・・

ビリケン商会 ゴドラ星人 完成です。 その1

ビリケン商会さんのゴドラ星人です。 ウルトラセブンに登場の宇宙人です。ちょっとマイナーですね。 現在は絶版品のようですが、非常に出来のいいキットでした。 今回、ゴドラ星人は初挑戦でした。(昔、怪獣消しゴムを塗った事はありました) 足の格子模様…

ビリケン商会 30cmモデル久しぶりの完成品です。 もったいぶってみます。

ファルコン号の製作で色々とネットで調べていましたら、世の中にはとんでもない方々が沢山いるんだな~っと驚きました。 SWのコアなファンの方は凄いですね。とても真似出来ません・・・・私のレベルで楽しんでみようと思いました。 あ、今TVつけたら、…

ミレニアムファルコン号 その後。。。1/144

割れたキャノピーのその後です。 なんとかくりぬく事が出来ました。 部品請求しなくて済みそうです。 と、こんな感じになりました。チューイとソロはあれから更に削り込んでいます。チューイがでかすぎて、窓枠に当たっていましたからね・・・(笑) で、更…

1/144 ハンソロとチューイ ミレニアムファルコン号 キャノピーくりぬき・・

順調にさくさく製作が進んでいたファルコン号ですが・・・・ 操縦席キャノピーパーツは透明パーツで出来ております。枠を塗装するためのマスキングシールみたいな物が付属でありまして(自分でカットして使う) カットするのが面倒臭かったので、面相筆でちま…