趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ガシャポン HG

90年代半ば、突如として、ガシャポン(我が地方はガチャガチャ)にHGシリーズなる物が登場しました。
 
何気に買い物先で発見!! 私、当時20代でしたが・・・
「なんじゃこりゃ・・」 「すげぇ・・・」
 
模型とかあんまり作ってなかった時期なのですが、夢中で回し続けましたね(笑)
一回200円!!
あ~そういえば、昔20円で、怪獣消しゴム回しまくってたよな~。なんて思い出しながら・・
いい大人なので、お金はありますので・・・お恥ずかしながら・・・幾ら使った事やら・・(笑)
 
その後、続々とシリーズが増え、大ブームになりましたよね。
一部ファンの間では初版は後ろに穴が何個開いてるとか、塗装が違うとか・・・凄い人気になってましたよね。
知り合いではライディーンシリーズの時、ブラックバージョンが欲しくて、全部回した方が・・・
ちなみにブルーガー(変な戦闘機?)ばかりで、泣いたそうですが、2個だけブラックが入っていたそうです(笑)
某ショップでHGウルトラマン 初版セット6万円!!!なんてのを見て「バカじゃねぇの」って思ってました・・・が、今になってみれば売っちまえば良かったですね~(笑)
 
私も気が付いたら、
ガンダム系ロボアニメ物やら、ロボコンやら、特撮ヒーロー路線やら、凄い数が溜まってしまったんですね・・
半分くらいはブーム去った後に近所のリサイクルショップに買い叩かれたんですが・・・それでも沢山余っております。ただ、私、管理が悪いので、腕がなかったり尻尾なかったり、袋にごちゃ混ぜに入っていたり・・実家の物置に放置されてるはずです。
 
もちろん私、プレミアとか全く興味ないので、色々改造とかして楽しんでました。「初版!?そんなの知った事はないです」
ウルトラセブン対ナースとか作ったな~。・・・トラバ貼っときます。
 
で、今回、少しだけ(まともに残っていた物を)実家から持って来まして、弄ってみました。
これ、少し弄るだけで凄い良くなりますね~。当時、燃えた訳ですね~。
もともと小さいのを弄るのが好きというのもありまして・・・ベースも作っちゃいました。
やっぱり楽しいですね。
 
この手の物は素材が厄介なのですが、ベンジンに一週間くらい漬け込みますと油分が抜けて、カッチカチになります。一回りくらい縮みますが、後でべたべたになったり、変形したりしなくなります。パーティングライン消したり、切削作業が楽になります。 サフ掛ければ塗料のノリも良しです。お勧めです。
 
今回ウルトラセブンの怪獣を三体を製作中です。アホなことにペガッサ君は胸をクリア化しようと考えてますが・・・・(止めた方がいいよね・・)
 
完成までしばしお待ちを・・・
皆様はガシャポンにどんな思い出がございますでしょうか?
イメージ 1