趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間耐久レース 8耐出場決定

このたび私、8時間耐久レースにライダーとして参加する事が決定いたしました。 はっ??? 8耐???? 学生時代の時の後輩から連絡が来まして、8耐に出ませんか・・っと誘われました・・・ 鈴鹿・・・・ じゃないですよ(笑) ママちゃり8時間耐久レース!…

自作ガレージキット第21話 「完成間近!!キングコング対ゴジラ」プレゼント企画予告

もう少しです。自作ガレージキット、キンゴジ編まもなく終着駅です。 なんとなく塗装は終わりました。後は細かい修正です。 現在作ってる物はプレゼント企画の完成品として使用いたしますので、自分の分は後で城付きジオラマでゆっくりと作りたいと思います…

ナニコレ 珍百景   こりん君の秘密

TVでナニコレ珍百景という番組をやっていますが・・・ 昔、夜中にやってた頃結構見ていたんですが・・・ この間、なんとなしにTVを観ていましたら、ハートマークの湖とかハートマークの模様の動物とかが、紹介されていたんですが・・・ あれ?あれれ? そう…

自作ガレージキット ゴジラ 20話 「原型師、自らが製作、塗装」 梅雨時期の塗装は危険な香り

おはようございます。8月まではのんびり出勤ですので・・ キンゴジ&コングの先行試作品が無事、factory652さんのところに到着したようでして、 こちらは熱海城つきのジオラマ仕立てでやっていただけるとの事です。 よろしくお願いいたしま~す。楽しみです…

頂きました。折り紙ガラモン

ブログお友達のムジナさんのプレゼント企画で頂きました。ムジナさん製作による折り紙ガラモンです!! ムジナさんのブログ ムジナのたまご・・・ 私は造型はしますが、折り紙は・・全くダメでしたね。 子供の頃、折り紙の本が家にありまして、その中にでっ…

休憩・・・・一休み

去年の8月1日から、ふとした理由で我が家にいる猫 こりん君です。 おそらく1歳になったのではないかと思われます。拾ったので正確な誕生日は不明です。 ネコは飼ったこともなく、アパート追い出されるんじゃ・・・とかいろんな心配はあったのですが、 今のと…

自作ガレージキット第19話「リアルゴジラは・・・」サフに修正

さて、そろそろ塗装ですね。 第1話から、読んで頂いてる皆様はお分かりでしょうが・・・ 今作ってるデフォルメはメインじゃなくて、もともとはおまけで作っていたんですよね~。 もちろんコングも作る予定ではなかったんですが、例によって暴走しました。 メ…

三度目のリテイク何故かこだわりの下あご。そして、おまけ。モスラ、ミニラ、ネコラ

ゴジラの下あご、実は3度目の複製品作り直しです。 複製する前に直せばいいんですが・・・・ 何故か複製してからしばらくすると、納得がいかなくなり作り直し・・というのを繰り返してしまいまし た。無駄が多いです。 そして、シリコンもレジンももうなくなり…

自作ゴジラ、第18話「透明な牙」がんばれクリスタルレジン

通常のやり方では牙のようなとんがりの細長い物は、 型取り複製は難しいという事に今更ながら気が付きまして・・・ 先っちょの方は必ず気泡が入って抜けないんですが・・・・ このたび考え方を変えてみまして・・・ クリスタルレジンを使ってみました。よく…

ガレージキット 原点回帰

このブログに良くおいでの方はガレージキットの本来の意味がお分かりになると思いますが・ Wikipediaなんかに詳しく書いてありますのでよく分からない方はそちらで・・・。 今回の私のキットは、作品を気に入って下さった方にお配りして、自分の趣味を共有す…

自作キンゴジ第17話「ジオン脅威のメカニズム パートⅡ」プレゼント品抜きました

今日の休みで、ごっつり抜きました。 しゃがんでの作業で腰をやられました(笑)歳か~ 欲しいと仰って下さった皆様にお配りしたいのですが、現実なかなかそうもいかず、抽選とさせて頂きます。この後、いつになるか未定ですが、プレゼント企画として複製品を…

自作ゴジラ第16話「魂の一体」 どこまで型が持つのか・・・・

ついに・・・・・ 一体目がすべて抜けました・・・・・魂の叫びです(大げさです) 型取り複製の大変さが・・・・・・・・・ やってらっしゃる皆様を尊敬いたします。ゴジラという素体は複製には全く向いていなんですね・・ 一回抜くごとに型が喰われます・・…

自作 ゴジラ 第15話「リアルモデル尻尾」極めろ複製技術

自作キンゴジですが・・・・ 現在、複製中です。シリコン型や複製方法は、素人丸出しでお恥ずかしいので記事にしません(笑) 少しずつ型を作ったり抜いたりしています。やってくうちにいろいろな事が分かってきます。 やっぱりこれは経験ですね。将来的にワ…