趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

自作ゴジラ、第18話「透明な牙」がんばれクリスタルレジン

通常のやり方では牙のようなとんがりの細長い物は、

型取り複製は難しいという事に今更ながら気が付きまして・・・

先っちょの方は必ず気泡が入って抜けないんですが・・・・

このたび考え方を変えてみまして・・・

クリスタルレジンを使ってみました。よくウルトラマンの目の複製に使っていた物なんですが、

エポキシ樹脂でして、固まるのに凄い時間がかかる物なんですよ(24時間位)。で、その硬化するまで時間がかかるというのを思い出しまして・・・・

片面取りのシリコンにそのクリスタルレジンを流し込みまして、ドライアーで温めながら、爪楊枝で一本一本、型に詰まった気泡をほじくり出してつぶしていきましたら・・・・
イメージ 1

あらら、結構うまく複製出来ちゃったじゃないですか!!!。しかも透明樹脂で、塗装次第では牙に透明感を持たせることも出来るかもです(かなりの塗装技術が必要で、ベタ塗りになりそうですが)

エポキシ樹脂なのでそこそこ強度もありますし・・・

実験成功でいいですかね。

って思ったらやっぱり口とのすり合わせがかなり大変そうでした(笑)
やっぱり一本づつ植えた方がいいかもです。

ゴジラ君、今日はここまででございます。

イメージ 2