趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

Carat3 参加してきました。

腕骨折から始まったような2024 入院中コロナになったり色々ありましたが、何とか改造手術も無事終了し、地獄からの生還を果たしました。リハビリも続きますが、一安心です。 3月9日、昨年も参加させて頂きました展示会 Carat3に参加させて頂きました。…

年末 忘備録 ⑧ ゴジラヘッド軍団 究極東宝怪獣ゴジラヘッド キンゴジ  ビオゴジ よいお年を

今年のブログはこれにて終了にします。来年はさぼらず、過去の取りこぼしも順次アップしていこうと思います。 今年最後は、ゴジラで締めくくります。 ゴジラの映画もまだ公開中ですしね。 まずはガチャガチャから キングコング対ゴジラバージョンです。 ガチ…

年末 忘備録 ⑦ ボークス 古のレジンキット ギャオス

さぁ、今年もあとわずかですがまだまだアップしていない作品がたくさんあります。 イケるところまで行ってみます。 これもまた古いボークスさんのレジンキットです。 ギャオスです。 ガメラシリーズの中でもかなり有名な怪獣ですね。 映画はとても面白い怪獣…

年末 忘備録 ⑥ STAR WARS マンダロリアンより メディコムトイ グローグー

今年の一番最初に完成した作品です。現在、年末のテレビ特番を観て記事を書いてますが、ほんと一年あっという間すぎて驚きます ディズニープラスで配信していましたマンダロリアンより、主役のグローグーの登場です。 最近のSTAR WARSはホントにもう力を抜い…

年末 忘備録 ⑤ ムービーモンスターシリーズ シン・ウルトラマン スペシウムチャージ版

こちらも去年の作品です。ネロンガとほぼ同時期に作ってました。 バンダイのソフビ、ムービーモンスターシリーズより、シンウルトラマンです。 以前も作りましたが、今度はポーズを変えていってみましょう 映画の公開が予定より遅れて先にソフビの方が発売し…

年末 忘備録 ④ 透明禍威獣ネロンガ  シンウルトラマンより ムービーモンスターシリーズ

これは今年の作品ではなく、去年の作品でした・・・紹介が遅くなりました バンダイ ムービーモンスターシリーズから シンウルトラマンに登場しました、ネロンガです。 敵性大型生物 第7号 透明禍威獣 ネロンガ PICにてプログラム発光出来るように改造しまし…

年末 忘備録 ③ バルゴンの逆襲 ボークス クラバートガレージ 

12月になってやっと寒くなってきた感じの2023の冬です 寒いといえばバルゴンです。 同じ怪獣だから2体まとめていってみようと安易な考えで臨みましたが・・・・ 作業は結構大変だったなぁ・・・一寸後悔でした・・ 左がクラバートガレージさん、右が…

年末 忘備録 ② 旧キット 1/100 シャア専用ズゴック 秋葉原 ファレホコンの思い出その2

昭和のガンプラブーム おもちゃ屋さんの前の早朝の行列、訳の分からんキットとの抱き合わせ、ブームに乗っかった謎のキャラクタ―プラモの罠、ホビージャパンHow to の衝撃!! 等々 40年以上も前の事なのに鮮明に覚えています。 そんなガンプラブームの熱…

年末 忘備録 ① エクスプラス ガメラ1999 製作記 ファレホコンの思い出

いつもの事ながらX(旧Twitter)にアップしてしまうと満足してしまい、ブログを書かなくなりがちになってしまい・・・ まとめていきます。ここ数年で完成品がかなり抜け落ちてしまってるような気もしますので、気が付いたら自分の忘備録のためにも記事にして…

アス工房 ピグモン 製作記

ピグモンです。 ガラモンではないです。 ピグモンなんです。 アス工房様のピグモンですがようやく完成になりました。 とても素晴らしいレジンキットでした。多分今まで制作したレジンキットの中で最もパーツ数が多かったです。なぜなら背中の棘パーツ・・・ …

ルパン三世 カリオストロの城 「追跡」 グンゼ産業さん

古のキットです。グンゼさんから発売されていたルパン三世のシリーズから「追跡」を製作させて頂きました。 発売当初、30年近く前でしょうか、「旅立ち」を購入しました。 この時期、模型作りから離れていて全く歯が立たず・・・ 挫折してます。。。(´;ω;…

バルタン星人 2代目 奮闘記 その3 The 特撮collection 編

アス工房さま、G・ワークスさまの素晴らしいガレージキットに続きまして 問題のバンダイ The特撮collectionのプラモデルです。 先の2体とは比べ物にならないくらい大改造してます。 一番小さいのがプラモデルです。 ちょっと長くなりますが特撮collectionの…

バルタン星人 2代目 奮闘記 その2 G・ワークスさん編

前回のアス工房編に続き第2弾です。 3体まとめて作っていましたので、あまり変わらない記事になりますが記録用です こちらのキットはシンプルな立姿勢の30cmサイズです。造形もかなり劇中の物に似ています。 satosankoubou.hatenablog.com 前回の記事…

バルタン星人 2代目  製作奮闘記 その1 アス工房さま編

バルタン星人2代目をこのたび一気に3体製作しました。記録用で記事にしておきます。 製作したのはアス工房さんの40cmサイズ G.ワークスさんの30cmサイズ The特撮collectionのプラモデル の3体です。 どれもこれも作りごたえのある物でした。 その…

帰ってきたウルトラマン 再び ビリケン商会

10年ぶりくらいに制作しましたビリケン商会さんのソフビ 帰ってきたウルトラマンです。 着ぐるみ体型をしっかりと再現した素晴らしいキットです。 前回は放置も含め3年かけて制作していたようです。 satosankoubou.hatenablog.com 今回も時間はかかりました…

天空の城 ラピュタ ファインモールド ロボット兵

多分、中3の時映画館で観ました。天空の城ラピュタ 夏休みに何故だかひとりで観に行って劇場で3回連続で観た記憶があります。当時は映画館かなり自由でしたね(笑 ラムダが出てきた!!と思ったら、とんでもねぇ生物的な動きで空を飛んだりしてびっくりし…

ビリケン商会 ぺガッサ星人 3回目の挑戦

いつのまにか殺人的な暑さもおさまりつつあり、少しづつ過ごしやすくなってきました。とはいえ、強力な台風が頻繁に来たりと異常気象ですねぇ 今回は製作が3回目になりますビリケン商会さんのぺガッサ星人です。 劇中では黒いモヤになっているシーンばかり…

旧キット 1/144 アッガイ イラスト風塗装に挑戦

いつもは怪獣やウルトラマンばかり作っているような気がしますが、プラモデルも作ります。 意外かもしれませんが、私の模型作りの根底にあるものはガンプラです(完成品少なし) 昭和のガンプラブームを小学生の時、体験してしまったのが大きな理由でしょう…

怪彗星ツイフォン ギガス & ドラコ G-works

暑い 暑い 熱い、熱すぎます 最高気温予想38度って・・・お隣の県では41度って・・・ まぁ 地球がおかしくなってきてるんですね 彗星のせいかな、彗星といえば・・・ツイフォン と強引な展開ですがレジンキット2体が完成しました G-worksさんというメー…

モンスターメーカ28ー MM28 ジャミラ レジンキット 光って鳴きます

昨年末マンション天井から突然の漏水 一週間ほど雨漏り生活を続け、新年を迎え・・・怒涛の2021年が過ぎていったのですが、1月から新居を探し、ようやく3月より新居へ引っ越す事が出来ました。 とんでもねぇ数の模型のストックと模型製作に関係する道…

The 特撮Collection ぺギラ 東京氷河期 ウルトラQより

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 最近完成品のブログアップ記事更新をさぼってましたので今年はどんどん過去作も載せていきます。 今回はバンダイ The特撮Collectionシリーズからぺギラです。 まずは以前制作した同シリーズの…

マーミット ソフビ 帰ってきたウルトラマン

マーミットの帰ってきたウルトラマンのソフビを製作させて頂きました。 いろいろと改造したので、覚えているうちに記事にしておきます。 30cmサイズのソフビです。真っ赤なテカテカのソフビにかなり不安があったのですが、最終的になんとかなってよかっ…

ビリケン商会 プレデター

ブログ記事、かなりサボっていたので忘れないうちに書いときます。 昨年の12月末の事です。ボークスさんのコンテストに出す物ないなぁと思い、どうしようと悩んでいたのですが、何故だか突然、頭にこれが浮かびました ビリケン商会さんのプレデター 今まで…

マーミット ソフトビニール ゾフィー

マーミットさんの30cmのソフビゾフィーを製作させて頂きました。 目のモールドが2重構造だったり、ソフビの材質がなんかぬるっとして、テカテカ光っていて大変不安があったのですが、しっかりと組み立てましたら格好良くなりまして安心しています。 ゾ…

人間牧場 ブラコ星人 レインボウエッグレジンキット ウルトラ警備隊ジオラマ 

明るい話題が少ない今日この頃ですが、それでも模型を作り続けるのです!! 今回はレインボウエッグさんのレジンキット ブラコ星人です。 劇中のワンシーンですがこれが完成したジオラマです。 製作記事です。 以前ゴジラを作った時登場したこのこん棒みたい…

ゴジラレプリカヘッドを作る。M1号さんビオゴジ レプリカソフビヘッド

私が子供の頃の暑さとは全く別次元の暑さにほとほと参っている今日この頃です。 なんとか溶けずにがんばっています。 今回は今まで作った事のあるソフビの中で最もでっかい物を製作させて頂きました。 M1号さんのソフビキット ゴジラ対ビオランテよりゴジラ…

バンプレスト 景品 ウルトラマン 4度目の挑戦です。

バンプレストの景品のウルトラマンです。 自分の作品を遡って調べて観ましたら初めて作ったのは2008年の事でした。 時が経つのは早いなぁとつくづく思います。 合計で3回、同じ物を製作しているようです。今回は4回目の挑戦にして今持ってる技術をすべ…

マーミット ウルトラマンエース ソフビ 電飾 自動カラータイマーシステム

以前にも製作させて頂いた事のあるマーミットさんのソフビのウルトラマンエースです。 アス工房さんの浅川氏の原型の物です。 以前の記事 satosankoubou.hatenablog.com パットマンXさんのために製作させていただきました fdbnr3483.hatenablog.com 今回は2…

シン・ウルトラマン バンダイ ムービーモンスターシリ―ズ 発光改造

バンダイムービーモンスターシリ―ズのソフトビニールトイのシン・ウルトラマンです。 劇場公開予定のウルトラマンです。いろいろあって公開が伸びているようです。 古い世代の人間なので、正直なところ新しいウルトラマンがいくら出てこようとあまり心に響き…

ウルトラ警備隊西へ CCP キングジョー 発光改造 PIC回路 音声回路

もう4月で桜も散り散りになっています。毎年少しづつ桜の開花が早くなっているような気がします。 花粉もMAXですがなんとかがんばっています。 今回はCCPさんのキングジョーです。 キングジョーという怪獣?ロボットは中々思い入れのある怪獣でして、過…