趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

マーミット ソフビ 帰ってきたウルトラマン

マーミットの帰ってきたウルトラマンのソフビを製作させて頂きました。

いろいろと改造したので、覚えているうちに記事にしておきます。

30cmサイズのソフビです。真っ赤なテカテカのソフビにかなり不安があったのですが、最終的になんとかなってよかったです。

 

いつものようにレジンを下半身から胸下ぐらいまで注入。PICプログラムで3分間の自動カラータイマーを仕込みました。

キットの目は内部に凸凹モールドがしてある2重構造だったので、あらためましてクリスタルカットを彫り直し目を複製しています。

全身すべての赤ライン溝を埋め、新規にスーツのラインを腕、足、全身に入れウェットスーツ感をアップさせてます。

今回はスーツの破れ等は入れず作ってます。ブーツやグローブはいつものように実際に履いているようにしてます。ファスナータブを作ったりできる限りの事はしてみました。

 

例によって帰ってきたウルトラマンのマスキングは厳しいですねぇ~。

今回は修正にかなり時間を費やしました。

ベースは木材から木枠を作っています。

 

 

f:id:satosankoubou:20211208192419j:plain

f:id:satosankoubou:20211208192415j:plain

自動で赤点滅に切り替わり3分経つと消灯します。

 

f:id:satosankoubou:20211208192752j:plain

原型はさすがでございます。見事に帰ってきたウルトラマンらしいポーズを再現しています。

f:id:satosankoubou:20211208192921j:plain

下からのあおりカッコいいですね。部位によっていろいろ色味を変えてみたりしてます。微妙なグラデも入れてますが私の作品全判でそうなのですが、かなりうっすらいれてますので画像にするとほぼ飛びますw

 

USBから5V電源でPIC駆動します。

今回デジカメの調子が悪く全てスマホ撮影です。

スマホのカメラもお手軽にいい写真が撮れますが、新しくデジカメを買おうかと思います。

デジカメも絶滅しそうな雰囲気ですけどね・・汗

 

もともとはこんな感じのキットでした。

左は同じシリーズのゾフィーです。

 

f:id:satosankoubou:20211208193551j:plain

 

無事に完成してよかったです。

カラータイマー発光動画です。

ありがとうございました。

 

アス工房さんのHPにて紹介していただきました。ありがとうございます。頑張ったかいがありましたー

asukoubou.website