趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ビリケン商会 プレデター

ブログ記事、かなりサボっていたので忘れないうちに書いときます。

 

 

昨年の12月末の事です。ボークスさんのコンテストに出す物ないなぁと思い、どうしようと悩んでいたのですが、何故だか突然、頭にこれが浮かびました

 

ビリケン商会さんのプレデター

 

今まで作った事もなかったのですが、突然ひらめいたので探して購入しました。

 

f:id:satosankoubou:20211206190442j:plain

 

流石の老舗ビリケン商会さんです。間違いない感じです。

 

そして届いたその日にバリを取って、お湯で変形を取り早速組み立てました。2020年大晦日の日の事です。

f:id:satosankoubou:20211206190612j:plain

ベースも付いててめちゃくちゃ迫力ありカッコいいです。

 

そして年が明け2021年、コロナウィルスのせいで毎年行っている嫁さんの実家への里帰りもせず、初詣でも、初売りにも参加せずもくもくと模型を作るという凄まじい正月になってしまったのです。

とりあえずコンテストまで時間ありませんので、どんどん進めます。

下半身、胸下ぐらいまでレジンを注入変形防止策をとりました。

ベースもレジンで裏打ちして固めました。

ですので総重量が結構あります。

金属プロテクター部分はレインボーで下地を作り、上から重ね塗りしていく手法を使いました。

f:id:satosankoubou:20211206190808j:plain

f:id:satosankoubou:20211206191315j:plain

下地から金属プロテクター部分を塗装中です。サフを塗ってからレインボー下地、金属色をのせていきます。かなり色をのせてしまいますので、レインボー下地は完成するとほとんど分からないような状態です。

うっすら色の違いで深みが増すような気がして重厚感を狙ってます。

そんなことをやっていましたらアッという間に正月が終わり、3が日で完成させる夢は終わりましたw

f:id:satosankoubou:20211206191737j:plain

ボディ塗装に入っています。

ボディはラッカー系で白サフの上からエアブラシで吹き付けました。

そしてこのキットの一番の見せ場は全身の斑点と網のスーツ、まさに全身網タイツ!!

コンテストはファレホを必ず使わなければいけないので斑点と網目の描き込みにファレホを使用しましたが、これがまぁ・・・・ 地獄でしたw

いくら塗っても進まない感じがしてましたねぇ

f:id:satosankoubou:20211206191807j:plain

永遠と終らない描き込みをしているような錯覚に陥りましたが、なんとかコンテストに間に合いました。

ファレホで斑点や網目を描き終えた後にラッカーのクリアブラン等を使いコートしました。皮膚の質感を高めるためと塗膜を強くするためです。

何とか完成していざボークスさんへ持ち込み!!

 

f:id:satosankoubou:20211206192232j:plain

かわいいフィギュアや戦車、モビルスーツメカ等に交じって浮いています…汗

画像を撮ったのが1月9日になってましたので10日くらいで作り上げたようです。

 

f:id:satosankoubou:20211206193022j:plain

こちらはボークスさんで撮って頂いた画像です。

おかげ様でコンテストの結果は最優秀賞を頂いておりました。ありがとうございます。

 

ショールームニュースで紹介して頂いています。

改めまして完成画像です。

 

f:id:satosankoubou:20211206193838j:plain



f:id:satosankoubou:20211206193934j:plain

ヘルメットは被れません

 

 

f:id:satosankoubou:20211206194007j:plain

 

f:id:satosankoubou:20211206194012j:plain

口の部分はコンパチ式になってまして、ネオジム磁石で閉じたのと開いたのを付け替えられるようにしてます。

f:id:satosankoubou:20211206194113j:plain

f:id:satosankoubou:20211206194800j:plain

 

f:id:satosankoubou:20211206194826j:plain


胸のプロテクターのコードはパイプスプリングに変えてます

f:id:satosankoubou:20211206194934j:plain

後ろから見ないとわかりませんがベースにロゴが入ってます。

f:id:satosankoubou:20211206195034j:plain

日本のキャラクターにはない造形ですね、カッコいいヘルメットを脱ぎ捨てた時びっくりしましたねー。

f:id:satosankoubou:20211206195137j:plain

後ろ姿、塗り分け大変でした。

f:id:satosankoubou:20211206195210j:plain

 

f:id:satosankoubou:20211206195308j:plain

足からは出血した感じに。。デビルマンかっ!!

 

というわけで、約一年経ってしまいましたが、ようやく記事にすることが出来ました。

ビリケン商会さんのソフビキット大変すばらしい造形の名作でございました。

 

 

くt

www.volks.co.jp