趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか・・来年もよろしくね~

時間があっという間に過ぎていきますね。 もう大晦日ですよ・・・・ なってこった・・・ (笑) 皆様如何お過ごしでしょうか 今年はブログの更新が少なかったような・・・来年こそは・・・・ 何はともあれ、今年も無事に過ごすことが出来ました。皆様方、大…

メリークリスマス。今年も。。。ガンプラはじめました・・

クリスマスイブですね~。子供の頃のワクワクはなくなりましたが、大人になっても楽しいことに変わりはないです。 皆様如何お過ごしでしょうか。 さて、自作キングシーサー様は少し眠ってもらっております。 最近、手をつけてしまったのは・・・・久しぶりの…

粘土造形 沖縄の守護神 鎮座する キングシーサー その3

今年もあと残りわずかです。 早すぎです。 さて、誰も見向きもしない怪獣シリーズですが・・・そこそこ順調に進んでいます。 ただし、キングシーサーってのは毛が半端なくて。。。。 タテガミがお~っって感じでとても大変です。 キングシーサーよ!!目覚め…

粘土造形 キングシーサー 沖縄の獅子

久しぶりに地震でかい揺れが来て、びっくりしましたが何事も問題なく無事でございました。 さて、先日から制作してます「誰も見向きもしない怪獣第2弾」のキングシーサーですが、かなりハイペースで進んでいます。 私が物心ついた時にはゴジラは正義の味方…

造形はじめました。誰も見向きもしない・・第2弾!!沖縄の獅子

ショッキラスも無事完成したので(原型のみで色塗ってないけど・・・)調子に乗って2体目に着手してしまいました。 前回、次回作は「昭和ゴジラ後期に一度だけ登場したゲスト怪獣を作ります」と書いてましたが・・・ゴジラファイナルウォーズにも出ていたの…

粘土造形 84ゴジラ 巨大フナムシ ショッキラス ほぼ原型完成かな・・

久しぶりの粘土造形ですが、なんとかここまでこぎつけました。 ショッキラス。 いつ誰が呼んだかショッキラス・・・ 劇中ではそんな名称で呼ばれてないんですよね・・・(笑) しかもフナムシとは似ても似つかない形状・・ 造形は楽しかったですよ。 実は調…

84 ゴジラ より 巨大フナムシ ショッキラス 粘土造形

お陰様で、一週間続いた熱もようやく下がりました・・・ まだまだ肺の方は調子悪く、咳が出て息切れする状態ですが、なんとか死線は超えたらしいです。恐るべしマイコプラズマ・・・・ さて、以前から制作していました、84ゴジラ冒頭で大暴れする巨大フナ…

まさかの肺炎!?orz マイコプラズマ!!新手の怪獣か!!

月曜日に熱が39度近く出てしまいました。 水曜日になっても下がらないので、近所の病院へ。 ろくな診察もしてもらえず、(インフルの検査のみ。結果陰性)風邪でしょうというこで、薬をもらい、飲み続けるも本日になっても熱が下がらず、咳がどんどんでてき…

造形始めました・・・超マイナーな・・・誰も見向きもしない・・・・

最近はプラモデルの制作ばかりでしたが、久しぶりに粘土造形しています。 誰も見向きもしない超、マイナーな怪獣?を作っています。 腹側の資料がほとんどないので、自由に楽しんでやっております。 ヘドラの飛行体の時も腹側の資料がなくて苦労したのを思い…

自転車レース ジャパンカップ クリテリウム 宇都宮 何故か怪獣

本日は自転車のレース、ジャパンカップクリテリウムが我が街、宇都宮で行われました。去年も観覧させて頂きましたが、今年も大盛況で沢山の自転車レースファンで賑わっておりました。 街中の大通りを完全封鎖して行われるレースは間近でみるとすごいスピード…

特撮博物館 巨神兵東京に現る

遅くなりましたが、昨日、行ってまいりました。 特撮博物館です。 他の方のブログでも、もう散々紹介されておりますが、やっと行くことが出来ました。 平日、催しももうすぐ終了なのに、思っていたより人が多くびっくりいたしました。 写真撮影はほとんど出…

クレオス L5買っちゃった

エアブラシのコンプレッサーのお話です。 タミヤからWAVE317になり今回3台目の模型用コンプレッサーです。 購入した理由は317が壊れたのではなく・・・・ 夜中でも作業できるよう静かなのが欲しかったからです。 WAVEさんのがそんなにうるさいわけではな…

宇宙怪獣 ベムラー DG ガチャポン改造リペイント

急に暑くなって来ましたね~。部屋の中もかなりやばい感じになってきました~ 久しぶりの模型記事です。 模型といっても、ガチャポンです。 ガチャポンといっても侮れません。凄い出来栄えですよ~。 DGシリーズのベムラーです。デジタルグレード!?Σ(゚д゚;…

SUGO ママチャリ6時間耐久 優勝致しました

ご無沙汰でございました。2ヶ月ほど放置しておりました 別に理由はございません(笑) 2ヶ月の間に色んなものも作ってましたし、ハードトレーニングで体重4kg以上減量に成功したり、いろいろと活動しておりました~。 さて、今回もママチャリレースに参加し…

SUGOママチャリ エンデューロに出て来ました

ママチャリレースを始めてから3年目。そろそろ飽きてきたのと(笑)、あまりにも過酷なトレーニングのため、もうやめちゃおうかなと・・・・・ 今回のチーム名は『チャリコギンF』です。いつもチーム名のアルファベットが変わるチームです。 チャリコギンZ…

ユーザー車検 一年あっという間だね

我が家のハイエースですが、貨物車なので一年車検なのです。 あっという間に車検ですな。 またまたユーザー車検に行って参りました。午後の部でしたが、いつもより空いていてがらがらでした。 今回は嫁様がラインに乗せてがんばって車検合格しました~ 自賠…

リアルホビーゴジラ

リアルホビーシリーズ 80年代にバンダイさんが世に送り出した30cmサイズの特撮シリーズです。 私はそのバルタン星人に触れたために、その後の人生の道を踏み外して・・ (笑) いやいや、今の私があるのですが・・・ 当時ずっと欲しかったシリーズのゴ…

過去に作った物を修正してます。

最近は過去に作った物を作り直す作業をしております。 と、言いましても完全に完成した物ではなく、完成間近に中途半端に放置されてしまった物を仕上げております。 どれも、3年くらいの放置でしょうか。 バンプレストの酒井ゆうじ氏の原型の初ゴジです。 原…

今年もママチャリで走ります。SUGO耐久レース

久しぶりの更新になってしまいました。 いろいろと忙しいようです。 すこしづつ暖かくなってきました。桜もやっと咲いて来ました。 今年も走ります。レースに出ます。ママチャリですが・・・(笑) 4月末にSUGOで行われる4時間耐久にでてきま~す しか…

発掘 プラモデル The 特撮コレクション ゼットン 当時物、想い出話し

先日のバルタン星人に続きまして、同、The 特撮コレクションのシリーズのゼットンでございます。当時物です このキットは初期のシリーズから少し遅れての発売だったと思います。 キットの出来はすこぶる良いです。初期のシリーズと比べればその進歩たるや…

発掘 プラモデル The特撮コレクション バルタン星人

お墓参りもかねて実家のほうへ立ち寄る機会がございまして、いろいろとガラクタをあさってきました。 出て来ましたよ。 以前記事にもいたしました、バンダイさんのプラモデル、バルタン星人2代目です。 80年代の当時物です、そして当時改造していたものです…

バルタン星人 ビリケンさんと並べてみました。

当初、ビリケンさんの初代バルタン星人と並べてみたくて作り出したのがきっかけでしたので・・・ せっかくですから並べてみました。 ひとまわりビリケンさんよりサイズが小さいようです。身長は高いのですが・・・ 只今、バランスの調整を行っています。 最…

粘土造形 バルタン星人 やっぱり脱線しました ガヴァドン幼体

タイトルを粘土細工から粘土造形に変えてみました。そろそろ本気という事なのでしょうか(笑) がんばってDVD映像とにらめっこしながら各部のディティールを彫りこんでいたのですが・・・ なかなか細部がわからないですね~。 あれれ?下の方になんかいます…

粘土細工 バルタン星人 二代目 ここからが・・・・

一進、三退・・・・ あれ?前に進んでませんね(笑) 削っては盛り、削っては盛りの繰り返しで、あきてきました・・・ デティールを各所に入れて行っておりますが、なかなか前に進みませぬ。 ここからが、あまり変わりの無い画像が続くのではと思います。 そ…

粘土細工 バルタン星人進行中

有名なのに、マイナーですよね、この人・・・・(笑) 2代目・・ 結構進んでますよ。 DVDを何度も何度も観て、一時停止を駆使しつつ、にらめっこして、製作しておりましたが、背面は一瞬のみ、しかも片側だけという事で、途中から、イメージ造形になりまし…

バルタン星人の逆襲

バルタン星人の模型のお話。 小学生時代、誕生日プレゼントとして、リアルホビーのバルタン星人を買ってもらいまして、大のお気に入りでした。今までのおもちゃとは全く異なる、リアルなバルタン星人に感動しました。でもプラカラーで塗って無残な姿にしちゃ…

粘土細工 バルタンの予感

いざ粘土をにぎると無計画にいろいろな物を作ってしまう悪い癖がございまして・・・ やっちまったなぁ・・・・・・・・・・こりゃ・・・ ビリケンのバルタンと並べたいと思いまして、なんとなくこねてしまいました・・・ う~ん、資料が少なすぎです・・・・…

粘土細工 ガメラ

去年末から製作していました、ガメラヘッドはほぼ完成状態で放置されております・・・ 実験的に作っていました全身ガメラ20cmサイズは地道に進んでおります。 他にも石粉粘土でいろいろと作り始めました。 完成するものが少しはあればいいんですが・・・

CCP ガメラ3 リペイント

WFの興奮も冷めやらぬ今日この頃でございますが、 皆様のブログでのWFリポートを拝見させて頂きますと・・・・ やはりといいますか・・・・ 見落とし多数!!!(笑) まぁ、最初からわかっていた事です(笑) いいんです。雰囲気が楽しめれば・・・・ さて…

ワンフェスに行ってきました。

2年半ぶりです。 ワンフェスに行って来ました~。今回はいろいろ悩んだ挙句、結局、自動車で幕張メッセまで行く事にしました~。よって前回のような酒注入は無しとなりました~(笑) 12時ちょっと前に会場に到着しました。ちょっと会場をのぞいてみますと、…