趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

粘土造形 84ゴジラ 巨大フナムシ ショッキラス ほぼ原型完成かな・・

久しぶりの粘土造形ですが、なんとかここまでこぎつけました。
 
ショッキラス。
いつ誰が呼んだかショッキラス・・・
 
劇中ではそんな名称で呼ばれてないんですよね・・・(笑)
しかもフナムシとは似ても似つかない形状・・
 
造形は楽しかったですよ。
イメージ 1
実は調子に乗ってしまい、劇中で漁船民が投げつけたであろうモリを刺してみました。取り外し可能です。
なんかこうして見ると、デザインも格好良く、不気味な雰囲気が出ていて、好きなんですけどね~。劇中での使われ方はちょっと・・とほほでしたね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
何が楽しかったってそりゃ、腹側の造形ですかね(笑)
 
造形は、スタイロフォームを芯にして、石粉粘土ファンドを盛り付け、削りの繰り返しです。今回、毛の表現にも実はファンドを使ってます。(色々悩みましたが)
爪の一部、モリの一部、しっぽはエポキシパテです。
モリは真鍮線と真鍮パイプを加工したものに、プラ板で矢尻を作りました。
全長15cmくらいです。
 
原型完成と書いてますが・・・複製はしないと思います(笑)
完全趣味のワンオフ物ですかね。まぁ、誰も欲しいと思わないと思うので・・・(笑)
 
もう少々細かい調整はしたいと思います。
 
次も、誰も見向きもしない怪獣を作ろうと企んでるのですが・・・
昭和ゴジラ後期に一度だけ登場したゲスト怪獣。。。そう、あれですぅ。あれ・・・
気が向いたら着手したいと思います。