趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

羊毛フェルト 豆柴 豆助 柴犬 作ってみました。 新境地です

今年に入ってからですが・・
新しい事に挑戦していまして・・・
 
それが、この羊毛フェルトを使った造形です。以前テレビで羊毛フェルトの動物を作る人を紹介してまして、結構リアルにペットの造形をしていました。それから興味がわいてきまして・・・
 
独学ですが、研究していろいろと作っておりました。少しはまともな作品が出来ましたので、お恥ずかしながら紹介したいと思います。
 
羊毛フェルトって・・・・!?
おそらくこのブログへご訪問されて来る方はほとんど馴染みがないかと思いますので・・・
 
羊毛を一本の針でチクチクと刺していきながら形をつくっていくという、とても地味な作業の繰り返しです。チクチクとしているうちに羊毛のキューティクルが絡み合ってある程度の硬さで造形が出来ます。意外とこれが、自由に形出しができまして・・
粘土細工にとても似ているところがございます。
やりだすと、面白くて何時間でもチクチクとしてしまいます。
 
模型ばかりつくってますと毛の表現ってのは凝り固まってしまいがちですが、この羊毛は盲点でした。
これを使えば成虫モスラやら、面白い表現で作れそうです。
怪獣ですと毛が生えてるの結構いますから、いろいろミキシングすると面白そうです。ウーとか、あ・・・・そういえばキングシーサー様もこれを使えばよかったなぁ・・
 
豆柴です。
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
目は手芸店で買った、ぬいぐるみ用のものです。鼻はエポキシパテで自作しています。ヒゲにはテグスを使っております。
この羊毛は、たくさんの色の種類がございまして、いろいろと混ぜたりグラデをかけたりと、それもまた面白いです。塗装しなくて良いのも魅力ですかね。
 
ほかにもインコとかハムスターとかも作っていたのですが、いずれ紹介したいと思います。粘土造形と一緒でアルミ線を芯にして造形してます。ある程度、可動できます。
 
なかなか面白い分野ですので今後もいろいろと作っていってみたいと思います。
たまにはハードな模型ばかりだけでなく、こんなんはどうでしょうか。
いずれ、モスラとかウーとかもミキシングビルドで挑戦してみようと思います。
あ、コングもこれで作れそうですね~。いろいろと楽しみですねぇ~。書庫も作っちゃいました~