趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

粘土造形 キングシーサー 沖縄の獅子

久しぶりに地震でかい揺れが来て、びっくりしましたが何事も問題なく無事でございました。
 
さて、先日から制作してます「誰も見向きもしない怪獣第2弾」のキングシーサーですが、かなりハイペースで進んでいます。
 
私が物心ついた時にはゴジラは正義の味方でした。後にゴジラは悪い奴(笑)だったというのを知ってショックを受けるのですが・・・。ゴジラと共にメカゴジラを迎え撃つキングシーサーはとても格好良い、正義の怪獣で私は好きだったんです。
 
が、しかし・・・世間一般では人気がなく、ガレージキットも数えるほどしかない不人気で不遇な怪獣でございます。ファイナルウォーズではタダのヤラレ怪獣になりショックでした。
 
制作工程を少し記したいと思います。
かなり強引に進めていますので参考にならないと思います。
今回は全身を作るつもりがなかったので、スタイロフォームに直接ボールペンで顔を書きその輪郭を切り出しました。ここまでかなり適当です。絵もヘタクソなので写真には残しませんでした。
 
そこに直接粘土を盛り付け、一気に形出しをしてしまいました。いつもは粘土の芯を作って、少しづつ盛り付け、乾燥、削り出し、の繰り返しで地道に行くのですが、今回は一発成形で形出しをしました。使った道具は爪楊枝のみです。
イメージ 1
それを乾燥させたのが前回の状態です。ですのでここまで削り出しはほとんどしてません。いつもと工程が違います。冬場はヒーターとかこたつとか乾燥させる物がたくさんあるので意外と早く固まります。
 
ここからはデザインナイフで細かく削り出しをして映像、写真資料とにらめっこです。
盛り付けては削り、爪楊枝でモールドを入れたり、乾燥させての繰り返しです。
 
夜中に夢中でモリモリしていましたら一気にここまで出来ました。
イメージ 2
雰囲気でてきましたでしょうかね・。
しかし・・・作れば作るほど・・・・
正月の獅子舞・・・・