趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

バルタン星人の逆襲

バルタン星人の模型のお話。
 
小学生時代、誕生日プレゼントとして、リアルホビーのバルタン星人を買ってもらいまして、大のお気に入りでした。今までのおもちゃとは全く異なる、リアルなバルタン星人に感動しました。でもプラカラーで塗って無残な姿にしちゃったんですよね~。怪獣模型を作るきっかけになったキットのような気がします。近年になりましてオークションで最入手致しました。やっぱり格好良いですね~。
 
その後、プラモデルのThe特撮コレクションの2代目バルタン星人で・・・・
改造を試みて、完全敗北いたしました。
発売前の見本品はとても格好良かったですし、パッケージもかなりの出来栄えでしたので、箱の中を開けた時のキットのギャップには愕然と致しました(笑)
 
高校時代、ファンドで10cmくらいのバルタン星人を製作しまして、教室の広辞苑の置いてある棚に飾っておきました。。。結構お気に入りだったんですが、何処へ行ってしまったのでしょう・・・
 
大学時代、ビリケンのバルタン星人を製作いたしました。その造形は、究極のバルタン星人だと思っています。その時作ったバルタン星人はその後何度か塗りなおしており、画像の後ろに写っている物(20年ものです)です。ソフビ製で胴体から外せますので、このバルタン星人の体の中に当時、所属しておりました部活動のトップシークレットの書類を入れておりました。ここに入れとけば誰にも見られないだろうという事で・・・(笑)
アホですな(笑)
その書類は今は何処へ・・・・・!?
ビリケンさんのバルタンはその後、数え切れないくらい製作いたしております。
 
バルタン星人の模型には様々な思い出がございます。
 
 
そして、ここへ来て、遂に30cmサイズ自作に手を出してしまいました・・・
初代は素晴らしいキットが沢山出ておりますので2代目にしてみました。
結構真面目に作り始めて前回よりも進みました。
特撮コレクションへのリベンジだとも思っておりますが・・・例によって完成するのでしょうかね・・
イメージ 1