趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

発掘 プラモデル The 特撮コレクション ゼットン 当時物、想い出話し

先日のバルタン星人に続きまして、同、The 特撮コレクションのシリーズのゼットンでございます。当時物です
イメージ 1
 
このキットは初期のシリーズから少し遅れての発売だったと思います。
キットの出来はすこぶる良いです。初期のシリーズと比べればその進歩たるや
凄いぞバンダイさん!!
 
当時、中学一年生くらいだった僕が無改造で製作したものです
水性塗料の筆塗りですね。胸と顔は透明パーツが使用されています。
イメージ 2
でも、どうしてこんな仮面ライダーみたいなポーズなんでしょうかね・・・
交通整理!?出来がいいキットだけにそれだけが不思議でした。
当時HJ誌で両手を広げている状態に改造した作例がありましたね。
 
このキット、実は少し思い出があります。
 
想い出話しを少々、
 
当時、コンバットジョーが中に入る、コスチュームゴジラという着ぐるみのようなおもちゃがございまして、それが欲しくて、欲しくて・・・・日々、模型店に通い、物欲しげにその箱を眺めていた日々だったのですが・・・当時の僕にはとても高価なもので・・もちろん買うお金など無く・・・
 
ある日、母親に相談してみたところ、何故かあっさりお金を出してくれたという・・
何故なのかは分からないんですが・・・その時だけは・・・
 
そりゃもう、お金を握り締めて、チャリで模型店にすっ飛んでいきましたよ。
ゴジラよおおお、まってろよおおおお!!ってな感じです。
 
息を切らしつつ、模型屋に到着したところ、このゼットンが店頭に並んでいたんですね。  おおっ!!新製品か!!
 
ま、いいか、お金あるし、ゴジラと一緒にこれも買っちゃえ(笑)ってね。←ちゃっかり者ですね。
 
ゼットンの箱をレジに持って行き、レジ裏の高い棚に置かれているコスチュームゴジラも下さいなと握り締めた札束(笑)を模型屋のおばちゃんに差し出しました。
 
すると・・・・
おばちゃんが、
「こっちのプラモデルの方はサービスでいいよ」
 
おおおっ、なんてラッキーマンなんだ!!僕は~、この世で一番ついているのでは~と思うくらいうれしかったです。
 
と、言う事でして、このゼットンはただで入手した物なのでした(笑)
 
今は、もうその模型店もありません。
 
20数年前の懐かしいお話でございます。
 
その時のコスチュームゴジラは実家に大切に保存されております。ただし、ハチマキなくしちゃったんだよな~残念・・・
機会がございましたら、そちらのゴジラも後にご紹介したく思います。