趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

夏休みの工作 放置物 すこしいじってみました。ゴジラシリーズ

残暑も厳しいですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
私は・・・・ 日ごろの鍛錬(何の!?)のおかげか、以外にもがんばれております。
 
 
さて、今回は・・・とても懐かしい放置物作品が登場いたします。
 
映画、ゴジラを観てテンションがあがり、さらに皆様のWFのレポートを拝見させていただいておりまして、少しだけ造形魂に灯がともりました(消えてたんかいっ!!)
 
過去に作っていた自作物をひっぱりだして、少し手を入れてみました。
 
 
イメージ 1
まずは、リトルゴジラ オリジナルバージョンです。
2010ごろにスカルピーにて作り始め2週間程度でほとんど出来た末、
放置され、例の地震でばらばらに砕けて、なんとなく修理後放置、放置される事、数年・・・今回、両足部分を修正してスカルピーを焼く時変形した姿勢を元にもどしております。そして、両足は初代ゴジラタイプに造形途中です。今回はファンドを盛り付けて修正しています。
 
つづきまして、
イメージ 2
モスラ対ゴジラ より ゴジラです。こちらが一番古く、2008年くらいに始動してまして、ある程度、形だしは出来ていたのですが、部分的な造形からはじめてしまったので、全体のバランスやら、ポージング等 後度重なる修正。。。
心が折れ・・・放置。年に一度くらいは引っ張り出して眺めたり・・・
ゴメスに改造してしまえという欲望を抑えながら(笑)・・・今回、ほぼ全身を作り直しております。もう少し作ったら放置してみます(笑)
 
つづきまして、もっとも新しい作品です。
イメージ 3
ゴジラ対メカゴジラより 沖縄の守り神 キングシーサー胸像タイプです。こちらはおととしの年末くらいに作っていたような・・・
ある程度完成していました。出現時の岩肌のジオラマベースを作っているうちに力尽き放置された作品です。
今回、毛並みモールド、首周りのバランスなど気になった箇所があったのでおもいきって破壊してみました。ファンドにてモールドを入れなおす予定です。ベースのほうも少しだけ進めてみました。
 
そして最後は・・
イメージ 4
手前のキングコング対ゴジラでございます。
 
コングは2010年頃、酒井ゆうじ氏のゴジラ全集シリーズに合わせて自作していた物です。当時、岩投げコングとしてスカルピー造形、分割なし一発複製品として完成して、ブログお友達の方々に差し上げたりした物です。その岩投げコングをレジン半固まりのやわらかいうちに無理やり姿勢をつけて改造した物を使用しています。
ちなみに岩投げコングは私自身、原型を作ったのみで、彩色して完成させておりません(汗)
ゴジラは酒井氏の全集よりキンゴジをばらばらに切り刻み、飛ばされポーズに改造しております。概ね造形して放置しておりました。
今回は、色を塗ってみました。この作品はもうすぐ完全完成までイケると思います。
 
なんだかんだいって、プラモデルやら既製品をつくるより、造形はおもしろかったりします。
 
いろいろな作業の合間になりますが、少しづつ進めていきたいと思います。