趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

The 特撮コレクション ゼットン 光る!!鳴く!!サウンドギミック

ブログ更新さぼってますが、山登りに行ったりプラモデル作ったり相変わらずな日々を元気に過ごしております。皆様お元気ですか


今回はThe特撮コレクションのゼットンです。

400円のプラモデルですが、今回の物は中古ショップで108円で手に入れました笑)

以前、ブログにて中学生当時のこのプラモデルの思い出話と完成品を掲載したことがあります。https://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/33564673.html

30数年ぶりに改めて再製作してみました。当時からの夢であった光る!!鳴く!!
ギミック満載に製作しました。
イメージ 1
 
左腕がなぜかひじから曲がっていて仮面ライダーの変身ポーズみたかったので右腕を複製して加工、ゼットンの独特のかかってきなさいポーズにしました。
角の形状を改造、プロポーション外観に関してはそれだけの改造です。

当時のバンダイさんの意気込みが伝わってくるすごいキットです。ガレージキット顔負けです。小学生でも買える400円でしたからねぇ。ホントすごいです。

ベースは科特隊のスチール写真を参考に製作。

イメージ 20
電飾は顔にLED順送り発光であの下から上への発光を再現しました。
お腹に二灯LED仕込みましたがこちらは光りすぎてしまったかもです。後で抵抗いれて調整するかもしれません。

そして、今回の初挑戦はサウンドギミックとUSBから電源をとれるようにしたことです。サウンドギミックはMP3のモジュールを通販で購入しました。
一個200円もしませんでした。SDカードにゼットン音声を記録してスピーカーを通して音が出るようにしました。いろいろ試行錯誤しましたが無事音声でました。

200円モジュールにアンプも内蔵でスピーカーつなぐと音が出ました
スピーカーもUSB端子も100均ショップで部品を買いそろえました。
イメージ 3

マイクロUSB端子差込口。発光とサウンドのスイッチです

イメージ 4
発光するとこんな感じです。

音が出る事で自分でもびっくりするぐらいの存在感がでました。
臨場感というのでしょうか、400円のプラモデルが動き出す感覚でした。

イメージ 7
GIFでのせてみましたがちゃんと動いてるかな


イメージ 5



参考までに中学生の時の作品です。成長しましたでしょうかねぇ
イメージ 6
サウンドギミックいろいろと大変でしたが完成してみたら、苦労も吹き飛びました。
何より楽しいです。

模型から音が出る!!はまりそうです。