趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

クレオス L5買っちゃった

エアブラシのコンプレッサーのお話です。
タミヤからWAVE317になり今回3台目の模型用コンプレッサーです。
購入した理由は317が壊れたのではなく・・・・
 
夜中でも作業できるよう静かなのが欲しかったからです。
WAVEさんのがそんなにうるさいわけではないんですけどね。
 
今までは317をバイク整備でつかっている作業用のでかいコンプレッサーの30Lエアタンクにつないだりして夜は使ってました(笑)
まぁ、効率はよくないので、色々と調べた結果、信頼性、静粛性、価格の面でクレオスさんのL5を買ってみました。
 
さて、どんだけ静かなんだろうと早速スイッチ入れてみたんですが・・・・
          ぶ~ん・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、こんなもんかな・・・・・
 
     WAVEさんよりは静かかな・・・(実際スペック上は大差ないです)
        評判よりはちょっとうるさいかな・・・・(評判が良すぎたので)
 
決してうるさいわけではないのですが、せっかく新しいの買ったので・・・どうせだから・・
 
消音ボックスつくってみました。
 
っていってもダンボールにいろいろと防音措置をしただけです。発泡スチロールやらウレタンやら・・・・
熱がこもるとおそらくよくないので、ある程度の通気性スペースをもうけまして・・・
イメージ 1
 
再度スイッチいれてみたところ・・・
ありゃ、こりゃいいですわ。塗装用換気扇を回してみるとどっちが鳴ってるかわからないくらいまで消音できました。
 
 
圧力計付きレギュレーターセットにしてみました。これだとレギュレーターから2本つなげられるので、今までのようにいちいちエアブラシの入れ替えをしなくて済みます。
イメージ 2
イメージ 3
だいぶ、とっちらかってますが・・・
圧力は317より弱めですが、私の作業内容からすれば問題ないと思います。
高圧が必要な時はでかいコンプも317もあるので大丈夫ですね。
 
まだ、塗装ではつかってないですが、これからはこの装備で頑張りたいと思います。
 
あ、最近はこんなのつくってたりします
イメージ 4
 
48スケールです横のでっかいガンダムと同スケールですよ