趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ウルトラマン Bタイプ 復活までの道 その10 仕上げ塗装

ウルトラマンの基本的な赤と銀は塗り終わりました。
ただこれだけでは、なんかテカテカのロボットみたいな感じですね(前回最終の写真参照)
そこでいろいろな明暗やら、汚し塗装などをしながら,
らしく仕上げて行きます。
 
イメージ 1
 
銀、赤の上に、うっすらとクリアブラウン系で陰の部分にシャドウ吹きのような感じでエアブラシにて陰影をつけています。
実はこの後の写真がないのですが、その後、更に暗い色あいで陰影をつけたりしてみました。
その後、スーツスジ彫り部分にエナメル系塗料、調合した黒に近い茶色で流し込み、パステル、アクリルガッシュ等で汚しを入れて行きました。
これらは、すぐに剥がれてしまいますので、最後のつや消しクリア掛けで吸着させていきます。
汚し、ウェザリングはやりすぎてしまう事が多いのですが、なるべく時間をおいてみたり、少し離れて見たり色々工夫しながらやっております。
イメージ 2
 
入れたスジ彫り、ハイライト塗装、汚しもこんな感じでしあがりました。
らしくなったと思います。
イメージ 3
肘の部分やお尻の部分とか汚れそうな場所にそれらしくというような感じです。
 
顔の目玉ですが、後ろから金色のアルミ箔くしゃくしゃにしてあてて見ました。
 
さて、製作記事は以上になります。
夜に完成写真アップいたします。
 
今回初めて、最初から完成までを記事に致しました。なかなか写真を撮りながらの作業が大変でした。初心者の方にはちょっと難しい表現もあったかと思いますが御容赦下さいませ。
 
それでは次回は今晩、完成写真でお会いしたいと思います。