趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ブログ誕生日 メガソフビ ウルトラマン Aタイプ  レストア

2007年1月24日 何もわからないまま、製作したプラモデルの完成品でも乗せてみようかと思い始めました私のブログでございますが・・・

9歳の誕生日を迎えることが出来ました。休み休みだったりですが、ここまで続くとは私自身も全く思いませんでした。

ご訪問しくてくださった皆様、コメントを下さった皆様のお陰でございます。

ほんとうにありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、最近の製作物でございます。
ブログお友達のパットマンXさんよりお預かりいたしました、海洋堂 メガソフビ ウルトラマン Aタイプです。

パットマンXさんのブログはこちらからどうぞ 

いままで、Cタイプ、Bタイプは製作したことがあったのですが、Aタイプを実際に手にしたことはございませんでしたので、いろいろと楽しみながら製作させていただいております。

もともと塗装済みの完成品を購入されたそうですが、塗装がベタついたための再リペイントとしてお預かりさせていただきました。
送られて来た段階で梱包材のプチプチのビニールに赤い塗料がつくくらいべたついておりました。
イメージ 1
送られて来た状態です↑
なかなか渋く格好良く塗装されていたのですが、残念な事に赤色塗装が特にベタベタになっておりました。以前に破損した同社メガソフビBタイプを完全復活させたことがございましたが、こちらもまた結構な作業になりそうでございます。

ソフトビニールのキットにエナメル系や水性アクリル系の塗料で塗装しますと後に必ずソフビの可塑剤と科学反応を起こしまして後にベタベタになります。

まずは塗装を剥離していくのですが、シンナーや専用の剥離剤を使うわけではございません。

べたついたソフビの塗料を落とすのに最も効果がある薬品は・・・・

市販のガスレンジクリーナーです。

これ、偶然発見しました。大昔、ビリケンウルトラセブンを何も知らず水性塗料で塗装してしまいベタベタにしたことがあって、台所で落とそうと思ってたまたまガスレンジクリーナーがあったのでスプレーしてみたら・・・あらら不思議、きれーいに
塗装が落ちたという・・・。油落としですから、なるほど塗料の油分を流してくれるんでしょうねぇ。
ソフビのベタつき塗装を落とす際はぜひ使ってみてください。

イメージ 2
現在はこのような状態になっておりますが、
実はここに来るまで様々な過程がございまして、次回記事にて詳細を記したいと思います。

何はともあれ、今後共、つたないブログではございますがよろしくお願い致します。