趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

仮面ライダー旧1号  簡単仕上げ

突然ですが、仮面ライダー旧一号です。
 
イメージ 2
じゃありませんよ。
大手B社さんが以前発売していましたソフビ魂でしたっけ、オーソドックスなサイズのソフビトイです
 
もともとの造形は非常に良く出来ており、ちょっといじれば格好良くなるのでは・・・
ちなみにマスクの中にはほとんど見えませんがアクターさんの素顔の目まで作られている凝りようです(笑)
 
ただし大量生産の物ですので、塗装が少々残念な感じです。
残念といっても基本的にはしっかりと塗りわけされていますよ。
 
今回は簡単フィニィッシュ方法で製作してみました。
時間もさほどかからずお勧めです。
 
作業工程です。簡単ですよ。
最近のソフビトイは安全性のためか非常に軟らかい軟質ソフビ製が多くて、これもそうでした。
全身にレジンを注入してみました。それでも、若干軟らかい感じはしますね・・・・
 
ソフビにいきなりラッカー系塗料はのりが悪いので、まずは全体にソフビ専用カラーのつや消しスプレーを吹いてみました。下地代わりになるのではと思いまして。
 
その上から、トイと同色の色を調合しまして、はみ出しているもともとの塗装のリタッチをしていきました。
その後にエアブラシで各所にハイライト&シャドウ吹きを少々しております。
仕上げに、パステル、ウェザリングマスターで結構派手に汚しを入れてみました。物が15cmサイズですので、少し大げさにしてみました。
最後はつや消しクリアで整えて終了です。
改造はしてないですよ。
簡単なベースを作って完成でございます。
 
屋外撮影でそれらしく見えますでしょうか。
 
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
最近はあまり売ってるのを見かけなくなりましたが、お勧めでございます。
 
皆様ノワンフェスレポート楽しみにしております。よろしく~
冬は行けるかな~。