趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ウルトラマンBタイプ 復活までの道 その9 シルバー塗装とリペア

ちょっと更新が滞ってしまいました。
ウルトラマンは完成致しました。
 
完成写真は後ほどです。続きを地道にいきますよ~
マスキングは根気の作業です。
 
イメージ 1
周りの縁取りを細いマスキングテープで貼り付けた後にどんどんとマスキングテープを切り貼りしていくと最終的にこんな感じになります。
銀を塗る前に、浮いてる箇所、はみ出し等のチェックはするのですが、こういう所が
甘いんですよね~。何度やっても必ず、塗っている時にあれ??ッと気が付く事がありますね。この辺の作業は丁寧にやると後で苦労しなくなると思います。
イメージ 2
シルバー塗装です。エアブラシで塗ってます。部分によっては、銀に白を混ぜたりして微妙な変化をつけていたりします。
大雑把で大丈夫だと思います。いよいよマスキングテープを剥がしていきますが・・・・
いつものごとく、もう、期待してません。。。。。
イメージ 3
剥がしてみました。
はい・・・
いつもの通りです。マスキングテープに赤塗料がくっついて剥がれてしまいました。
マスキングテープの粘着力に負けたり、塗装前に油分があったりすると起きる現象です。テープにもってかれる・・・・と皆さんいいますね。ウルトラ系の塗装では皆さん体験されているのではと思います。まぁ、私の場合いつもの事でして、慌てません。
対処方法です。
 
ここに赤を再び塗っても段差が出来てしまい、格好悪くなってしまいます。
なので、その部分を800番程度のペーパーやすりで馴染ませるようにやすって行きます。
水を付けながら丁寧にやると結構上手く行きます。
 
イメージ 4
こんな感じです。下地まで剥がしましたが、段差はなくなってます。
あとは部分的にマスキングして、再びサフから→下地塗装→赤塗装までやっていきます。地道なリペア作業です。
幸いにして、Bタイプの方ははみ出しこそありましたが、もってかれはございませんでした。
イメージ 5
はみ出し部分等を修正してこんな感じになりました。
この後、グラデーションかけたりして行きます。
明日に続きます。
もう少しです。