趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

WAVE マットアロー完成   自作デカールの巻

ブログ初のウルトラメカ・・でしょうかね。
WAVE製のマットアローが完成致しました。
イメージ 1
シンプルかつ、飽きのこないデザインというか。。素晴らしくかっこいいデザインだと思いますね。
キットはパーツ数も少なく合わせ目処理さえしっかりすれば、格好良く仕上がる良キットだと思います。
コレは初回限定版の隊長機を使ってますので、隊長機デカールが付いている代わりに武装がないキットです。今回はノーマル機仕様に仕上げました。
先端部分は0,8mm真鍮パイプと0,5mm真鍮線に置き換えました。両サイドのサイドワインダー?も0,8mm真鍮パイプにしております。改造はこれくらいです。
翼端灯なんかも再現されていて、フィギュアの出来もよくいいキットです。
 
イメージ 2
赤模様は塗装で再現してます。キットには赤模様デカールもありますので丁寧に作業すればそちらでも再現可能です
着陸状態にも作れますが、今回は飛行姿勢です。
 
今回の失敗点です。
 
最終クリア掛けをしている時に、手に付いていたマスキングテープの切れ端が・・・・
尾翼のマットマークにペタリと・・・・・・
剥がしてみると・・・見事マットマークがべりべりに剥がれました
 
予備はないので、部品請求するか・・・・って思いましたが、値段を見てやめました。
 
初挑戦という事でデカールを作ってみる事に致しました。
家にはインクジェットプリンターしかないのですが、なんとかなるかな・・・
何事も挑戦です。色々と勉強しまして、買って来ました。「お家でデカール」って物です。インクジェットの弱点は白色が発色出来ないとの事ですが、元が白地なのでプリントして上手く切り出せばなんとかなります。説明書のマットマークをスキャンいたしまして、画像加工ソフトでマットデータを作りまして試行錯誤でやってみました。
プリントは上手く行きましたが、切り出しが大変でした。
 
 
で、何個か失敗して完成したのがこれです。
イメージ 3尾翼部分が自作デカールです。
それらしく分からなければ成功ですかね。
コレにて無事完成いたしました。
また作ろうと思って模型屋に行きましたが、すっかり姿を消して、入手出来ません。
結構人気なのでしょうかね。
 
やっぱり飛ばしてみました。
イメージ 4