趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

おまんたわーるど 三面怪人 ダダ しゃべる

先日まで暑い夏だったような気がしますが、あっという間に秋も深まり冬が近づいています。

今回は、おまんたわーるどさんのレジンキット 3面怪人ダダです。 原型は高垣利信さんです。

作り方を間違ったため大苦戦しましたが、何とか想像していた物に仕上げる事が出来ました。

 

失敗だったのは・・・

全身マスキングしてしまったことです。

f:id:satosankoubou:20201107120302j:plain

製作途中ですが、この時点でマスキングテープ5mは使い切ってまして・・・

やり始めたからには最後まではいかねばと・・焦り始めます。

ねこたんも、お前ダイジョブかと心配してます。

f:id:satosankoubou:20201107120534j:plain

やっと貼り終えた頃には、マスキングテープ20m以上使ってる始末・・・

修行でした。

でも本当の地獄はこのあとやってきます。

f:id:satosankoubou:20201107120521j:plain

しっかりと塗られているように見えますが、マスキング隙間への入り込み、はみ出し、はがした時の持っていかれなど、結構悲惨な事に・・

仕方なく面相筆ですべて塗り直す羽目に・・ってことはマスキングは最初から意味なかったのでは!?

・・・・

完成後に気づいたのですが説明書にはこんなことが書かれていました。

 

最初にちゃんと読んでおけば・・・

f:id:satosankoubou:20201107134432j:plain

 

「筆塗りだと〇狂するおそれがあります。」

マスキングしてしまったうえに筆で塗ってしまったおじさんでした・・・

なにはともあれ、音声ユニットを台座にしこみ、劇中の剥がれたボロボロな感じで無事仕上がる事が出来ました。

顔はネオジム磁石で4変化出来ます。

f:id:satosankoubou:20201107103753j:plain

 

f:id:satosankoubou:20201107103903j:plain

f:id:satosankoubou:20201107103810j:plain

全身にわたり黒いスーツが剥げて見えてきてるようにウェザリングしてます。

ヘッドカバーも劇中ではだいぶ傷んでるようなので塗装で再現してます

f:id:satosankoubou:20201107103832j:plain

f:id:satosankoubou:20201107134928j:plain

もっともメジャーといえる基本の顔です。

 

f:id:satosankoubou:20201107134906j:plain

なんか宗教の仮面みたいなやつです。

 

 

f:id:satosankoubou:20201107134949j:plain

学生時代にこんな人がいたような・・

 

 

f:id:satosankoubou:20201107135002j:plain

更に、スペシウム光線をあびてダメージを負った仕様です。

劇中同様に基本マスクにカバーを被せる事で再現できます。

f:id:satosankoubou:20201107103924j:plain

 この感じ、結構気に入ってます。

f:id:satosankoubou:20201107103745j:plain

f:id:satosankoubou:20201107103912j:plain

 

いろいろとありましたが無事に完成させる事が出来てよかったです。

大変勉強になりました。

 

音声ユニット仕込んでますので、劇中の言葉をしゃべり、臨場感増します