趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ウルトラ警備隊西へ CCP キングジョー 発光改造 PIC回路 音声回路

もう4月で桜も散り散りになっています。毎年少しづつ桜の開花が早くなっているような気がします。

花粉もMAXですがなんとかがんばっています。

 

今回はCCPさんのキングジョーです。

キングジョーという怪獣?ロボットは中々思い入れのある怪獣でして、過去にファンドを使って自作した事が2度ほどあります。一度目は中学生の時20cmサイズでつくりましたが、ある程度形が出来たところで塗装もせずに飽きてしまい止めてしまいました。そのうち何処かへ行ってしまいました。

2度目は大学生の時です。この頃はほぼ模型は作ってなかったのですが、ごくたまーに粘土をいじってました。その時、特撮好きな後輩達へのプレゼントで15cmサイズのジャミラとキングジョーを作ってあげました。

こちらはしっかりと完成して頭のアンテナとかも伸ばしランナーで作ったりして結構完成度高かったと思うのですが、後輩にあげてしまったので今はどうなっているかわかりません。

大学時代に弓道で神戸で全国大会行われたときに皆でポートタワー見に行って大興奮した思い出もあります。

 

キングジョーだけでもいろんな記憶が蘇ります。そんなノスタルジックに浸りつつ今回CCPさんのソフビを大改造させて頂きました。

 

もともと発光回路が内蔵されており、軟質ソフビの左腕の中にスイッチがしこまれ腕をにぎると点滅発光するものがついておりましたが、今回は劇中同様の発光にするためその回路をすべて新造しました。

PICを使いプログラムで頭部10個のLEDで回転発光、胸に左右2個づつ合計で14個のLEDを制御する事に成功しました。

かなり試行錯誤しましたが何とか形になりました

 

 

 

本体は軟質ソフビの左腕をレジンに置き換え、頭部のアンテナ等は一部作り直してます。

f:id:satosankoubou:20210407145625j:plain

全身は黒から立ち上げ、調合した銀色を使ってムラをつけて塗っていきました。

劇中かなり転げまわってズタボロなんですが、そこそこな感じで汚していきました。

f:id:satosankoubou:20210409121301j:plain

塗装途中段階です。↑

 

各部汚し塗装を入れて完成させました

f:id:satosankoubou:20210409121842j:plain

f:id:satosankoubou:20210409121926j:plain

アンテナ等は劇中では半部位折れて無くなっていますが、さすがにその再現はやめました

f:id:satosankoubou:20210409122027j:plain

 

発光回路だけでなく劇中のあの独特の音も音声回路で流せます。

f:id:satosankoubou:20210409122124j:plain

セブンをボコボコに殴るシーンとか激闘はホント記憶に残りますね。

子供ながらに何か観ていてつらかったのを覚えています。

最後は割とあっさりやられてましたが、倒れ方も特徴的でした。

合体変形の出来るスーパーロボット、全て完璧に備えてる素晴らしい設定です。

アニメの合体変形ロボが流行るのはこの数年後ですからね~。凄いです。

 

 いろいろと大変な箇所もありましたが無事完成して良かったです。