趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

モンスターメーカ28ー MM28 ジャミラ レジンキット 光って鳴きます

昨年末マンション天井から突然の漏水

一週間ほど雨漏り生活を続け、新年を迎え・・・怒涛の2021年が過ぎていったのですが、1月から新居を探し、ようやく3月より新居へ引っ越す事が出来ました。

とんでもねぇ数の模型のストックと模型製作に関係する道具の量に圧倒されて、

引っ越しはとても大変でした。

毎度の事ですが我が家のハイエースを使った業者に頼らない自力引っ越しなので、地獄ですね。

 

さて、久しぶりの更新ですが、レジンキットジャミラを製作させて頂きました。

モンスターメーカー28 MM28 さん

30cmサイズ レジンキット ジャミラです。

素晴らしい造形でジャミラの悲哀のポーズを再現してます。

 

 

胴体が一体成型のレジンのムクなので、いつものようにロングドリルで電飾のための穴を穿ち頭部は一度切り離す事で電飾を仕込めました。

 

体の模様も劇中のとおりにほぼ再現されていまして、カッコいいです。

劇中でもジャミラの色合いは登場時は綺麗な白系ですが、途中胸を燃やされたりしてどんどん色が変わっていき、最後は泥まみれで凄い事になります。

塗装をどうしようか悩んだあげく、若干胸が青紫っぽいイメージで仕上げる事にしました。

かなり複雑な色合いを再現するべくまずは下地を様々な色でつくりました。

実際はここからさらに色を付け足し下地を作りました。

そのうえから白系の塗料で筆で叩いて塗装していきました

写真撮影がへたくそで画像では白一色に見えますが実際はかなり複雑な色合いになってます。

更にこの上からエナメル系塗料でフィルタリングして、最終的にエアブラシで調整して

塗っていきました。今までにないくらい塗装工程が多かったです。

単純な色ほど難しいですね。

 

台座も木枠を切り出しで自作して台座内に音声回路をしこみました。

 

ジャミラの悲痛な叫びを再現する事が出来ます。

皮膚のシワまで凄い造形です。

劇中でもウルトラマンとの激しいバトルの末、目の電球が故障して消灯してしまっているシーンがありますが、とても怖い感じになります。

足の爪や指の爪は光ってる印象です。



とても素晴らしいキットでした。

完成して安心してます。

ありがとうございました。

 

 

初めて見たのは多分、実相寺監督の映画の劇場の中です。

小学校低学年ながらにとても悲しい話だったなぁという印象が強かったです。

悲痛な鳴き声も心に残ってます。