趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

エクスプラス 帰ってきたウルトラマン 改造品 完成です。

エクスプラスの本当に我が家に帰ってきた 「帰ってきたウルトラマン」(笑)が完成いたしました。

イメージ 1
複雑なタイトルなのはこんな経緯です。このモデルとの初めての出会いは2010年でした その時の完成記事ですhttps://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/31767392.html

そして別のオーナさんの手にわたり、再び我が工房に戻ってくるという奇跡(笑)
感慨深いものがございます。

今回の物は完全新規作り直しと言って良いくらい大改造しております。

改造のできない軟質ソフビのふにゃふにゃ上半身をレジンにて完全複製

イメージ 2

顔の部分も切り離しクリスタルレジンで目の部分、通常のレジンで顔部分を複製
イメージ 3
実験的に複数抜いてたらこんなに沢山・・・後でソフビの詰め物に詰めてしまいましょう・・
レジンになったことで、口元のモールドをシャープにしたり、目玉のクリスタルカットを表現することが可能になり小改造しております。

大げさに再現されてる全身のシワは減らして、細かいシワ等を追加で加工したり、ブーツ、グローブ部はしっかり、はめているよう、履いているように改造してます。

電飾は当初、赤点滅、青点灯の切り替えは内部クリアランスの狭さの問題から出来ないかと思われましたが、いろいろと工夫して両方光るように出来ました。

無事に完成にこぎつけました。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 4
ベース後方のスイッチで赤点滅、青色切り替え

イメージ 5
この角度が私は気に入っております↑

イメージ 6
イメージ 7
PCのモニタに夕焼け画像を映しまして、それをバックに撮影してます。やはり新マンは夕日ですね
イメージ 8
イメージ 9
ウルトラマンの声が聞こえてきそうです。

以前は既製品の上から被せ塗装でした。今回はすべて一から塗り直し、自分でも納得のいく色が出せました。
ウルトラマンの目玉は電球色だと黄色すぎる感じがしたので、今回はいろいろと実験してみてLEDの白色を使用して、ブラウン系のフィルターを通してウルトラマンらしい色合いを出せるよう努力してみました。


なにより無事に完成させることが出来まして良かったです。

そして奇跡のめぐり逢いのご依頼、まことにありがとうございました。