趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

エクスプラス 帰ってきたウルトラマン レジン換装 クリスタルレジンNEO

エクスプラスの帰ってきたウルトラマンの軟質ソフビのボディをレジン換装いたしました。やわらかいので中に粘土をつめて変形しないように複製しております。無事に頭部とボディが複製出来たようです。

発光改造させることが目的でしたので、シリコン型にレジンをいれてぐるんぐるんと振り回して遠心力で中空に仕上げました。レジンの量やら、振り回し方など少しコツがいるんですが、なんとか抜けました、
イメージ 1
顔の方ですが、目玉のクリスタルカットが全然表現されていないので、原型にパテをもって削り出して形だししてます。
いつもは目玉だけ複製してますが、この頭部も軟質製なので頭ごと複製してます。

今回はいつも使ってるクリスタルレジンⅡではなく、クリスタルレジンNEOという商品を使てっています。クリスタルレジンⅡは販売終了なのでしょうか・・。NEOの超難黄変という説明を信じたいと思います。

抜いた直後はかなりの透明度です。目玉付近だけクリスタルレジンNEOを注入して頭部後方はクリスタルレジンが固まってから通常のレジンで裏打ちしてます。

いくつか試作を繰り返しなんとか使えそうな物が出来てきました。
中央のシルバーの物がもともとのものです。

ここから電飾を施していきたいと思います。がんばります。