趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

帰ってきたウルトラマン 再び ビリケン商会

10年ぶりくらいに制作しましたビリケン商会さんのソフビ 帰ってきたウルトラマンです。

着ぐるみ体型をしっかりと再現した素晴らしいキットです。

前回は放置も含め3年かけて制作していたようです。

satosankoubou.hatenablog.com

 

今回も時間はかかりましたが3年はかかりませんでした。

 

各部の合わせ目を処理して、スーツラインを引き直したりしてます。

グローブは一度カットして実際にはめているように加工しました

カラータイマーは青と赤点滅の切り替え式です。

各部に細かなしわの追加。目玉はクリスタルレジンに変換しまして、後ろから削り込んだりしています。覗き穴は一度開口して中が見えすぎないようにふさいでます。

カラータイマーも同様に後ろから本物の着ぐるみのようにエポキシ接着材でモールドを成型してます。

着ぐるみの質感を出そうといろいろと塗装で工夫してます。

 

 

制作過程の画像です

腕切飛ばし、目玉くりぬきとかです。

 

顔のインナーパーツは本当にエイリアンみたいなんです。

レジン流して各部接合

 

 

ピンクサフマン

 

 

 

黄色トラマン

 

 

 

 

赤テカテカマン

 

 

 

マスキングマン

 

 

 

マスキング剥がし生まれたてマン

 

 

 

細部描き込み中マン

 

 

 

とこんな感じで悩みながら進んでいきました。

 

 

最終形態完成です

 

帰ってきたは初代ウルトラマンより優しい顔してるよな~とか思いつつ

 

PCに夕景を映し撮影、夕焼けの似合う男です

 

相変わらず素晴らしい造形のキットでした。

ありがとうございました。