趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

塗装ブースが完成しました。

このところ更新出来なかったのは作業部屋に塗装ブースを製作していたからです。

ブログ仲間の模型の上手な皆さん達は、塗装ブースなる物を使ってる方が多く、購入を考えていたんですが・・・雑誌なんかで見るとなんか自分で作れそうなので、やってみる事にしました。

目標!!予算2万円以内で市販されてる物より強力な換気能力。
ダクト排気にすると普通の換気扇では吸い込んでくれないとのこで、シロッコファン(パプティマス様!?)なる物が市販塗装ブースには付いてるそうです。

なので、ホームセンターにて探してきました。5980円でした。
イメージ 1

こんなのです。よく天井なんかに付いてるタイプの換気扇です。
でこれを洋服ボックスに固定、ダクトをつけて塗装ブース完成です。あら簡単。

とここまで8000円弱です。これでも充分に吸ってくれます。


さらにもう一つ欲を出しました。窓に通常タイプの換気扇を取り付けました。いろいろ工夫して固定枠を自作。窓の開閉も自由に出来ます。こちらは3000円位です。


イメージ 2




後は適当にフィルターでも作れば完全完成でしょうか。ちょこっと使用してみて嫁にチェックしてもらったら、臭くないっ!! 合格サインが出ました。


合計13000円位で強烈な強制換気の塗装ブースが完成しました。いろいろ散らかってますけどね。
イメージ 3


ちびコンプレッサーはウェー○317です。半年前位に購入です。それ以前はタ○ヤ模型のHGコンプレッサーを使ってました。

でかコンプレッサーはバイク、車の整備にも威力を発揮しますよ。エアブラシ塗装にもたまに使ってます。とにかく威力がすごいのです。