趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

年末 忘備録 ② 旧キット 1/100 シャア専用ズゴック 秋葉原 ファレホコンの思い出その2

昭和のガンプラブーム

おもちゃ屋さんの前の早朝の行列、訳の分からんキットとの抱き合わせ、ブームに乗っかった謎のキャラクタ―プラモの罠、ホビージャパンHow to の衝撃!!

等々 40年以上も前の事なのに鮮明に覚えています。

そんなガンプラブームの熱のやや下がってきたとある夏、小学校高学年だった私は

母とお買い物へ街へ・・・

夏休みの間に何か作って楽しみなさいと、母がプラモデルを買ってくれる事になりました。

ここぞとばかりに普段買えない1/100 シャア専用ズゴックを買ってもらいました。

 

実はそれまで、プラモデルを本格的に作っていたのは兄でして(めちゃめちゃ上手かった)・・・

いつも兄に作ってもらっていたのですが、もう兄は中学生になっていてプラモデルもあまり作らなくなっていて・・

結局私が、初の1/100のプラモデルを作ろうとしたのですが・・・・・

挫折 

かあちゃんゴメンよ、折角買ってくれたのに・・・

と、時折、今は亡き兄をしのび思い出す事もあるのです。

 

 

さて、前振り長くなりました。本題です。リベンジです。40数年ぶりに再チャレンジです

貴重なキットは今回、ボークスで知り合いましたお友達に譲っていただきました。

組んでみます。スナップフィットではないのでマスキングテープでパチパチと

あら!?

このままでも十分カッコいいんじゃないのこれ

アルミ線でつないで関節タイミングを変えればもっと格好良くなる予感

気になる所いじってみます

 

パンツ部分がでかいかな

 

旧キットで内部フレームもないの切り刻んでみます

センター部分で割って6角マークは後で使うので切り飛ばし

ヒートペンでぐりぐりと縮めていきました。かなり強引です上側が加工後ですね

 

表と裏面ですが右がヒートペンで加工後のパンツ部です。

裏面に比べるとだいぶスリムになりました。これに合わせて裏面も加工していきます

 

パンツ部加工が終わり、胴体も数ミリ腰パーツで延長しました

頭のパーツが頭頂部平過ぎる感じがしたので、とんがらせてみました

ここをいじるとシルエットがかなり変わって引き締まる感じがします

 

改造箇所は頭頂部加工、腰延長、パンツ部小型化、アルミ線で関節タイミング変更

のみです。

旧キット、凄いポテンシャルですね

このまま表面処理をして塗り始めたのですが・・・

ちょっと気になり出してしまったので・・・

 

 

更に改造しました。太ももを前後左右でセンターから割り、幅増ししてみました。

足首部も脛の所で数ミリ延長しました。

これにより、下半身のボリューム不足が解消されました。

サフ萌えです。

カッコいい!!

ラッカーで暗めの色を塗り下地を作りました。

この頃、よく英語のお勉強YouTubeみて作業してました

 

ただひたすら無心で描き込んでいます

ラッカーの下地からファレホを使用して、印影やマーキング等も全て筆で描き込んでいきます。



背景を作ってみました。試行錯誤しながら色合いや文字位置を決めていきます。

昔のリアルタイプのパッケージのようなイメージで作っています。

 

で、完成です

 


旧キットかっこいい!!

40数年ぶりのリベンジなりました。兄にもみせてやりたかったなぁ

  

結構うまくいった気がしたのでその気になって、ボークスさんで開催してます。ファレホコンに出してみました。こちらは猛者がひしめく秋葉原

ラジオ会館 8階にありますボークスホビースクエア秋葉原さんへ持っていきました。

いざ現地に到着ですが、あまりのすんげぇ作品群に田舎者の私は驚くばかりで持ってきたことを若干後悔・・・確か昨年、ネロンガを持ち込んだ時もそうでした。。

 

結果発表当日は宇都宮のボークスで参加者さんたちと遊んでまして、モンスター部門で受賞させて頂いたりしてすっかりご機嫌で秋葉原の事は忘れていた(忘れるようにしていた)のですが・・・・

 

家に帰ったら秋葉原の店舗の方から電話が・・・

こちらでもロボメカ部門で銀賞を頂いていたようです。

キツネにつままれたような感じで、信じられずいました

 

一か月後作品回収のため秋葉原を訪れるまでは半信半疑だったのですが・・・

本当でしたー

ありがとうございます!!

店長さんのブログで詳しく紹介して頂きました

とても嬉しいです。

■HS秋葉原!ファレホペイントコンテスト 参加作品紹介 !その32(No97~99) - ホビースクエア秋葉原 | 株式会社ボークス

 

楽しい夏でした