趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ゴジラレプリカヘッドを作る。M1号さんビオゴジ レプリカソフビヘッド

私が子供の頃の暑さとは全く別次元の暑さにほとほと参っている今日この頃です。

なんとか溶けずにがんばっています。

 

今回は今まで作った事のあるソフビの中で最もでっかい物を製作させて頂きました。

 

M1号さんのソフビキット ゴジラビオランテよりゴジラ レプリカヘッドです。

映画で使用された着ぐるみの型から複製したと言われる伝説のキットです。

終始大きさに圧倒されながらの作業が続きました。

f:id:satosankoubou:20210722145613j:plain

キットに付属していました完成写真です。うーん凄い。見紛う事なきビオゴジですね。

こんな風に作れるかなーという不安も多々ありました。

届いたキットは可塑剤の油分でべた付きが酷かったのと兎に角ぐにゃぐにゃにソフビの経年変化で歪んでたんです。

 

通常ソフビキットはバラシて鍋で煮たりして変形取りますが、とてもじゃないですがこんなでか物を煮れる鍋などございません。

f:id:satosankoubou:20210722145854j:plain

お風呂場でお湯の温度を最も熱くして、風呂に沈めながら格闘して油分落とし、ゆがみ修正しました。歪みの修正に関しましてはプロレス格闘状態でした・・・

(手に持ちますのは別途製作のブラコ星人です。)

 

f:id:satosankoubou:20210722150234j:plain

特に口が全然合いませんでしたので、温めながら金属線を埋め込み少しづつ接着していき、何とか下あごくっつきました。

f:id:satosankoubou:20210722150458j:plain

マジででかいんですよー。撮影台にも載りません

 


f:id:satosankoubou:20210722150523j:plain

目玉はキット付属の写真をヒートプレス透明カバーの後ろから貼る形式にしました、後ろから湾曲したプラ板でゲージを作りずれないよう貼り付けました。

f:id:satosankoubou:20210722150751j:plain

見せ場の口内はソフビ用Vカラーを下地にしてラッカー系で複数色使い塗りました。塗料の消費量も半端ねぇっす

口内を本体に取り付けるその前に、このキットの最大の肝ともいえるキットの補強作業をしていきます。通常のソフビキットはレジンや石膏などの詰め物をして経年変化の歪み防止を行いますが、今回はでかすぎて、重くなりすぎる事、コストがかかりすぎる事を理由に上記の物は使わずFRPで裏打ちする事にしました。

 

ヒーロー系のマスクや、でっかいキャラクターの遊具、車、バイクの一部外装なんかにも使われている軽くて丈夫な素材です。

ガラスファイバー貼り付け内部に樹脂を塗りたくっていったのですが、今回、その臭気に悶絶させられました。作業は防毒マスクを着けて行っていましたが、作業後もしばらく匂いが消えず・・・

数回にわけFRPで裏打ち作業をして、乾燥させるためしばらく外にだして乾燥させ、臭気を飛ばしました。

 

f:id:satosankoubou:20210722151008j:plain

 

最終的にはFRPで裏打ちした後に発泡ウレタンを充填させ今後の歪み防止策としました。

これで大きな歪みは後々出ないと思います。重さもなんとか許容範囲に収まりました。

口内を接着して全体をVカラーで塗装して完成です。

 

完成です。などと一言で書いてますが・・・ここまで来るのにかなり苦労しましたー

何度も書いてますが大きさに圧倒されっぱなしでした。

完成してみて自分でも驚いたのですが・・・

 

これは・・これは・・・・

 

すげぇええええ!! 映画の中のゴジラがそこにいるううう

f:id:satosankoubou:20210722151958j:plain


皆様見てくださいませー

f:id:satosankoubou:20210722152148j:plain

 

うわ、これホンモノだよー

f:id:satosankoubou:20210722152326j:plain

屋外に出すとホンモノ感が凄くあがります。

 

室内撮影だとまた雰囲気が変わります。大きさは下に置いてあるプリンタ―から想像してみてくださいませ。

 

f:id:satosankoubou:20210722152507j:plain

f:id:satosankoubou:20210722152150j:plain


折角ですから以前製作したプラモデルのスーパーXⅡをひっぱりだして一人遊びしてみました。

 

今となってはプレミア価格で手に入り難い事と製作する事が結構力技メインなので大変な事がありますが、ゴジラファンの方(特に平成ゴジラシリーズファン)は絶対に持っておいた方がいいアイテムだと思いました。

 

ありがとうございました。