趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ビリケン商会 ガラモン&ガラダマ  完成しました。

ビリケン商会さんのソフトビニールキット ガラモンです。
 
ブログお友達でお世話になってますぽんこさんから製作のご依頼を頂いておりました。ありがとうございます。
ぽんこさんのブログです↓
 
 
かなりお時間を頂きましたが、ようやく完成となりました。大変お待たせいたしました
イメージ 1
もともと彩色済みのキットでした。そのままでもなかなかの出来栄えなのですがリペイント&ジオラマ仕立てがご希望という事でこの度製作させて頂きました。
 
ガラダマベースは完全自作のワンオフ物です。なるべくコンパクトなサイズがご希望でしたので、ギリギリのクリアランスでいろいろ詰め込んでみました。
ベースの木枠も切り出して一から作ってます。ガラダマはスチロールを削り出し大まかな形を作り、それにファンドを盛り形を整形、乾燥後、中のスチロールを削り出し内側からレジンでコートして強度をだしました。ガラダマとガラモンの足に磁石を仕込みましてくっつくようにしました。
イメージ 2
ガラダマの色はカラー版をみてもはっきりしなかったので、自分のイメージで宇宙の鉱物というようにでっちあげました。また、現実でこのような巨大な隕石が落下しますとすごい破壊力で周りの物は跡形もなく消し飛ぶと思われ、ジオラマにならないので・・・
ガラダマの落下速度は中に入っているロボット怪獣の事も考え、意図的にコントロールされ、それなりの速度で落下着地出来るようになっていた・・・という脳内妄想をふくらませながら作りました。
イメージ 3
イメージ 4
ガラモンは目立つ合わせ目を処理しまして、足にはレジンを注入、胸の識別マークは2種類付属されていたましたので、胴体とマークにネオジム磁石を仕込み、外したり入れ替えたり出来るように工夫してみました。目玉と口内のみ元の彩色済みキットのままです。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
製作にあたり改めまして、エピソードを見直してみましたが、このデザインの怪獣をロボットとした設定や、着ぐるみ自体も小型に作ってみたり等、アイデアが盛り込まれた素晴らしい作品だと思いました。揺れる棘、プランプランな指、最後のやられざまもサイコーですね。着ぐるみ役者さんの動作も大変魅力的です。
 
このビリケン商会さんのキットはその魅力的なガラモンを素晴らしく表現した秀逸キットだと思います。私も欲しくなりました。個人的にはダム破壊ジオラマをいつか作ってみたいです。
 
このたびは誠にありがとうございました~。