趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

ハイエース ブレーキパッド交換

貨物車である我が家のハイエースは一年車検です。またしてもあっという間に車検の時期がやってまいりました。またユーザー車検でお安く済まそうと思うのですが・・
 
そういえば新車で購入してもう何年でしょう・・・
モデルチェンジ後すぐでしたのでもう7~8年乗ってると思うのですが、あれ!?ブレーキパッドって交換したっけかな?
不安になりこのたび交換してみました。
イメージ 1
うわっ!!ピストンきったねぇ~(笑)さすがメンテナンスフリー(笑)・・・・すみません放置しすぎました。
バイクの時は競技に使っていたのもあり、シビアな操作性ということでピストン部分もまめに丁寧に掃除していたんですが、ハイエースにシビアな操作性いらないね・・まぁ最低限度のお掃除だけはしてあげました。
イメージ 2
右が新品のアケボノさんです。左が10万キロ以上使用したパッドですが、思ったより減ってませんでしたね
さすがに自動車のブレーキのピストンは素手では戻らないだろうと今回自作した工具です。
イメージ 3
自作ブレーキピストン戻しです。頻繁に使うものではないので買うのは勿体ないですからね。ばっちり使えましたよ~。買うと結構なお値段します。
久々の模型じゃないネタでした~