趣味の模型製作 さとさん工房 

ヤフーブログが閉鎖になりこちらに。製作の代行も承ってます。ツイッター @FactoryS2 になります

宇宙からのメッセージ リアベスペシャル

ソチオリンピックが終わり、脱力の抜け殻になっておりましたが・・・
ブログ放置しすぎました・・・(笑)
一応、いろいろと作ってはいますが、なかなか前に進まない感じです。
 
ご依頼品の完成品もいくつかございますので記事としてUPします。
 
宇宙からのメッセージという映画からバンダイさんのリアべ号のプラモデルです。
私は映画の後のTV版しか存じ上げませんでした。このたび映画の方も参考までに観てみました。なかなかどうして、特撮も楽しめました。
 
イメージ 1
このプラモデル、30年以上前の物と思われますが良い出来栄えをしております。全体のフォルムは劇中の通りに再現されております。
ほぼ無改造です。
イメージ 2
こんなふうに可変したりもします。
イメージ 3
下面です。コロ走行のためのタイヤを外し、デティールUPのパーツで穴を塞いでみました。結構素晴らしいディテールが彫り込まれています。
 
製作にあたり、最も大変だったのが合体する付属の小型戦闘機です。劇中では若き日の真田広之さんが乗ってたりします。
イメージ 4
イメージ 5
なかなかのデザインですね。この小さな戦闘機が可変するんですが、プラスチックの経年変化なのか、可変部分がことごとく破損していくというトラブルに見舞われました。今ならポリパーツ、ABS等のパーツで簡単に再現出来るんでしょうけどね
 
破損したパーツは真鍮線にて軸を作りなおし再生いたしました。
イメージ 6
手前のミサイルが泣けてきます。スプリングで飛ばすことが出来ます。恐ろしくて一度しか飛ばしませんでしたけど・・・・
2機の小型戦闘機が合体するとこのようになります。
イメージ 7
おお~!!ゴージャス!!
なかなか手応えのあるキットでございました。ご依頼ありがとうございました。